やほおとブロとビートイン

漫才コンビのナイツじゃないんですけどね、「yahoo」って検索欄に入れようとするといつも「やほお」って打っちゃうんですよ。
googleとかでかな入力解除せずね。
大体ブラウザの右上に検索バーがあるじゃないですか。そこに誤入力しちゃって。

すると以前まで検索結果で、「もしかしてyahoo?」ってありがた迷惑な問いかけが出てきてたんですよgoogleでは。
あーあー、どうせ間違えましたよ。

で、そこをクリックしてyahoo japanの画面に飛ぶって言うことを繰り返してました。

でも今日もうっかりやっちゃって、するとね、いつもと画面が違うんですよ。

「もしかしてyahoo?」っていう表示が無くなっていて、「やほおと検索した人のための近道のページ」っていうのがどがーーっと出てきて、ああ、なんか自分のためにページ改変されたような、そんなちょっぴりセンチメンタルな気持ちとともに皆同じようなことしてるんだなって、ちょっとほっこりした気分になりました。

まあ、クリックする回数は変わらないんだけどね。
あきらです。


さて、久々の更新になってしまいましたが先週はなかなか濃い一週間でした。
レコーディングしたりライブしたり・・・

プロモーションライブという形で関わらせていただいている映画「SRサイタマノラッパー」がついに先週から公開されました!
先週も公開前夜にライブで叩いたんですが、俳優さんたちも連日の疲れを見せないすばらしいアクト。
後ろで叩いててもとっても楽しかったです。

作中に登場する主人公率いるMCクルー「SHO-GUNG」とそのバンド「ブロッコリーズ」としてライブしたのですが、今後も「ブロッコリーズ」としてライブするかも・・・?


この映画は田舎で音楽を志す若者という非常に共感できる大きなテーマがありまして、是非大人の方にも見ていただきたいなと思います。

新潟の片田舎で高校の頃メタルにはまった自分はすごく親近感を持って見てしまいます(笑)
音楽を志すものにとっては、田舎というのは東京の人が考える以上に非常に大きな壁になると思います。

さらになかなか一般的に理解が浸透していないジャンル・・・
親にも周りの大人にも分かってもらえず、信じるのは自分と仲間の情熱だけ・・・

突きつけられる現実。
とても感情移入して見てしまう。

音楽に限らず何かを突き詰めようと思ったとき、誰しもが抱く感情ではないでしょうか。

夕張ファンタスティック映画祭グランプリ、韓国での上映決定などいいニュースばかりですね。
公開初日はなんと入場規制まで出る話題ぶり!
早くも一週間の公開延長が決定したそうです。

2009年公開劇場
3月14日(土)~3月27日(金) 池袋シネマ・ロサ
4月 4日(土)~4月10日(金) 名古屋シネマスコーレ
4月12日(日)~5月16日(土) 深谷シネマ(埼玉県)
4月25日(土)~4月27日(月) 札幌ATTIC



さて、そんな話で思い出しましたが、こないだいつも一人で練習するときに行く赤羽のスタジオで懐かしいものを発見しました。

c0147116_14543025.jpg


まあぱっと見はただのドラムセットなんですけど、これはPearlのBEAT INNというシリーズで、僕が中学校の頃カタログに乗ってたシリーズなのです。

c0147116_145653.jpg


当時のビギナーモデルとプロユーズのモデルとの中間のもので、まあいわば中の下なんですけど、非常に思い出深いものなんですね。

まあさっき書いたとおり片田舎なもので、周りに一個や二個しかない楽器店にはドラムセットなんて置いてないのです。
で、どうするかって言うとカタログをもらってきてそれを眺めてすごすという・・・
なので家にはまだあらゆるメーカーの昔のカタログがいっぱい残ってます。
なんか捨てられない、ちょっとした宝物です。

で、当時の資金力とクオリティーを拙い頭で考えに考え抜いた結果、欲しくて仕方なかったのがPearlのBEAT INNだったのです。

その頃はね、雑誌の通販で無名のパチメーカーで揃えるみたいなのが主流だったので、PearlとかYAMAHAとかTAMAとか、持ってるだけでステータスだったのです(笑)
だからやすくてもいいメーカーの楽器を持ちたい!って気持ちが強くて。
バスドラの表ヘッドにでかでかと書かれたPearlの文字、憧れたもんです。

まあ結局手が届かず、さらに安いRANGERというシリーズを買ったんですが(笑)まあ一応Pearlだし良いかと。

そんなこんなで約10年ぶりくらいに出会ったBEAT INNは、どこか中学のときの憧れの先輩に会ったような気分だったのです。
今考えれば決して高価なセットでは無いのですが、あの頃万札を数枚握り締めてスネア一個買いに行く前夜のドキドキして寝られない感覚のようなもの、思い出したような気がしました。

今日も仕事終わったら、そこで一人で練習する予定ですが、またあのセットがある部屋がいいな。
まあ、ホントおもちゃみたいな音なんだけどね。


暇を見つけてはダラダラ書いてたら長くなってしまいました。

最後まで読んでくれた方、お疲れ様です。
オチも無くてすみません。


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2009-03-16 15:47 | 音楽

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31