人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書の話。

NEXT LIVE

オトループ


6月 2日(木) 吉祥寺SHUFFLE
6月 8日(水) 下北沢CCO
6月16日(木) 新横浜BELL'S
オトループ新曲音源「夜明け」無料ダウンロード実施中!方法はこちら


JAM LOCK BOY

JLB Official

5月26日(木) 吉祥寺Star pain's cafe
6月28日(火) 渋谷Under deer lounge 「未確定のJAM Vol.2」
JLBとUDLのお届けするイベント「未確定のJAM」早くも第二弾です!


井上マーBAND

5月28日(土) 渋谷CRAWL


■CROSS-OVER (サポート)

6月18日(土) 池袋Live inn rosa


■実平雄飛(サポート)

6月4日 (土) 西川口Hearts
6月10日(金) 吉祥寺SHUFFLE

※使用機材のページをつくりました。
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

********************************


読書の話。_c0147116_223532.jpg



本、読みますか?

俺はまあまあです。

読書好き!ってほどは読みませんけどね。
でもまあまあ読みます。


歴史小説が好き。

特に司馬遼太郎が好き。

そのせいだと思いますが、幕末が好き、戦国が好き。

好きな武将は秀吉です。

秀吉は好き嫌いが分かれるところだと思いますけどね。
まだ筑前守だったころくらいが好きです。
まさに才覚で動乱の中心に立った智将。


戦国時代は資料が少なくて、本当かウソかもわからない。

でもそういうところが逆にロマンを掻き立てるじゃないですか。

おすすめは司馬遼太郎の「新史・太閤記」です。
上下巻と程よい長さで読みやすいし、結構秀吉を秀吉らしく書いているというか。
司馬史観の人間臭い秀吉像を読めます。
晩年のドロドロした独裁的なとこは書いてないしポジティブな気持ちのまま読めます。


あと歴史じゃないけど最近読んでるのは石田衣良の「池袋ウエストゲートパーク」!

俺らの世代って言ったらドラマのIWGPでね、完全に長瀬と窪塚って感じなんですけど。
ブックオフに原作があったんで懐かしさも手伝ってつい買っちゃいました。

買ってわかったんですけどIWGPは石田衣良のデビュー作であり初の受賞作でもあるんですね。
世間に石田衣良の存在を知らしめた一作。

パワフルで生々しい語り口で、すげえパッションに押されてぐいぐい読み進められるって感じ。

ドラマとはまた違って面白い。
その頃の時代背景を想像しながら読むのも面白い。
受賞したのが96年なんだって。

15年前の池袋なんて知るわけもないし。
もちろんフィクションなんだけど、知らない時代の知ってる池袋が、すごく頭の中でイメージを湧かせてくれる。
おすすめです。


ゆっくり本を読む時間ってのはすごく必要だと思うんですけど、最近なかなかその時間が取れないこともあるし、ネットの記事とか動画とか、単発の情報に偏ってしまうことも最近多くて。

いけないことだと感じております。

古本ほどコストパフォーマンスの高いものはないかなあと思い始めてます。
まだ買って読んでないのがたくさんあるから、またしっかり読み始めよう。

おすすめの本があれば教えてくださいね。



hit it!!
あきら

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
by akira00328 | 2011-05-20 02:29 | こんなのが好きです

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31