人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都旅行記

どうもー!
昨日京都から帰ってまいりました!

京都旅行記_c0147116_031571.jpg


やっぱ京都は最高でした!
戦国時代と幕末と新撰組が好きな僕にとって、京都はたまらない土地なのです。

ここを秀吉が・・・竜馬が・・・新撰組が・・・と思いを馳せ、悠久のロマンに浸った三日間でした。

全くのノープランで出発しまして、去年お約束のスポットは回ってしまったので今年はドコへ行こうなんて思ってたんですけどね。

去年はバスで回ったんですが、今年はチャリンコで京の街を巡りました。

京都旅行記_c0147116_0313555.jpg


地図を見ながら一人知らない街を巡る、こんな感じが大好きです。
なんか冒険しているような、そんなワクワクを感じながらとても楽しく回ってきました。

一日目はお約束の三十三間堂、清水寺、八坂通り、京都御所を見てきました。
これは去年もまず行ったんですけどね、京都!って感じがして良いです(笑)

京都旅行記_c0147116_032559.jpg


ここで通し矢をやってるんですよね。
こんな距離を天井にも当てず・・・凄い。

ところで「三十三間堂」と口に出す度に、ナベアツを思い出して「さんじゅーさーんげーんどー!!」とアホになってしまいたい衝動に駆られました。我慢したけど。

京都旅行記_c0147116_0323819.jpg


京都旅行記_c0147116_0331057.jpg


清水の舞台もガラガラで、メッチャ快適でした。
「清水の舞台から飛び降りる」、というのは、あそこに足ってみるとやはり不可能です。

京都旅行記_c0147116_0355965.jpg


清水の産寧坂(三年坂)。
去年の写真と見比べてください。

去年

京都旅行記_c0147116_0375494.jpg


まさか・・・去年から丸一年そこに・・・?

京都旅行記_c0147116_0383728.jpg


八坂通り。
大好きな通りです。
京都で一番景色のいい通りだと思ってます。

京都旅行記_c0147116_0385758.jpg


実際凄く狭い通りだし、大通りをぴょっと曲がったところにあるんですよ。
おすすめです。

そしておすすめされたお店でご飯を食べ、京都御所を巡り、一日目は終了しました。

京都旅行記_c0147116_0424322.jpg


ところでこれ、御所で発見したんだけど、先祖?かぶり過ぎだろ!


やっぱ自転車で回ると街の雰囲気もより一層伝わってくるし、京の通りが把握できてとってもいい!
自転車良いですよ!
レンタサイクルもいっぱいあるので、京都に行ったら是非。


ところで、町の人の会話ですごく良いなあって思った会話があって。

自転車に乗っていたら通り雨が来て、コンビニで傘を買って雨宿りしていたんです。

そしたら犬の散歩中のおじちゃんが来て、

「傘頂戴!」って。

で、コンビニのおばさんが傘を売って、

「急に降ってきましたもんね~」

「まあ通り雨やし、すぐ止むと思うんやけどなぁ~」

「止むとええですねえ~」

「止んだら返しに来るわあ!」

(一同 笑)

おじちゃんの切り返しが凄くおしゃれで、粋で。
ああ、いい街だなって思いました。


明日は二日目を書きます。
二日目は一人新撰組ツアー!!

土方歳三になった気持ちで読んでください。
それどんな気持ち。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
by akira00328 | 2008-09-06 00:39 | こんなのが好きです

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31