カテゴリ:音楽( 435 )

こんにちは!
すっかり暑くなってきました。
毎日バタバタと過ごしております。
最近の出来事を順不同で書かせていただきます。

今週、僕が参加させてもらっているナノのフルアルバムのリリースがありました!

メジャーデビュー五周年という事で、大変おめでたい!
僕がナノチームに混ぜていただいて2年と少しが経ち、本当に色んなところでライブをさせてもらいました。
国内外を問わず色んな方々との出会いがあり、本当に感謝です。
これからもとても楽しみです。

c0147116_13484966.jpg
c0147116_13485211.jpg
わたくし、「Hybrid Heart」、ボーナストラック「Mirror,Mirror」のレコーディング、ボーナスDVDの「The Crossing」,
「DREAMCATCHER」のミュージックビデオに参加しております。

俳優の本郷奏多さんが出演されている話題のMVです。
「The Crossing」よろしければ是非ごらんください!
↓↓






同じくリリースです。
先日リリースツーマンを果たしました、LittleboY=husKyのフルアルバムのレコーディング参加させていただいてます!
こちらは8,9曲参加してますのでどうぞお楽しみに。
ライブもめちゃくちゃ楽しかった!

大塚Hearts+の店頭販売、
通販は以下からお願い致します。
https://huskyshop.thebase.in/

c0147116_15415085.jpg

c0147116_13501618.jpg



更にこちらはもう3月になりますが、西沢幸奏さんのファーストフルアルバム表題曲である「Brake Your Fate 」、そして「ピアチェーレ」にレコーディング参加しております。
先日の赤坂BLITZでのファーストワンマンも素晴らしかった!!

c0147116_15415036.jpg





そしてここには書いてませんでしたが、アメリカの老舗ドラムメーカー「Gretsch」社と、輸入代理店の神田商会さんを通じてエンドース契約をさせていただきました!


c0147116_13542575.jpg
c0147116_13542747.jpg
c0147116_13493904.jpg
上の二枚はナノの撮影の時の写真です。
光るマイGretsch。カッケー。

Gretschドラムサウンドには特有のアタックとモチモチ感がありまして、とても大好きなサウンドです。
愛すべき楽器とともにこれからも頑張っていきます。


そして先日ですが、世界最大手のシンバルメーカー「Zildjian」社とエンドース契約させていただきました。

c0147116_13482304.jpg

シンバルに関してはまだまだ勉強不足でとても悩んだ時期もありましたが、自分の原点でありメインであるZildjianと今回ご縁があり、今後サポートして頂ける事となりました。
この日、クラッシュ3枚を新調致しました。
Zildjianシンバル、Gretschドラムとともに、これからも自分のサウンドを追求していきます。



さて最近たくさんのイベントがありました!順不同で写真を!

c0147116_13523447.jpg
c0147116_13502993.jpg
c0147116_13511168.jpg
c0147116_13512601.jpg
c0147116_13514882.jpg
c0147116_13515112.jpg
c0147116_13520531.jpg
c0147116_13530481.jpg
c0147116_13525995.jpg
c0147116_13534716.jpg
c0147116_13542145.jpg
c0147116_13540780.jpg

宮地楽器さん主催の「The ドラム塾」も大盛況でした!

c0147116_13521409.jpg
c0147116_13522909.jpg

Hellios Drum Schoolの定期発表会もやりました!
今回も皆さん最高でした!



c0147116_13531753.jpg


ということで、また夏に向けていろいろな準備が始まりますが、頑張ってやっていきます。
皆様もどうぞご自愛くださいませ!

あきら

[PR]
by akira00328 | 2017-06-02 14:20 | 音楽

2016年下半期の色々

気づけば年末で、仕事もばっちり納めました。
年明けの準備をしながらゆるゆると年を越そうと思います

2016年は、んな場所で、色んな先輩方、仲間たちと演奏させていただきました。
初めて経験させていただく事も多く、仕事として関われて嬉しいたくさんのプロジェクトがありました。

自分としては先輩達についていく事で精一杯で、悩み抜き、無我夢中でもがいたこの一年でした。
自分の中でのたくさんの常識を打ち崩され、それを克服しようとがむしゃらになる事によって、音楽の新たな一面が見えてきました。

終わってみるとどの現場も自分に新たな引き出しを授けてくださり、今とても楽しく音楽をする事が出来ています。
本当にありがたい事です。周りの方々に救われているなと、つくづく感じます。

去年バンドをやめて1人になって、1人で切り開いていこうと心に決め進んでいましたが、たくさんの方の温かい想いに触れる度に自分1人の力など限られているなあーと痛感させられる毎日です。

そんな中、いつかこのステージに立ちたい!という夢も幾つも叶った、ありがたい年にもなりました。
関わってくださった皆様、お声掛けいただいた皆様、本当にありがとうございました。



そういえば大分更新をサボっていたせいで、下半期のライブや演奏に着いて全く触れておらず・・・
9月後半以降の事を少し書かせていただければと思います。


以前の投稿の最後とかぶりますが、9月中旬は元S.R.Sの山口卓也君のワンマンでした!

c0147116_18290083.jpg
彼の歌とキャラと人間が大好きです。人を惹き付ける魅力のあるシンガー。
バックメンバーはギターのNAPPO、ベースはフレンズのおかもとえみちゃん。


同じく9月中旬。去年も行かせていただいたインドネシアはジャカルタのAFAという音楽フェスにナノバンドで参加してきました。
今年三公演目の海外公演でした。
だんだん海外にも慣れてきて、本当に楽しくやらせてもらいました。

c0147116_16183000.jpg
 
バンドメンバーはベースKei君、ギター香取くん!
c0147116_16173508.jpg
去年と同じホールだったのですが、きれいにリフォームされてて、快適でした!
(以下の写真はオフィシャルより)
c0147116_16181117.jpg
   
ナノチームにいると、国内だろうが国外だろうが何でもこいって感じになります!
それくらいナノ本人、メンバー、スタッフの皆様信頼させてもらってるし、僕自身信頼していただける様に今後も精進しないといけません。
今年はさいたまスーパーアリーナにて俺個人的にはナノバンドに入れてもらってから初めて日本のお客さんの前で演奏した忘れられない年にもなりました。


2017年はナノのメジャーデビュー5周年のアニバーサリーイヤーという事もあり、たくさんの楽しい事がありました。
来年はもっと楽しくなるだろうなあ!

c0147116_16170079.jpg
11月に発売された、ナノの5周年記念第一弾シングルのミュージックビデオ。
撮影の時から鳥肌がすごくて、完成を見たらもっとすごくて、本当に素敵な作品になっています!




新宿駅にも大看板が設置されました!
ナノバンドのメンバーで見に行って、写真撮ってきましたよ。
楽しかったなあ。

c0147116_16192155.jpg


秋は発表会の季節でもあります。
宮地楽器のバンド発表会!
生徒の皆さん素晴らしかった。
今年は総合司会を務めさせていただきました笑

c0147116_16245805.jpg

ヤマハミュージック立川のバンド発表会も。
担当生徒が多くめまぐるしい一日でした!
楽しかった!
c0147116_16233911.jpg

10月、ヤマハあきる野センター発表会伴奏!
超絶信頼の置ける、ピアノ川治恵美さん、ベース小林修己くんと!
鉄壁。さすが!
c0147116_16221695.jpg



Syncのライブもたくさんありました!
バンドとしても色んな事に試みた一年でした。

c0147116_16211793.jpg
次回は1月10日に渋谷Under Deer Loungeにて2017年の初ライブ!!

UDL × Sync presents
"Philharmonic Night Vol.12"

■日程
2017年1月10日(火)

■場所
@UNDER DEER Lounge
http://www.under-dl.jp/

■時間
open 18:30(仮)

■料金
DOOR ¥2,500 + drink
ADV ¥2,000 + drink

■出演
【Resident Live】
Sync

【Guest Live】
Nicodog
MACARONICa



小学生ピアニスト、りこちゃんのバックバンドでした。

このかわいらしさからは想像できないカッコ良さとアグレッシブさ!!
これからの成長が楽しみなプレイヤーです。
メンバーはベースのタニーさん、サックスのOrieさんと!

c0147116_16230417.jpg

秋も深まってきた頃、別のリハが始まりました!
この辺りから年末までずーーっとリハとライブが続いた2016年でした。


c0147116_16235622.jpg

前回の紅白にも出場されたμ'sのメンバー、くっすんこと楠田亜衣奈さんのソロワンマン、大阪と東京計4公演に出演させていただきました!

c0147116_16253406.jpg
東京はZepp Tokyo

c0147116_16261582.jpg
翌週大阪はなんばHATCHでした。

c0147116_16270594.jpg
c0147116_16263071.jpg

左からダンサーTsumeちゃん、おれ、ベース高原さん、くっすん、バンマスでギターのOmmyさん、ダンサーLiccaさん、鍵盤の荒畑亮平君。
c0147116_16264253.jpg
本当に楽しく実のある2週間でした!メンバーの皆様、お声がけくださったバンマスのOmmyさん、本当にありがとうございました!


終わって11月末から12月、LittleboY=HusKyのワンマンライブ、2週にわたり2連発でした!
c0147116_16280516.jpg
c0147116_17101872.jpg


ammoflightの久保田庸友のソロプロジェクト。
10年来の音楽仲間であります。
本当に根性があって、素敵な男です!

c0147116_16282384.jpg

バックはギターAJISAI須江くん、ベースuniverseのかずや君。
お初でしたがバンドっぽくてかっこいいアンサンブルになったかと!

制作、技術チームである日本工学院の学生スタッフさん達と!
c0147116_16281787.jpg
これまた素晴らしい2週間になりました。


12月、ギタリストの山崎佳祐さんのリーダーワンマンライブ!
c0147116_16291099.jpg

c0147116_16290226.jpg

プログレの聖地シルバーエレファントにて、変拍子たくさん演奏しました。笑
最初曲が送られてきたときあまりの難曲の多さに結構引いたんですけど、めっちゃくちゃ楽しかったです!

c0147116_17183875.png


この時の投稿した俺のGretsch機材の投稿を、なんとGretsch本社のフレッド・グレッチ社長とGretschのオフィシャルアカウントがおれのセットpick upしてくださいました!
こんな嬉しいこと無かったなー。Gretsch愛が届いた。


並行して、ボーカルデュオの月光さんのワンマンライブでした!

バックメンバーはお声かけてくださったギターでバンマスの小澤真さん、ベース萩原健太さん、鍵盤Timoさん。
写真は俺が切れてるというミラクル起きてます笑
c0147116_16291462.jpg

c0147116_16293199.jpg
彼らの熱い曲、歌詞、そして、歌。好きだなあー。
また2017年にワンマンも決まってますので、今後が楽しみです!

とても長くなってしまった!
ずーーっと書いているから年が明けてしまいそうだ。笑

まだまだ書ききれてない事がたくさんあるのですが、もう少しだけ!


おかげさまで、僕の個人スクールであるHelios Drum Schoolもなんとか一年乗り切る事が出来ました!
今年はアマチュアの方もそうなのですが、プロの方がわざわざレッスンを受けにきてくださる機会が先輩後輩ともに多く、恐縮ですがとても嬉しかったです。
また、ガチンコでプロドラマーを目指して通ってくれる若いバンドマンの生徒さんが増えまして、自分自身とても刺激をもらっています。
多種多様な生徒さんがたくさん来てくださって、本当に感謝です。

年間三回、定期的に発表会も行っております。
見学無料ですので、ご興味ある方は是非いらしてください。

c0147116_16185478.jpg

次回は年明けすぐ、1月9日(月祝)です。
14時開場で、サウンドスタジオノア池袋 地下E2スタジオにて。
見学は予約不要です。お待ちしております!
http://ikebukuro.studionoah.jp/

お問い合わせは以下スクールHPのお問い合わせフォームよりお願い致します。
(スタジオに直接のご連絡はお控えください)

Helios Drum School WEB
板橋、西巣鴨、池袋のドラムスクール。体験レッスン動画、レポート、公開中。


そして最後になりますが、2月に初のドラムクリニックを開催致します!

シンガポールから国内トップドラマーであるブランドン・クーが駆けつけてくれます!
c0147116_17385903.png


なんと早くも15時からが満席になりまして、17時と19時からの回をご案内できます!
奏法や楽器の話など、グローバルな視点から。
ドラマーも、そうで無い方も、楽しい1日になります。
残り隻数わずかとなって参りました。お早めのご予約をお願い致します。

ぜひご参加くださいませ!


そして、ご協力くださっているTRXシンバル様よりプレゼントが決まりました!

1月末日までにお申し込みを頂いた方を対象に、抽選でTRXシンバル様より「Special Edition Crash」16インチがプレゼント!

TRXはUSに本社があるターキッシュシンバルで、現在日本では手に入らないレアなブランドです。

僕も動画でしか音を聞いたことがありませんが、サウンドはクリアで明るく少しトラッシーで、存在感のあるサウンドだなという印象を受けました。
https://www.youtube.com/shared?ci=skgpVN73ysc

抽選の確率も30分の1ととても現実的ですので笑、ぜひこの機会に手に入れて頂きたいと思っております!


Helios Drum School Presents
Brandon Khoo & 田中 陽
合同ドラムクリニック

2017年2月12日 (日)

第1部15:00〜
第2部17:00〜
第3部19:00〜
各1時間半ずつ
定員各10名
参加費:2500円

会場:
スタジオゲートウェイ立川店
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2-1-5 N3ビル2/3F
(tel) 042-525-5678

予約、お問い合わせ
Helios Drum School
heliosds93@gmail.com



本当に長くなってしまいました。

もうかれこれ1時間半くらい書いてます。笑

最後まで読んでくださってありがとうございました。


今年は少し無理するとすぐ手首や腰に違和感や痛みを感じてしまい、とても身体を気にする様になりました。

スポーツジムにも行き始め、じっくり身体のケアをしています。風邪を引かなくなりました。

皆様も寒いですのでご自愛ください。


来年の皆様のご多幸をお祈りして。

良いお年を。




※使用機材のページ随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS


[PR]
by akira00328 | 2016-12-31 17:49 | 音楽

香港と新潟

こんにちは!皆様夏を満喫していますか??
c0147116_10533363.jpg
c0147116_10401911.jpg



今年は結局花火も見に行けなかったし、夏らしい事はそんなにしていないんですが笑、色んなところに行って刺激的に過ごさせてもらっています。

時間が経っちゃったんですが、八月の頭にナノと西沢幸奏ちゃんの香港公演のバックバンドをやらせていただきました。

c0147116_10433631.jpg
c0147116_10443173.jpg
c0147116_10443544.jpg
c0147116_10452254.jpg

香港は初めてだったのですが、一発で好きになりました。
ご飯もおいしいし、人も親切だし、街がきれい!

今回観光する時間があまりなかったのですが、また是非プライベートでも来たいと思いました!

c0147116_10434513.jpg
今回のバンドメンバー三人。
いつもナノバンドでご一緒させてもらってるベースのKei君と、今回初めてだったギターのマサくん!
皆のおかげでとても楽しい遠征でした。

c0147116_10444501.jpg

珍しくナノと一緒に撮れて嬉しかった!
ナノのTwitterより。

c0147116_10450285.jpg
ナノがくれたナノピックと、幸奏ちゃんがくれた缶バッチ!
両方かわいい!
・・・とケイ君のメガネ。

c0147116_10461980.jpg
c0147116_10464509.jpg
c0147116_10472253.jpg
c0147116_10474336.jpg
c0147116_10510825.jpg
c0147116_10511824.jpg
c0147116_10512727.jpg
c0147116_10513228.jpg
c0147116_10515608.jpg
初日の夜、夜景の見えるお店で夕飯。
香港と行ったら夜景ですよね。
とにかくきれいでした!
ご飯も本当においしかった!


c0147116_10521433.jpg
ホテルもきれいでした!
かっこいい部屋とかっこいいサングラスが似合うマサ君。


ライブも大盛り上がりで、自分としてもとても良い経験になりました。
九月はナノバンドでインドネシアでのライブが決まっていますし、なんと言っても今週末は、さいたまスーパーアリーナで行われる「Animelo Summer Live2016」にナノと一緒に出演して来ます。
とても楽しみです!


9月3日には、僕が所属する「Sync」の4ヶ月ぶりのライブがあります!!

9/3土曜 原宿ストロボカフェ
adv/door 2000円
open:18:00 start:18:45




そして9月11日はシンガーソングライターの山口卓也くんのワンマンにも参加させてもらいます!
叩かせてもらう二回目のワンマン、とても楽しみです。

『さんぽ歩けばチョーキング』

 2016.9.11@原宿ストロボカフェ 
13時開演 前売り2500円 e+ イープラス

「・ 購入ページURL(パソコン/スマートフォン/携帯共通)
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002197174P0050001P006001P0030001 
e+ イープラス [PC/携帯] http://eplus.jp [直接購入] ファミリーマート
チケットはWebでも、ファミリーマートのファミポート内のe+ イープラスでも買えます!!
ライブの質問などはこちらのGmailへお気軽に☆
ticket.yamaguchitakuya@gmail.com 」


他にもヤマハの発表会があったり自分のスクールであるHelios Drum Schoolの発表会があったりと、ライブや撮影や発表会でごちゃごちゃになる予定です!笑
バタバタしてた方が毎日楽しいので嬉しいです。


この夏はレッスンのやり方や自分のスクールのレッスンスタジオを大改造したりしていろいろと試行錯誤していたのですが、お盆は時間があったので実家の新潟に帰省してきました。

こちらは大して写真が無いんですが。笑

c0147116_10420911.jpg
おれ、これ大好きなんですよ。新潟限定のビールと、地ビール。
是非新潟にお越しの際にはお求めくださいませ!

c0147116_10412175.jpg
新潟のブランドスイカ、八色スイカ。これ本当においしいです。
ちょっとその辺のスイカとは別物です。こちらもぜひ。

c0147116_10415088.jpg
あとこれこれ。
地元の方言なんですけど

「かんもしねえ」

意味分かりますか?

混ぜてください、って意味なんですよ。
混ぜる事をかんもって言うんです。

それと〜してください、のことを
「〜しない。」
っていうんです。
だから
「かんもしない。」
って言ったりもします。

なんか上越弁が懐かしくて思わず撮ってしまいました。

地元でたっぷりパワーもらったし、夏の残りもガッツリ上げていきます!
長文読んでくださいましてありがとうございました!

あきら

[PR]
by akira00328 | 2016-08-22 11:19 | 音楽
気づけば桜の季節も過ぎ、新年度になって早くも1ヶ月が経ち、5月になろうとしています。

新社会人の皆様、学生の皆様新しい生活には慣れましたでしょうか。
まだまだ夜は肌寒いので、皆様お風邪などひかれません様に!

また熊本では未だ震災の影響で大変な毎日だと思いますが、一日も早い復興を心より願っています。
時期を見て、自分にも出来る事を何かさせていただきたいなと考えております。


さて、最近めっきりブログではお知らせを出来ていなくて、ライブなどの告知はTwitterばかりだったので、改めてライブの詳細などお知らせさせていただければと思います!


まずインストトリオの

【Sync】

の方ですが、近々ライブが決まっております!


4月30日(土) 赤坂Turkish Kitchen

Max Sound Presents [Culture Shock!!]
19:00Start 2000円+ ①ドリンク
〒107-0052 東京都 港区東京都港区赤坂2-8-13こうゆうビル1f

Syncの出演は20:30からになります

初めて参加させていただく「Max Sound」主催のパーティーです!
とっても素敵なパーティーですので是非。
トルコ料理も超おいしいです!


5月13日(金) 渋谷 Under Deer LOUNGE

Sync × UDL Presents [Philhermonic Night]
open / start 19:00 / 19:45
charge adv: 2,000円+1d / door: 2,500円+1d
出演:
犬塚悠太Band / JAZZ KLAXON
MACARONICa / Sync

Syncの出演は21時頃になります(予定ではなく予想)

SyncとUDLの企画、なんと記念すべき10回目です!
仲良しの皆さんと最高の夜になります!




Syncはただいま新たな映像作品を目下製作中です。
またお知らせしますのでお楽しみに!



そしてそして!


c0147116_1712465.jpg



いつもご好評いただいています、Rice Field Session 第三弾を開催させていただきます!


Rice Field Session3

5月28日土曜 下北沢BAR rpm

田中 陽 Dr
川治恵美 Key
加藤 裕一 Ba
Nappo Gt
金成朋美 SAX
山口卓也 Vo.Gt

第一部
田中 陽 & The Rice Powers Live
16:30オープン 17:00スタート
2500円+1ドリンク
(第二部セッション参加、見学可能)

第二部
参加型セッション
19:00オープン 19:30スタート
1500円+1ドリンク



この日は二部構成になっております。

第一部は僕率いる「The Rice Powers」のライブ、僕のオリジナルやカバーで叩きまくらせてもらいます!

第二部は、参加自由のセッションとなっておりまして、ミュージシャンの皆様是非楽器を持ってお越し下さい!
第一部からいてくださる方は、参加も見学も自由となっております。

楽しい一日になる様に、準備頑張ります!



最後に!

ゴールデンウィークとなります今週日曜日に、我がヘイリオス・ドラムスクールのドラム発表会を行います!


第12回ヘイリオス・ドラムスクール ドラム発表会

◆日時
2016年5月1日(日)
14:15集合 14:30開始
16:30終演予定

◆場所
サウンドスタジオノア 池袋店
地下 E2スタジオ
http://ikebukuro.studionoah.jp/sp/
池袋駅より徒歩10分



見学自由ですので是非遊びにいらしてくださいませ!
僕も最後に叩かせていただきます!



取り急ぎお知らせばかりでしたが、今日はこの辺で。

良いGWを!

あきら



私、田中陽が代表を務めるHelios Drum SchoolのHPを開設致しました。

Helios Drum School WEB

板橋、西巣鴨、池袋のドラムスクール。
体験レッスン動画、レポート、公開中。


※使用機材のページ
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

※各種チケット予約、お問い合わせは
drums_per@yahoo.co.jp までお願い致します。 

[PR]
by akira00328 | 2016-04-28 17:11 | 音楽
大変遅くなりましたが明けましておめでとうございます!

今年もドラム道邁進していきますので、どうぞ宜しくお願い致します!

正月は地元新潟でゆったり過ごさせていただきました。

そして手前の事で恐縮ですが、明けて昨日、14日に32歳の誕生日を迎えることが出来ました。

去年は節目の一年だったと思います。32歳の今年は躍進の一年にすべく頑張っていきます!
宜しくお願い致します。


さて先日は我がヘイリオス・ドラムスクール、第11回目の発表会でした。

c0147116_0332828.jpg


参加者、見学者共にたくさんの皆様が集まってくださって、そして生徒さん達の演奏が予想以上で、最高に胸が熱くなりました。

やっぱり人前で叩くって大事なことだと思うので、生徒さんにどんどん経験してもらいたくて始めた発表会です。

はじめは生徒さんと共に手探りでしたが、11回目ともなると自分なりにノウハウが蓄積されつつあって、回を増すごとに手応えを感じています。

今年はスクールも飛躍の年になるように頑張っていきます。


そして!
今年からですが、テレ朝系「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」のオープニングの曲、僕のドラムで流れております!
1クール流れるそうです。



かっこいい映像!

オトループとZACK福永真弓さん、大感謝です!
都内は木曜深夜2:21〜つまり今日。
ぜひご覧くださいませ!

毎週録画して見てる大好きな番組、感動です!


そしてSyncのライブが決まっております!


c0147116_0261510.jpg



2016年2月10日(水)@渋谷UNDER DEER Lounge
UDL×Sync presents"Phillharmonic Night"

open 19:00
charge door 2,500円+1d
adv 2,000円+1d

【Live】
Sync  Hunting Doney Holes
Echo Dek EchoPark


SyncとUDLのイベントです!気合い入ってます。是非!
21:20演奏開始です!

それに伴い1月24日(日)20時放送開始で、僕のTwitterアカウントからツイキャスな真ライブ配信もしますので、そちら無お見逃しなく!





2月は、山口卓也さんのワンマンで叩かせていただきます!

2月21日(日)開演13:30 @北参道ストロボカフェ
前売りチケット¥2,000

e+ イープラス
■購入ページURL(パソコン/スマートフォン/携帯共通)
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002174607P0030001

e+ イープラス
[PC/携帯] http://eplus.jp
[直接購入] ファミリーマート



山口君は、伊坂幸太郎さん原作の映画「重力ピエロ」の主題歌を歌った「S.R.S」のボーカリストです。
彼の作り出す世界は本当に素晴らしい。
とっても楽しみです!


他の予定は告知できる様になったら書かせていただきます!

では今日はこの辺で!



私、田中陽が代表を務めるHelios Drum SchoolのHPを開設致しました。

Helios Drum School WEB

板橋、西巣鴨、池袋のドラムスクール。
体験レッスン動画、レポート、公開中。


※使用機材のページ
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

※各種チケット予約、お問い合わせは
drums_per@yahoo.co.jp までお願い致します。 

[PR]
by akira00328 | 2016-01-15 00:40 | 音楽
先月末、色んなところで叩かせてもらいました!

まず、「ナノ」バンドで国外最大のジャパンポップカルチャーフェス、AFAインドネシアに出演させてもらいました。

c0147116_19423556.jpg


c0147116_1942381.jpg


c0147116_19424065.jpg


c0147116_19411777.jpg




会場、すごい熱気でした。
歓声がどおおおーーって感じで。

ナノバンドに参加させてもらうのは5月末のドイツ公演以来2回目ですが、今回も本当に楽しかったな。

やっぱり日本を離れてライブするって特別な事で、それを毎回やってるナノや周りのスタッフさん達は本当にすごいなと思いました。

俺も、自分が準備したぶんを本番で出し切れたのを感じまして、終わった後はとても気持ちよくて、かましてやったぜ!って気分でした。

ナノが音楽的にも人間的にも素晴らしいので、いつも負けてられないなって気持ちにさせてもらえます。ありがとう。


インドネシアは初めてで、少しだけ散歩も出来ました。

c0147116_19422493.jpg


c0147116_19415638.jpg


c0147116_19405547.jpg


c0147116_19404044.jpg


ナノバンドのギター、オミーさんと。

c0147116_19402833.jpg


同じくベース、keiくんと。

少しの散歩でしたが、ジャカルタという中心都市で、色んなカルチャーショックを受けました。
日本人なので当たり前ですが、日本って安心するなあと思いました。
少しの散歩が、ものすごい冒険でした。


c0147116_1942668.jpg


c0147116_19412329.jpg



学生時代の同期、鈴木浩之が翌日出演のLiSAさんバンドで来ていました!
会えて良かったなあ。

学生時代切磋琢磨した仲間でもあり、本当にドラムがうまい男だったので、こうやって同じ現場で再会できて嬉しかったです。


弾丸で行って帰ってきたのですが、帰国した後は青山で西郷葉介くんのライブでした。

c0147116_19421935.jpg


c0147116_19422161.jpg


彼とは付き合いも長いのですが、僕がバンドをやめてからレコーディングに参加させてもらったり、サポートさせてもらってます。

今回数年ぶりに一緒にステージに立たせてもらって、本当に嬉しかったな。

担当コーラスがとても多くて、どきどきでした笑
オトループの時もたくさんコーラスやらせてもらってたなあと、懐かしい気持ちに。
歌いながら叩くのは好きなので嬉しいです。


ライブやレコーディングやリハが続いて、音をしっかりキャッチできているのを感じています。
音楽ってホント楽しいなと思いながらいつもやらせてもらってます。


昨日はインストユニットSyncのライブでした!

c0147116_2017205.jpg


c0147116_2018022.jpg


昔から個人的にお世話になっている渋谷CLUB CRAWLにて。

ライブハウスでやりたかったんだよねー、Sync。
たくさん発見が有りました。

今度10/18はSyncワンマンライブです!是非遊びにきてくださいね。


昼の部のRice Field Session 2も宜しくお願いします!


c0147116_2004376.jpg


Rice Field Session 2

2015年10月18日(日)
下北沢Bar rpm 開場14:30 開演15:00

Drums 田中陽
Bass 加藤裕一
Key 川治恵美
Guitar Nappo
Sax 犬塚悠太 D.O.G
Vocal 篠宮鈴児 Ray soul


c0147116_2229019.jpg


Sync

初のワンマンライブを行います!

【Sync OneMan Live】
開場18:30
開演19:00
Charge 2500円+1ドリンク

昼夜通し券 4000円




私、田中陽が代表を務めるHelios Drum SchoolのHPを開設致しました。

Helios Drum School WEB

板橋、西巣鴨、池袋のドラムスクール。
体験レッスン動画、レポート、公開中。


※使用機材のページ
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

※各種チケット予約、お問い合わせは
drums_per@yahoo.co.jp までお願い致します。 

[PR]
by akira00328 | 2015-10-02 20:18 | 音楽
今日はバンド仲間であり元ammoflightの久保田傭友くんのソロ作品のレコーディング初日でした!

c0147116_016450.jpg



よーすけはなんだかんだ行って付き合いが長くて、オトループを始める前からの知り合いでした。
とても明るくて太陽みたいなやつです。
一緒にいて単純に楽しいんだよね。

完成が楽しみです!

c0147116_016946.jpg


今日スタジオにエンジニアさん見習いで学生さんがいらしたのですが、何とオトループファンでいてくださったようで、握手とサインを求めてくださって、オトループにいた時間を知ってくださっていて、このかたの中には残せてるんだなと、とても嬉しかったです。

おかげで録音中は緊張しました。笑



さて、ご存知の方も多いと思いますが、ドラマーという仕事の他にドラム講師をさせていただいています。
自分の中のドラムに関わる仕事、そのキャリアの原点であり、とてもやりがいのある仕事です。


三年程前から自らもドラム教室を立ち上げ、独自にレッスンを展開してきました。
先日もHPがやっと完成致しました。

そのHelios Drum Schoolの体験レッスン動画がなんと、20,000回再生を達成しました。

生徒役は多方面で活躍するモデルの山本理沙子さん、撮影は寿屋エンタープライズさんです。
監督、編集は僕自身手探りでやりました。

いやほんと、やろうと思ったらできない事など無いなと。
そんな想いで必死で作ったので、皆さんに見てもらえて、これね、本当に嬉しいです。

「初心者が30分で一曲?ドラム体験レッスン」




是非ご覧ください!


Helios Drum School WEB

板橋、西巣鴨、池袋のドラムスクール。
体験レッスン動画、レポート、公開中。



c0147116_2004376.jpg


Rice Field Session 2

2015年10月18日(日)
下北沢Bar rpm 開場14:30 開演15:00

Drums 田中陽
Bass 加藤裕一
Key 川治恵美
Guitar Nappo
Sax 犬塚悠太 D.O.G
Vocal 篠宮鈴児 Ray soul


c0147116_2229019.jpg


Sync

初のワンマンライブを行います!

【Sync OneMan Live】
開場18:30
開演19:00
Charge 2500円+1ドリンク

昼夜通し券 4000円



10月1日 渋谷CRAWL

「URASHIBU GOOD MUSIC」
Sync/スメルマン/おつかれーず/in state
18:30開演 前売り2500円



※使用機材のページ
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

※各種チケット予約、お問い合わせは
drums_per@yahoo.co.jp までお願い致します。 

[PR]
by akira00328 | 2015-09-04 00:22 | 音楽

この秋の諸々

すっかり秋っぽくなって、涼しくなって参りました。

夏前頃にやったレコーディングの内容が発表されてきたので、ここに書かせていただきます!


11/19発売の PlayStation Vitaゲームソフト「BAD APPLE WARS」OPテーマ

ナノの最新曲「Mirror,Mirror」


ドラムで参加させていただきました。





そして!


9月26日公開の、劇場版アニメ「ARIA The AVVENIRE」
その主題歌、西沢幸奏さんの「ピアチェーレ」


にてドラム参加させていただきました!

映画の主題歌なんて、胸熱です。
作曲、アレンジは伊賀拓郎先生です。



『ARIA The AVVENIRE』2015年9月26日 イベント上映
公式ホームページ:http://www.ariacompany.net/
公式Twitter:@ARIATheAVVENIRE
ⓒ2015 天野こずえ/マッグガーデン・ARIAカンパニー
ⓒ2015 Kozue Amano/MAG Garden・ARIAcompany All Rights Reserved

≪イントロダクション:『ARIA The AVVENIRE』とは≫
未来形ヒーリングストーリー その 素敵なカーテンコールに…

現在、コミックブレイドにて『あまんちゅ!』を絶賛連載中の天野こずえが描いた未来形­ヒーリングコミック『ARIA』。
単行本累計420万部、関連書籍累計60万部が発行された本作は、2005年に『AR­IA The ANIMATION』としてアニメ化。その後も、2006年に『〜The NATURAL』、2007年に『〜The OVA ~ARIETTA〜』、2008年に『〜The ORIGINATION』が制作され、原作コミックの雰囲気そのままの優しい世界が数­多くのファンを魅了しました。

さあ、いま再び未来をご一緒しましょう。

≪CAST≫
水無灯里:葉月絵理乃
藍華:斎藤千和
アリス:広橋 涼
アリシア:大原さやか
アリア社長:西村ちなみ
晃:皆川純子
アイ:水橋かおり
あずさ:中原麻衣
アーニャ:茅野愛衣
アテナ:川上とも子

≪STAFF≫
原作:天野こずえ「ARIA」(ブレイドコミックス/マッグガーデン刊)
監督/シリーズ構成:佐藤順一
脚本:吉田玲子
助監督:名取孝浩
キャラクターデザイン:音地正行
美術監督:佐藤正浩
色彩設計:川上善美
撮影監督:吉田寛
3DCGI:平将人
3Dモデリング:小林武人
編集:西山茂
音楽 :Choro Club feat. Senoo
主題歌アーティスト:西沢幸奏
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:TYOアニメーションズ
配給:松竹メディア事業部
製作:松竹



9月末は、先日ドイツに行ったナノバンドでインドネシアジャカルタで15万人規模で行われる「AFA2015」にいってきます。

今年の海外三か国目です。楽しみだなあ。

頑張って叩いてきます!


10月は僕のリーダーライブ、Rice Field Sessionもあります!
是非お待ちしております!




c0147116_2004376.jpg


Rice Field Session 2

2015年10月18日(日)
下北沢Bar rpm 開場14:30 開演15:00

Drums 田中陽
Bass 加藤裕一
Key 川治恵美
Guitar Nappo
Sax 犬塚悠太 D.O.G
Vocal 篠宮鈴児 Ray soul


c0147116_2229019.jpg


Sync

初のワンマンライブを行います!

【Sync OneMan Live】
開場18:30
開演19:00
Charge 2500円+1ドリンク

昼夜通し券 4000円



10月1日 渋谷CRAWL

「URASHIBU GOOD MUSIC」
Sync/スメルマン/おつかれーず/in state
18:30開演 前売り2500円


私、田中陽が代表を務めるHelios Drum SchoolのHPを開設致しました。

Helios Drum School WEB

板橋、西巣鴨、池袋のドラムスクール。
体験レッスン動画、レポート、公開中。


※使用機材のページ
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

※各種チケット予約、お問い合わせは
drums_per@yahoo.co.jp までお願い致します。 

[PR]
by akira00328 | 2015-09-01 14:37 | 音楽
10月18日に開催予定の、私田中陽主催ライブ「Rice Field Session 2」

せっかく日曜だから、一日使って面白い事したいなあーと思っていました。

そこで


昼夜、二部構成で開催する事にしました!



わあーー パチパチパチ


昼は

c0147116_2004376.jpg


田中陽 with The Rice Powers

下北沢Bar rpm 開場14:30 開演15:00
Charge 2500円+1ドリンク

Drums 田中陽
Bass 加藤裕一
Key 川治恵美
Guitar Nappo
Sax 犬塚悠太 D.O.G
Vocal 篠宮鈴児 Ray soul


これ前回の模様です。








そして夜はなんと






c0147116_2229019.jpg


Sync

初のワンマンライブを行います!

【Sync OneMan Live】
開場18:30
開演19:00
Charge 2500円+1ドリンク

昼夜通し券 4000円


両方とも最高のライブになります。
是非昼夜ともに遊びに来ていただきたく思っています。


そこで今回、昼夜通し券作りました!
お得です。


昼も夜も席に限りが有ります。
ぜひお早めにご予約お願い致します!


ご予約は drums_per@yahoo.co.jp

まで、

お名前
返信先メールアドレス
昼公演、夜公演、通し件 ご希望のご予約内容
枚数

をお書きいただき、ご連絡いただきますようお願い致します。



最後にSyncの動画貼っちゃおう!

久しぶりのSyncのライブ、楽しみだ!


絶対笑顔で帰すから!遊びにきてね!






私、田中陽が代表を務めるHelios Drum SchoolのHPを開設致しました。

Helios Drum School WEB

板橋、西巣鴨、池袋のドラムスクール。
体験レッスン動画、レポート、公開中。


※使用機材のページ
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

※各種チケット予約、お問い合わせは
drums_per@yahoo.co.jp までお願い致します。 

[PR]
by akira00328 | 2015-08-23 22:47 | 音楽
今週は色んなところへ行って毎日ライブばかりでしたが、地元の新潟県上越にちょろっと帰省もしました。

c0147116_20223411.jpg



上越市の今年最大のトピックスといえばやはり北陸新幹線の開業では無いでしょうか。

c0147116_20203387.jpg


c0147116_20202743.jpg



乗ってきました。

まーとにかく早い!

大体帰りはいつも3時間かかってたんですが、1時間半で着いちゃいました。
びっくりです。


c0147116_20211612.jpg


地元のちょーーーぜつ小さかった駅が急に新幹線の駅へと変化を遂げまして。

お店も人も賑わっていて、本当に喜ばしい事だなと思いました。


ご存知の通り北陸新幹線は長野新幹線が長野駅から金沢まで伸びたものでありまして、そのちょうど真ん中辺り、内陸を走ってきた電車が海側にぶつかる辺りに我がふるさと上越市は有ります。


それまで長野から上越間では「信越本線」という歴史ある路線が運行していました。
我々の足だった信越本線は、新幹線の開通とともにJRが撤退しまして、第三セクターとなり運行しています。

長野から上越まで在来線で1時間半かかっていた行程を、途中の駅を全力ですっ飛ばしながら新幹線で20分ですから、そりゃ早いはずです。


それまで信越線を使っていた地元の方達にとっては、かなりの大きな変化だと思います。

便利になった一方、逆に交通が不便になってしまった方々もいるんだろうなあと、そういう方々の不便の上に便利が成り立つのだなあと、新しくなった駅やホームを見て思いました。

とにかく、一人でも多くの方が金沢旅行のついでにでも上越を訪れてくれる事を願っております。


僕の地元上越市高田は春になると桜がすごい。「日本三大夜桜」と呼ばれ是非一度訪れていただきたいのですが、実は夏もすごいんです。

c0147116_20243045.jpg



蓮です。


高田は城下町でして、そのお堀に咲く蓮は東洋一と言われています。
朝早く行くと蓮のつぼみが開く「音」が聴けるとか聴けないとか。

僕はまだ聞いた事有りませんが、今度夜明け前に待機してみたいな。

c0147116_20244091.jpg



絶賛「はすまつり」開催中でした。


地元に帰ると必ず挨拶に行く方がいます。

c0147116_20234523.jpg



中学時代からお世話になっている、元二葉楽器店長の古川さんです。

地元の音楽事情を支え続け、そのお人柄で沢山の地元ミュージシャンに慕われ、僕も沢山の相談にのっていただきました。
オトループの上越遠征の際もとてもお世話になりました。

先日惜しまれつつも二葉楽器を退職されてから、やっとゆっくりお話しする機会が作れました。
色んな話がざっくばらんに出来て、また古川さんのお元気な顔も見られて、本当に良かった。

二葉楽器は高田で唯一、軽音楽器が揃ってるお店で、練習スタジオもあり地元の音楽カルチャーの中心と言っても過言ではないと思います。

その中心だった古川さんと、お店で会えないのはとても寂しく思いますが…
今後はまた違った新しい形で色々とお世話になると思いますが、よろしくお願い致します!

ライブも出来るカフェ、サクラ・デラ・ノーチェも初めて行きましたが素敵でした!



あとは家族で食べたいものを食べまくりました。

高田の郷土料理の「のっぺ」

c0147116_20235233.jpg



「栃尾の油揚げ」とにかく分厚くてうまい

c0147116_20235658.jpg



高田でラーメンというと「オーモリ系」といわれるこんなラーメンが良く出てきます。
モチモチのちぢれ麺に、醤油スープにクリアな油が・・・うまいんです

c0147116_2024043.jpg



魚も酒も最高です。
八海山泉ビール

c0147116_20225199.jpg


ノドグロ

c0147116_20225728.jpg


キジハタの刺身

c0147116_2023139.jpg



たくさん食べてヤバい感じなんで、最近毎日走ってます。

地元の事をたくさん書けて満足!
また元気に地元戻れる様に、これからも頑張ります!



最後にお知らせです!


私、田中陽が代表を務めるHelios Drum SchoolのHPを開設致しました。

Helios Drum School WEB

板橋、西巣鴨、池袋のドラムスクール。
体験レッスン動画、レポート、公開中。

是非ご覧ください!



c0147116_2004376.jpg


Rice Field Session 2

2015年10月18日(日)
下北沢Bar rpm 開場14:30 開演15:00

Drums 田中陽
Bass 加藤裕一
Key 川治恵美
Guitar Nappo
Sax 犬塚悠太 D.O.G
Vocal 篠宮鈴児 Ray soul



※使用機材のページ
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

※各種チケット予約、お問い合わせは
drums_per@yahoo.co.jp までお願い致します。 

[PR]
by akira00328 | 2015-08-15 21:03 | 音楽

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31