<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

睡眠

昨日は結局三時間しか寝れなかった。


仕事をしてたわけでも勉強をしてたわけでもない。
あ、英語の勉強はちょっとしてたけど。

基本はサーフィンをしている。
あ、サーフィンって言っても電波の波に乗っているだけのネットサーファーなんだけど。


終電で帰ってきて次の日が朝早いときは、もう寝なくていいんじゃねえか、なんて思ってしまって、寝坊するよりはましなのでいつも起きてようとする。

だって、家に着いて1時。
ごはん食べて風呂に入って、寝ようとする頃にはもう三時だ。
で、寝ようとするとついついサーフィンがしたくなって今日の波をチェックしてしまう。
もうこのまま起きてようということになる。


しかし朝方四時半~五時頃睡魔に襲われてやっぱ寝よう、とパタリと寝る。

で、八時に起きる。
睡眠時間は少ないが、三時間という時間がいいのか、結構頭はすっきりしている。

あと、寝る時熟睡しないように電気を点けっぱなしで明るい中寝てる。
やばそうだなって思う日はテレビまで点けて寝てる。

忙しいときはこんなことを繰り返す。
これじゃあいけないような気もする。


正直に言えば、朝は大っ嫌いです。

いや、こんな言い方をすると朝に誤解を受けてしまうのでもう少し細かく言うと、朝の眠気が嫌いだ。
言い直す必要無かった気がするけど。

朝はきつい。
サラリーマンじゃなくて良かったって、本当に思う。

いや、毎日規則的に仕事が始まって終わるのなら、そんなに朝も辛くないのかも知れないな。
音楽やっていると、理不尽なくらい不規則ですから。
マリオの一面にバルタン星人がでてくるくらい理不尽。
なんだそれ。


ああ、今日も書こうと思っていたことを差し置いて睡眠時間の話なんか始めちゃったもんだから、まったく内容の薄い日記です。


今日書こうと思ってた日記は、また明日。

明日も、今日に負けないくらいとびっきり内容ぺらっぺらの、内容をカンナで削ったような日記を書きますのでお楽しみに。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2007-11-30 11:09 | 生活習慣

泣くなよ

一昨日から、このブログを人気ブログランキングというのに登録した。


何千件もの登録ブログからランキングが出て250位以内にランクインしているブログは表示されるというものなのだが、昨日、初日は当然ランク外。

「まあそりゃそうだ」

と早くもあきらめモード全開でしたが、なんと今日見たら151位にランクインしていた。
びっくりする。

下のリンクを一日一回クリックすると、ランキングに自動的に投票される仕組みになっている。
こりゃもうやるからには50位以内とか、なんなら10位以内とか、もうガンガン狙って行きたいんでその日の文章が面白かったら一発カチッとクリックやっちゃってください。

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。


そんで10位以内になったらみんなにうまい棒でもおごろうと思う。
めんたい味でいい?

とかってわざわざ投票数が減るようなことを書いてみる。



今日はライブでした。
来てくれた皆さんありがとう。

僕がやっているバンド、Take free Marketって言うんですが、なんか着実に一歩ずつ進んでる。
最近そんな実感があります。

何事にも近道なんて無いんだなっていつも思う。
もっと前から色々出来たなっていつも反省するけど、今までがあって今日だし、今日があって明日。

だから頑張るしかないんです。目の前のことを精一杯。
頑張った分だけ大きな意味のある結果が待っていると思う。


今日の渋谷は泣き出しそうな空でした。
でも降らなかった。
サンキュー雨雲。

空でさえ泣くの我慢してるんだから、俺もメソメソダラダラしてらんないです。


いや、泣いてないんだけどね。
例えるとね。
[PR]
by akira00328 | 2007-11-30 02:44 | 音楽

あ・・・。

最近あまりお酒を飲まなくなった。
季節的なものもあるかもしれませんが、ビールがあまりおいしくない。


よって、飲みだすと結構すぐにいい気分になってしまう。

明日は久しぶりの、久しぶりの休み。
まあ、夕方からはレッスンなんだけど。

なので久しぶりに一人で部屋でビール飲みながら時間を気にせずゴロゴロしてる。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんて書いてたら、気付いたらマジで爆睡してた。
書いてたのは昨日の午前二時。

気付いたら昼11時。
ぜーんぶつけっぱで寝てた。
上の文章もそのままで寝てた。

時間とかよりもう、色々気にしなさすぎ。


なんか色々書きたいことあった気がするけど、なんかもう、もうちょっと寝ます。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2007-11-28 12:39 | 日々のつっこみ

歌おう

今住んでいる部屋の下の階の人が、めっちゃ歌をうたってる。
ある日はキロロ。ある日はジュディマリ。

こないだ部屋を掃除していたら、また聞こえてきた。
野太い男の声で。


ほんと好きだなー、って思って窓から身を乗り出して下の階を見たらTシャツが干してあった。
別に見る気はなかったんだけど、そのTシャツの柄が見えたんだ。

そしたらね

「shibuya O-west」 「shibuya O-east」

って書いてあるスタッフTが数枚干してあった。


俺、パニックになったよ。

あれ、えっとここは北区で、確かに埼京線沿いだけど、shibuyaじゃないし、この近くにO-westあったっけ?
いや、あるわけないし、westってあのwest??
えっと佐川のセールスドライバーの縞々シャツがいつも干してあるのは隣のアパートで・・・。


俺の階下にshibuyaO系列のスタッフさんが住んでた。

しかもこの人、よく電車とか最寄駅で見かけるんだけど、なんかPAさんみたいな、照明さんみたいな、なんかそんな雰囲気出てて。

その人がキロロとジュディマリ歌ってる。
って思ったら、なんか一人で急にテンション上がってきて、ハモってやった。

なんならカホンでビートを加えてやろうかと思った。

そんでバンド組んで、一緒にO-eastの舞台に立つんだ。
夢の舞台に。


関係ないけど、昨日隣の部屋のやつがうるさかったからそっちにサウンドホール向けてカホン叩いてやった。

盛り上がるなら俺のビートで盛り上がってくれ。


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2007-11-26 12:27 | こんなのが好きです

カホン買った。

演奏活動にて、必要になったのでカホンを買った。

「カホン(Cajón)は、ペルー発祥の打楽器(体鳴楽器)の一種。カホーンとも発音される。

カホンは楽器自体に跨って演奏される箱型のもの(ペルー式と呼ばれる)からコンガのように股に挟んで演奏されるもの(キューバ式と呼ばれる)まで、打面が木製である打楽器全般を指す。 通常ペルー式カホンを指す場合が多い。」


以上、僕の大好きなウィキペディアより。

c0147116_17441886.jpg


こんな感じの木箱。
見たことある人も多いのではないかと思う。
俺の荒れた部屋は見ないでください。

前々から買おう買おうとは思っていたものの、なかなか手が出ず・・・。
ついに買ってきて、今日おもっくそ叩いてみたのだが、これは楽しい。


ただ、演奏姿勢が結構疲れる。
下は、カホンを演奏する僕です。
女装してみました。結構いけてるでしょ?

c0147116_17462566.jpg


そんな嘘に何の意味も無いことを誰か教えてやってください。


結構腰に来る。
あと内ももにも来る。
足、細くなると思う。
そして、スーパーモデルになろうと思う。


で、こいつが部屋に来てから・・・すんごい木の良い匂いがする。

後ろにサウンドホールがあって、叩くたびにそちらさんから非常に艶かしい木材の香りが・・・。
ほんと、誘ってんのかと思う。
寝たい。
おれ、お前のこと大好きだ。
今夜は俺と一緒に寝てくれ、木箱。なあ、なんか言ってくれ、木箱!


あと、全然関係ないけど、サウンドホールはこれくらいの大きさです。
すっぽり。

c0147116_17531810.jpg


これ超可愛い。
食べちゃいたい。
猫鍋にして食べちゃいたい。


カホンってメジャーになったのホント結構最近だと思う。
昔は知らない人いっぱいいたもん。

あれを演奏してる人なんて、変人扱いだったもん。
ひどいよね。

「あの人、自分の椅子叩いてる・・・。楽器無かったのかな・・・。」

って。いやまじで。

でも今楽器やってない人でも皆結構知ってるし、すごく分かりやすくて親しみやすい楽器なので、ドラムに興味がある人とかパーカスに興味がある人とか、是非挑戦してもらいたいと思う。

とっても楽しいです。


そして、皆でぎっくり腰になろう!


人気ブログランキングへ ←クリックしてくれると皆が幸せになります。
[PR]
by akira00328 | 2007-11-24 17:57 | 音楽

関西弁で書いてみる。

まいど!

俺ね、めっちゃ漫才好きやねん。
ほんでな、漫才言うたらやっぱり関西弁やん。

関東の漫才も好きやで。
タカトシとかアンタッチャブルとか、標準語でもおもろいコンビぎょうさんおんねんけど、やっぱり関西弁のリズムやノリが好きやねん。

俺めっちゃ新潟出身やん?
せやから関西弁に憧れる部分めっちゃあんねんやんか。

ほんで今日はもう関西弁でいったろー思うて。
このまま書き倒したろー思うて。


関西弁で書き続けた先に何があるのか、オチを付けられるのかどうかは、完全にノープランです。


ほなな、自分ら漫才とかようけ見んの?
俺大好きやねん。

年末年始はええわ。
テレビで漫才見れる機会増えるやん?

でも関東はほんまにあかんな。
漫才、テレビであんま見れへんやん。

昨今のお笑いブームで芸人がネタ見せする番組はいっぱいあんねんけど、漫才たっぷり見れる番組言うたらM-1くらいなんとちゃうん?
しかも持ち時間も4分くらいやん。短いわ。
長いネタ見たかったら衛星放送とかネットの動画とかで見なあかんやん。

関東でも「ZAIMAN」とか「オールザッツ漫才」とか、漫才の番組いっぱい放送したらええねん。
俺メッチャ見るわ。
俺一人に限ったら視聴率100パーやで。
これすごない?視聴率100パーて。

そうそうそう、全国の視聴率は皆田中さんのトコのテレビで計りましょ~・・・ってあほか!

俺慣れてへんねん、ノリツッコミとか。




関西弁で書いてみたら面白い文章書けると思った俺が馬鹿でした。
[PR]
by akira00328 | 2007-11-23 02:07 | こんなのが好きです

抱いて。

「ねーママぁ~~、抱っこしてぇ、ねえ、抱っこ抱っこ、ねえー、抱っこしてぇー」

毎日の一人で過ごす夜の寂しさに、ついに気でもふれたか、とでもお思いだろうか。

うるさいよ。余計なお世話だよ。
全員夜中にピンポンダッシュしてやろうか。
寂しさに任せて。


昨日、久しぶりに泣きじゃくりながらダダをこねている子を見た。
ダダって言ったって、ウルトラマンのあの模様の気持ち悪い怪獣のほうじゃない。
いわゆるダダっ子ってやつだ。

考えてみると、最近ダダっ子というのはあまり目にしなくなった。
みんな聞き分けがいいのだ。
でもそれは少し悲しくもあるような気がする。
子供らしさを失った子供。
それはもう、豆腐で作ったハンバーグのようなものではないのか?
いや、豆腐バーグはおいしい。

だから昨日は久々にダダっ子を見て結構嬉しかった。
こいつのムービーを撮影して将来こいつに高値で売りつけてやりたい、とか思ったけど。


しかしこの子も、自分がダダっ子であることをどうやら自覚しているみたいなんだ。


「ねーーー(泣)、抱っこ~ぉぉぉ、だぁぁぁぁ抱っこ~ぉぉ、だあ抱っこぉっぉ」


だー、だっこー、

だだっこ。


奇跡だと思った。
[PR]
by akira00328 | 2007-11-22 10:30 | 日々のつっこみ

いやいやいや

何日前だったか、夜。
駅から家に続く暗く寂しい路地。

俺の前を女の人が歩いてたんだけど。
チラッと後ろ見て、走って逃げた。


待て待て。
皆さん、俺は悲しいです。


確かにね、暗いし外灯も無いし人通りもないし、本当に薄気味悪いくらいの路地なんだ。
男の俺でさえ後ろから足音聞こえるとドキドキすることがある。

でもね、だからってね、こんな純真なドラマー捕まえてね、捕まえてないけどね、走って逃げるってのはどうよ。どうなのよ。

でも俺ってそんなに怪しいオーラでてるの?
って思ったら悲しくなってきた。

俺、名前「陽」って言うくらいだから、陽のオーラが出てると思ってたよ。
まさかそんなに陰のオーラが出てるとは。
マイナスイオンって奴?
俺は滝つぼか。それは出てたら嬉しい方だね。


これかな、このキーリングのチャラチャラ言う音がいけないのかな。
確かに鍵はチャラチャラ言ってるけどね、それは鍵な訳であって、俺は決してチャラ男じゃないんだよ。


スチャダラパーの曲にこんな様な歌詞があったなあ。
思い出すなあ。
歌詞載せるとJASRACの人に怒られて、本当の犯罪者になっちゃうから載せないけども。


そんなことを考えながら昨夜、同じ道。

俺の前を歩いてた女の人が、走り去っていった。
この道ってそういうルールでもあんの?
[PR]
by akira00328 | 2007-11-22 00:42 | 日々のつっこみ

心のロケット

こないだのライブの打ち上げで30人くらいで飲んでたんだけど、一角だけライブハウスのマネージャーとお客さんのお姉ちゃんでキャバクラみたいになっているとこがあった。

女の子は三人いたんだけど、三人ともお水っぽい雰囲気がムンムン出ている感じで、そこに焼酎のボトルと氷の入れ物と、あの安さで有名な某居酒屋、和民が完全にキャバクラになってた。安い感じの。某はいらねーんじゃねーかって言う、そういうのは受け付けません。


そんで僕は全然違うところで飲んでたんだけど、ふとその一角に視線を移してみると、うちのベーシストが申し訳なさげにその一角に混じっている。
完全に連れて来られた感じだ。
その申し訳無さそうな感じと言ったら。
まるで子犬のようだ。

それもまあそうだ。
終始会話の流れは女の子対マネージャー。
すごすぎる。マネージャーが数人の女の子との会話を一切余すことなく消化しているのだ。

それを見守るベーシスト高嶋。

僕はそんな彼に途中経過の会計を伝えるために隣に座った。
用事を終えて立ちあがろうとする僕に彼は

「あきらくん、あっちへ行かないで。」

と、蚊の鳴くような声で(正確にはマネージャーに届かない声で)囁くのだ。
そのときのタカピーのかわいいことといったら。

これが女の子だったら大喜びなんだけど。
普段バンドでもドラムとベースって要でしょ?
音的にも寄り添ってて、なんか帰りの電車も一緒で、まだ打ち上げまで寄り添うだなんて・・・。

うん、でも可愛さに負けて一緒にいることにしたんだけど。


そんで、どうしても俺会話に入っていきたくて、必死で隙を探したんです。
でもマネージャーの言葉を横入りするなんて失礼だし、怖いし。

でもこれが全然入れないん。
俺とタカピーとSHORT LEG SUMMERって言うバンドのミスターピンキーさんと、三人で地蔵ですよ、地蔵。楽器の弾ける地蔵。


でもどうしても悔しくて、絶対会話に混じってやろうと拾える話題を探したんです。

そうしたら女の子の一人が種子島出身だっていう話題になったので、必死で考えて出てきたのが、「ロケット」と「鉄砲」だったんですね。


それで打たれまくる会話の弾丸を避けつつ避けつつ、必死で「ロ、ロケッ・・・!」「ロケット・・・!」

誰にも俺の声なんか届いちゃいない。
俺のロケットは不発の連続です。
ついに席を立ちました。完敗です。

将来俺がもしロケットの技術者になっても、赤羽くらいまでしか行けないだろう。
[PR]
by akira00328 | 2007-11-20 18:01 | 音楽

初心

急激に寒くなってまいりました。
今日いつも使ってるマットワックスがものすごく硬くなってました。
油粘土みたいに。
気分は朝から小学生でした。

ここ数日、バタバタしている間に過ぎてしまいました。


昨日は後輩のライブを見に行って来ました。
こないだ自分もやったばかりの下北沢モザイクに。

地元の後輩で、そいつの兄貴と俺は同級生でよくつるんでた。
つまり友達の弟のバンド。


始まる前、なんか緊張した。
自分のライブよりもドキドキしながら見てました。

2回目のライブだそうで、すごく初々しくて、とても懐かしい気持ちになりました。

なんか色々思ったけどすごく一生懸命な感じがして、緊張してて、すげー分かるとか思いつつも真剣に見ました。ちょっと偉そうな事も言っちゃったかも。ごめんなさいね。。
老婆心ってやつで(笑)

頑張って欲しいなあ。
その前にお前がもっと頑張れ、って話だけど。


最近初心に帰ってリズムトレーニングを基礎からひたすらやっています。
やっぱドラマーとしては自分のリズムで地球を揺らしたいわけですよ。
それがリズムトレーニングの末に習得できるかといわれたら、たぶん地球は揺れませんが。

でも分からなくなったときはゼロに戻ってみるっていいですよね。
スランプ的なものって絶対みんなあると思うんですが、そのときはゼロに戻ればいい。
いつの間にか元通りかもっと良くなってる。


いつかキックで(バスドラ的な意味で)地球を割れるようなドラマーになりたいです。

何度スランプを経験しても、地球を割るような日は来ないだろうけど。
だって俺の下に地面なくなっちゃうよ?
[PR]
by akira00328 | 2007-11-20 15:30 | 音楽

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー