<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

年末だろうが、年始だろうが、ドラムを叩く時間は減らない。
今となっては、ドラムに2日と触れない日など、無い。

俺の中の魂は、常にドラムという楽器を渇望しているのだ。

そう、俺は叩く。
そこにドラムがあるから。

考えて叩くんじゃない。
叩いてから考えればいいじゃないか!!



さて、皆さんは年末いかがお過ごしだろうか。
僕は徒にドラムを渇望してみました。

うん、暑苦しい。

う・ざ・い・ze☆!!


今日は知り合いのドラマーさんと多摩川の河川敷で野外ドラム大会してきました!

c0147116_2105418.jpg



すっげー楽しかった!
外で叩くドラムは最高だね!!


でね、叩いてると皆こっち見てくんだ!
そりゃそうだよね!

河川敷といえど、公道の路上にドラムセット二台とドラマー二人いたら見るよね!
見ずにいられないよね!


もう一人のドラマーさん、知り合いというか講師仲間で同期なのだが、とはいえドラマーとしては大先輩な方なので、たっぷり技術を盗みまくるつもりでやってきた。

盗むっつったって俺はルパンでも無いわけだから、もう必死なのだ。

でも大分ネタをいただいたぞ。
当分練習のネタには困らないぞ。


最近ドラム好きすぎてたまんねえなあ。


さて、明日のライブで今年もドラム叩き納めだ。
頑張るぞ。


そして来年も更なる高みを目指し、精進いたしますのでこのブログ共々よろしくお願い致します。

では、今年はこの辺で。




人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします!
[PR]
by akira00328 | 2007-12-31 02:32 | 音楽

2007年を振り返る。

一昨日はツアーファイナルでした!!
来てくれた皆さん本当にありがとう!
最高の一日になりました。


今年一年はなかなかへヴィーな年だった。

さすが前厄だけあって、いや、俺ね、そんなん全く信じてなかったんよ。
だってそうでしょ?

そんなの24,5歳くらいの成人男性全員に不幸が降りかかるようなことになっちゃうじゃん。
そんなのさ、ありえないって言うか、まあみんな24,5歳くらいで人生の荒波を経験するからそういう風習が出来たのかもしれないけど。


でもね、甘かった。
厄年なめてた。
前厄とかハンパねー。


あんまり良いこと無かった。
だって半分今年はこういう年なんだ、って諦めそうになったし。

でも、後半はバンドがやっと軌道に乗ってきて、バンド以外でもドラムの調子もなかなか良くてね。

後半は救われた気がした。
それでもショックな出来事もあったけど。


でも、ここ2.3日は本当にいい日でした。
今年一番充実してた2.3日かもしれなかった。
こんな年の瀬に。

なんかもう大丈夫のような気がする。
不幸な時期終わった。

来年は本厄なので、必ず厄払いに行こうと思う。


本当にいろんな人に迷惑をかけた一年だった。

もし自分が水道の蛇口だったら、ハンドル捻って水を止めてくれる人がいないとあふれてしまうように、もし自分が自転車だったら、ブレーキ握ってくれる人がいないと事故起こしちゃうように、本当にみんなそうだと思うけど一人で生きていくなんて無理。
絶対無理。

だから毎年そうだけど、してもらったことに対しては精一杯の感謝をしたいのです。

来年も、というか再来年とかも、ホント宜しくです。


さて。
今年も残りは大晦日のライブを残すのみとなった。
最後まで気を抜かずに行こうと思う。


そして、終わって飲んで、明け方初詣行って、帰ってきて荷造りしてそのまま実家帰ろうと思う。
4日くらいまで帰ろうかと。


ただここでひとつ問題が。

実家、インターネット出来ない。


どうしよう・・・。
ネットカフェ?

携帯から打つのだりーんだよなー。。

でも、更新停めたくないので何とかして日記書きます。
読んでやってください。

ではでは。



僕を支えてくれた皆さん、今年一年本当にありがとう。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします!
[PR]
by akira00328 | 2007-12-29 16:52 | 日々のつっこみ

ツアーファイナル

今日の夜はライブ。
ツアーを回っていたが、そのツアーファイナルだ。


言わば、「一番大事な日」である。


頑張るぞー。
昨日一昨日くらいからワクワクしちゃって。

もう楽しみで仕方ない。


最近はカホンを使ったライブも多く、でもカホンを演奏することによってドラムのプレイも少し変わった。
いい経験だ。

でも、やっぱドラムだよ。
俺、ドラマーだもん。

今やっているTake free Marketっていうバンドは、カホンでは半分くらいしか表現できない。
やっぱドラムなんだ。


今日は、今年一年の鬱憤を晴らすかのごとくぶっ叩いてこようと思う。


今日が終らないと今年は振り返れないね、まだ!


12月27日 SHIBUYA DESEO
Take free Market ツアーファイナルスリーマンイベント

出演 Take free Market/AIRDRIVE/Spyralcall
出番21:00~ 


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします!
[PR]
by akira00328 | 2007-12-27 13:36 | 音楽

泡となり・・・

昨日寒い中路上ライブを見に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
クリスマスの北千住はなかなか独特のオーラに包まれておりまして、結構ご機嫌な感じでした。


さてさて、メリークリスマスな感じですが、まったく相応しくない文章を書こうと思う。


泡を吹く、とよく言うが、本当に泡を吹いたことのある人はいるのだろうか。
結構少ないと思う。

え?俺?
うん、吹いた吹いた。
すっげー吹いたよー。

なんつーか、え、ちょっとあきらさん、それはいくらなんでもサービスしすぎなんじゃないっすか?
ってくらい吹いたよー。
もー。死にたかったよー。


三年前くらいかな。
まだ某ファーストフード店でバイトをしていた頃。

ある日、ライブがあって打ち上げがあった。
すんげー飲んだ。
後輩がいて、俺がそいつと一騎打ちの飲み比べ!!
みたいな空気になった。日本酒で。
びっくりしたよ。

ほら、やっぱ後輩には負けらんないじゃん。

もう勝ち負け関係ないくらいグビグビ飲んで、当然つぶれた。
どのくらい飲んだだろ。
俺酒好きなほうだけど、今までの人生で多分一番飲んだ夜だった。


調子に乗ってた。
朝、5時に解散。

俺、その日10時からバイトだった。

まさかこんなことになるなんて思ってなかったもの。
かろうじて意識はあるものの、帰路、吐きっぱなし。

もうゲロゲロのゲロゲロ。
ゲロゲロの中のゲロゲロ。

ゲロゲロ オブ ゲロゲロ。

カエルになったかと思った。


で、家に着いて風呂だけ入って安静にしてたら、どうにか体調は落ち着いてきた。
よし、バイトに行こうって自分を奮い立たせて働いた。

そしたら、案外余裕。
確かに万全ではないにせよ、なかなか落ち着き払って仕事に打ち込む自分がいた。

言ってももう19歳位だったからね、もう大人の仲間入りなわけ。
二日酔いくらいでヒイヒイ言ってられないわけ。
大人になったなと。自分を褒めたい。


やっぱり飲食店なので、正午くらいからピークが来て一斉に混み始める。
俺、もう覚醒状態だから何でも来いって感じになってんの。

バイトのおばちゃんと

「俺今日二日酔いなんですよー」

「えー、全然見えなーい、元気じゃーん」

なんて会話を飛ばす余裕もある。
この自己管理能力。いや、後々考えたら全然なんだけど。

時間は11:45。
ピークが来る前に水一杯だけ飲むかと喉を潤した。

しかしこれがどうやらいけなかったようで、ぐっすりお休みしていたはずの胃が大あくびをしだした。

うっ・・・。

なんだこれ。
まずいぞ。ちょっと混み始めた店内。
俺の役、レジ係。

「ずみまぜん、、、ちょっとお腹痛いのでトイレ行ってきてもいいですか・・・」(死んでも二日酔いだなんて言えない)

そっこーでお客さん用トイレに駆け込み、アウトオブ胃の中のもの。
さっき飲んだ水が出てきた。

やっぱミュージシャンって自分の中のものを吐き出し続ける職業じゃないですかぁー、なんて思いながらレジに戻る。


大混雑のお客さんを相手にレジを打ち、商品を取り揃える。
本来ならば、

「いらっしゃいませ、ご注文お決まりでしたらお伺いします。店内でお召し上がりですか?」

と満面の笑顔で言わなければいけないところだが、どうしても

「らっしゃっせ・・・(うっ・・・)こちらで・・・?(うっ・・・)」

としか言えない。しゃべると吐きそうなんだもの。
もうだめだ。もう限界だ。
このままではお客さんの顔面に・・・。

「すみません・・・。トイレに・・・(うっ・・・)」

「大丈夫ー?込んでるんだから早く戻ってきてね」

(わかってるよ!わかってるよぉ!!うっ・・・)

本日二回目のトイレに駆け込む。
胃液が出てきた。
苦しい。死ぬかと思った。

やっぱミュージシャンって自分の中のものを吐き出し続ける職業じゃないですかぁー、なんて(以下同文)


きっつい。
自業自得なんだけど。ふらふら。
何度かおもちゃつきセットのおもちゃ付け忘れた。

なっげー一時間だ。
ホントに倒れるかと思った。
ていうか、むしろ倒れたいと思った。
絶対そのほうが楽だ。

ううううぅぅぅぅ・・・・。


「すみません・・・。トイレに・・・。」

「もういいからついでに客席整えてきて。」

いえーい。きっついぜー。
効くなー、その冷たい言い方!

俺がMだったらもう快楽に打ち震えてるところなんですが、残念ながらそんな性癖は持ち合わせておりませんでした。


本日三回目のトイレ。
このまま死ぬんじゃないかと思った。トイレで。

もう何も吐き出すものなんか無い、と思ったそのとき。

うっ。

ももももmももmっもももっももっももmも・・・・


拙者、泡を吹いたでござる。


へー、人間ってホントに泡吹くんだ、すっげー。
なんて自分の口から出てくるものに驚きつつも、もう意識は朦朧中の朦朧。
俺今朦朧ランキングトップ10入りしてるって、信じて止まないほど朦朧。


しかし、不思議なことに泡を吹いて数分休んだあとは幾分か楽になり、なんとか無事に(無事じゃねーな)乗り切ることが出来た。


それ以来日本酒は飲まないようにしてる。


何かと飲む機会の多い季節かとは思いますが、皆さんも飲みすぎには十分注意してください。

泡なんか吹いちゃったら今まで築き上げてきた自分の中での自負や自信が、水の泡になりますから。



それでは、メリークリスマス。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックお願いします!
[PR]
by akira00328 | 2007-12-25 11:51 | 生活習慣

クリスマスかあ

電車の中で。

普段と違う雰囲気を感じた。
色で言うと、ピンクだ。

なんか電車の中の空気が浮ついている。
こんなことではいかんぞ、諸君、と思って回りを見渡すと、男女の二人組、いわゆるカツプル。アベツク。こいつらだらけではないですか。

あ、そうか。
今日はクリスマスイブイブで、しかも日曜なんだ。
ってその時気付いた。

そりゃあこんだけ集まるわね。
皆ケーキとかプレゼントの袋とか持っちゃって・・・いいね、楽しそうで。

皆チキンとか食ってんだろ。
シャンパンとか飲んでんだろ?

シャンパンとスパークリングワインの違い知ってんのかお前ら。
そんなポンポンコルク飛ばしてっけど。

モノは一緒ですよ。
シャンパーニュ地方で作られたスパークリングワインがシャンパンってんだよ。

おうおう。
俺だってから揚げ弁当食べたもんねーだ!


って言ってもパーティするような時間も無いんですが・・・。


クリスマスって、なんだろう・・・。

メリークリスマス。



明日、クリスマスイブですが北千住駅前で路上ライブやっちゃいます。

カップル達の繋ぎ合っている手を僕がチョップで切り離していく予定ですので、どうぞ皆さん、恋人同士でこぞってお越しください。

20:30~ 予定です。
雨天中止



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックお願いします!
[PR]
by akira00328 | 2007-12-23 18:12 | 日々のつっこみ

いぬ

今日、昔実家の隣の家の人が飼っていた犬の夢を見た。

ノコって名前の大分おばあちゃんな犬で、中学か高校位のときに死んじゃったんだけど。


夢の中のノコはまた大分年寄りになっていて、頭をなでながら

「おいノコ、俺、覚えてるか?」って言ったら

優しい目で俺を見て、うん、うん、って2回うなづいてくれた。


なんか夢なのに、あの優しい目と頭をなでた感触が鮮明に残ってて、ああ、懐かしいなって思った。

よく可愛がったな。いじめたりもしたかも。ごめんなさい。
いまさら仕返しとか、やめてね。
あっちでも元気にやってんのかな。


あ、やってんのかなってのはその、やってるってその決していかがわしいほうのやってるでは無くて、元気にね、あのー、うん、生活してんのかなって意味で、あーもう、誤解しないでよぅもぉー!


今までのいい話、台無し。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリック(犬だけにね)お願いします。
[PR]
by akira00328 | 2007-12-22 18:31 | 日々のつっこみ

そば屋に落雷

皆電車に乗るときに、大体ホームの決まった場所から乗ると思う。
僕もそうだ。御多聞に漏れず。

ホームに立ち食いそば屋がある。
そこに背中の丸まっていい味出したおばちゃんがいつもいるんだけど、いつも俺が電車に乗る時間、まあ決まった時間におばちゃんが閉店のシャッターを閉める。


決まった時間に、いつもと同じようにシャッターを閉める。
これ自体何も不思議なことではないのだが、問題はその勢いである。


落雷だ。




ガラガラガラ、ぐぁッシャーーーーーン!!

落雷。
俺今書いてて自分に惚れた。
これ以上の表現があるだろうか。


もうホーム中に響き渡るような勢いで、何なら隣の、そのまた隣の、そっちまで明らかに響き渡るような轟音をとどろかせているのである。

電車の中の人も、何事かと一斉にきょろきょろしだし、おばちゃんは一斉に周囲の視線を集める。
しかしそんな視線に顔を向けることも無く、愛想笑いをするでもなく、はにかみ笑いするでもなく、おばちゃんは背中を丸めたまま帰っていくのだ。売り上げの金庫を持って。奪ったろか。


さて、ここでの問題は僕の立ち居地だ。

僕が電車を待ってたっている場所、まさにこのシャッターの真ん前。
ばりばり50センチ。

50センチ後ろで落雷だ。
落雷とおばちゃんと僕。

意味分からん。

もうびっくりするなんてもんじゃない。
そんでな、電車の中の人とかな、ホームの人とかな、真っ先にな、俺のこと見るんよ。

「あーあー、あいつでっけえ音出してると思ったら落雷かよ・・・。」

「ほーんと、しれっとした顔してあんな下品な落雷・・・もっと上品に落とせないのかしら。」

なんて言ってる風に見えてしまう。
ミュージシャンの名折れだ。


こんなことが、毎週である。


おばちゃんを中に閉じ込めてシャッター閉めて、もう出て来れないようにしてやりたいところですがね。



人気ブログランキングへ ←クリックしてくれたら、今週も雷が落ちます。
[PR]
by akira00328 | 2007-12-21 12:43 | こんな店員がいた

アンラッキーあきら

昨日は本当に運のない一日だった。


まず、行き帰り両方の電車が遅れた。
行きは八王子方面に向かうために京王線に乗ってたんだけど、本来ならそのまま次の線に接続されるはずの快速電車が、

「本日ー、ダイヤが乱れているためえー、この電車は接続をしません。○○駅で停車します」

なんて言っちゃって、ただでさえ電車遅れているのに俺とベースのタカピー、見たこともない駅で降ろされて、ただただひたすら各駅停車に揺られながら

「おー、ここ新潟っぽくね?」

とか全く緊張感のない会話に花を咲かせていた訳である。


帰りは立川からの中央線。

レッスンが終わって、最後の中央特快に乗って新宿まで出る。
これに乗れれば30分くらいで新宿につけるんだ。

いつもギリギリだけど、その日もまあ何とか間に合い乗車。
そのまま、深い眠りについた。

どのくらい時間がたっただろう。
時計を見ると、20~30分。

いつもならもう新宿駅についている、もしくは隣の中野あたりでもおかしくない。
しかし、

「次はー、三鷹ー、三鷹ー」

なんて言う。
遅お!

えー、もっとがんばれよ中央特快、お前の魅力はその速さじゃないのか、なんて思っていたら駅でもないところで停車。

「ただいまー新宿駅郊外で人身事故が発生したためー、中央線全線運転を見合わせております」

ってアナウンス。
見合わせてるって、俺今乗ってんのに!

車内で待つこと15分。
荻窪から全く動かなくなったので丸の内線に乗り換えて新宿まで出ました。

家に着いたら12時過ぎ・・・ああ。疲れた。


すき家では豚丼頼んだのに牛丼出てきた。
良いんだけどね。おいしいから。


家に帰ったら転んだ上に手を激しくぶつけた。
痛い。



どうでも良いけど今隣の人が、鼻毛抜いてる。
ばれないように。
見てみないふりしてるけど、つっこんだりもしないけど、ばれてるよ。

ちなみに隣は、新潟を西日本と言い放った彼です。


あ!投げた!(鼻毛を)



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックお願いします!
[PR]
by akira00328 | 2007-12-20 11:53 | 生活習慣

漫画喫茶

最近、漫画喫茶が好きだ。

インターネットしたり、漫画読んだり、家にいるときとやってること変わらないんだけどなんかこの空間が好きだ。
すげえダメ人間っぽく聞こえるでしょう。

うん、正解。


でも漫画喫茶って便利。

いつも大体次の用事まで一時間くらい空くと、楽器屋行ったりカフェに行って本読んだりしてる。
でも微妙なのが二時間半とか時間が空いたとき。

三時間ちょい以上空けば一回帰ろうかなってなる。
でも二時間から三時間の空きって、一回帰ってもすぐ出なきゃいけないし、カフェに三時間もいるの結構きついし、、、。

買い物も、、、一人でウィンドウショッピングってのも今一。

そういうときに必殺漫画喫茶ですよ。

とりあえず、「バガボンド」を一巻から読み直してる。
あと「デトロイトメタルシティ」って漫画も読みたいんだけど、いつもどこに置いてあるかわかんない。


それにしても、最近よく行くから気づいたんだけど満喫の店員って皆やる気無い。
いや、偶然やる気ない人たちに当たってるのかもしれないけど。

こないだの店員、俺の会計の一連の作業をマンガ本読みながら終わらせやがった。
一切マンガから目を離さないの。
逆にすげえって思った。

いやね、いくらここが「漫画」喫茶だからってね、お前は漫画に夢中にならなくてもいいわけよ。
そんなに目が離せない展開だったか。

漫画をボーっと眺めやがって。

マンガをボーっと。

マンガ、ボー。


ああ、それでここの名前、マンボーか。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックお願いします!
[PR]
by akira00328 | 2007-12-19 05:19 | こんなのが好きです

ラーメン

今日は北千住駅前マルイの前で20:30頃より路上ライブを行います
かなり寒いかと思いますので、皆さん厚着をしていらしてください。
クリステルも今日は寒い、って言ってましたから。

俺はクリステルファンでもなんでも無いです。


いつも行くラーメン屋を紹介しようと思う。

立川にある、立川つばさ家というお店だ。

c0147116_111884.jpg


画像は拾い物ですが、並盛りののりラーメンのたまごのせかな?
昨日も行ってしまいました。

正統派家系ラーメンで、臭みも無くて本当においしいので、立川にお立ち寄りの際は是非足を運んでみてください。

立川つばさ家HP


ここの店長が、って言ってもこの本店は店長一人でやってるんだけど、ぱっと見イチローをサッカー選手にしたような、そんな人。どんな人。

この店を始める前は、六角屋の横浜ラーメン博物館の店舗にずっといたそうだ。

いつもかなり並んでいるので、早めに行って空いてるときは店長と色々話したりする。

「僕も昔音楽やってましたよ。今度CD持ってきてくださいよ。あまり時間が無くて申し訳ないけど、今度ライブに行きたいなー。」

なんて言ってくれた。
この店でCDかけてくれるって言うのか。
ラーメン屋にうちのバンドの曲・・・合うかなあ。


僕が立川に行きだしたのが一年半前くらい。
このラーメン屋ができたのも一年半前くらい。

すごくこじんまりした店舗で、始めは近所の人しかいなかったみたいだけど、みるみるうちに行列を作っていた。
もう並ばずに入れる日はほとんど無い。


二号店もあるみたいだけど、ここが大きくなって移転なんて事になったら寂しいなあ。
といつも思う。


あ、今日はオチとかそういうの、無いから。



人気ブログランキングへ ←Q,クリックしたらオチは発生しますか?A,いいえ、しません。
[PR]
by akira00328 | 2007-12-17 12:05 | こんなのが好きです

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー