<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

本質

こないだ電車に乗っていた。
結構混んでてね、みんな窮屈そうだった。

その中で一人、人垣から飛びぬけて見える人がいた。
そいつの髪の毛がもう抹茶に近いような緑で、ホントにつんつんで、

「おいおい、こいつ松の木の妖精かもしくはロンドンパンクロッカーだな」

って思ってた。この松の木野朗って。
本当に、本物の松の枝のようだったのだ。

そんで、電車を降りるときにチラ見してやろうと思って、この松の木をチラ見してやろうと思って、その自慢の鶏冠頭を好奇の目で眺めてやろうと思って、どんな顔してるのかすれ違いざまにチラッと見てやった。


そしたらそれ、他のお客さんが抱えてた、新聞紙に包まれた本物の松の枝だった。


俺、松の木に向かって「松の木野郎」って言ってた(心の中で)。


それは、豚に向かって「この豚やろう!!」って言うのと同じわけで。
「だって僕豚だもん、ぶーぶー」って話だ。痛くも痒くもないわけだ。



僕の心の中に、静かな沈黙の時間が流れた。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-01-30 15:41 | 日々のつっこみ

たかいたかーい

昨日、ビルの屋上でタバコを吸っていたときのこと。
屋上で空を見ながらぼんやりタバコ吸うのが好きだ。

あ、いや、これは別に「空が好きな男、田中陽」みたいなアピールをしているわけでは無いよ。
このエピソードを語る上で、屋上が非常に大きなキーワードになるのだ。


ふと道を挟んで隣のビルに目をやると、同じ目線上に屋上がある。
ちなみに、こっちは8階建てビルの屋上である。
結構な高さだ。


で、その隣のビルの屋上に人影を発見。
お、と思っていると、なんとおもむろにその屋上の柵を乗り越え幅30センチくらいの屋上の縁を歩き出したではないか。すいすいと。

新手の修行かと思った。
もしくはホント、サーカスの人かと思った。
まあなんか工具を取り出してたから、工事業者の人だったんだけど。


でね、ホント驚いたのはその後に出てきた人ですよ。

寒いからかわかんないけど、両手をポケットに手を突っ込んだまま柵をまたいで、そのまま屋上の縁を歩き出した。下を覗き込んだりしてる


えーーーって思って、つい身を乗り出して、もしかしたら下にプールでもあるんじゃないかって、
ちょっと目を放した隙にくるくるくる・どぼんって、飛び込みでも始めるんじゃないかって思ったけど、下は無常にも車が走り、人が歩く天下の公道。

俺なんかそんなに高所恐怖症でもないのに見ているだけでくらくらして来て、道路越しに

「もうやめてぇぇーーーーー!!」

ってラピュタのシータばりの金切り声で叫びそうになった。
世の中には忍者みたいな人がいるもんだ。

で、今日またタバコ吸いに行ったら、またいた。


お前らホントに、毎日そこで何してんだ!?
そんなに俺をビビらせたいか!

ホントに棚からぼた餅というか、二階から目薬と言うか、屋上から工事業者と言うか。



まあ、真面目にお仕事してるんだけなんだろうけども。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-01-29 17:18 | 日々のつっこみ

Good モーニング。

僕には変な習慣がある。


漫画雑誌のモーニングが大好きだ。
毎週木曜日に欠かさずに買ってる。
別にこれの事ではない。

で、スケジュールキツキツで、ちょっとこの週マジで忙しいんですけど・・・。
っていう週は、大体モーニングを買い忘れる。

大体忙しい週に本当に買い忘れるもんだから、買い忘れることが自分の忙しさを測るパラメーターになっている。


そして、意外と時間のある週。

夜の時間の空きが結構あったりして、もう寂しくて、寂しくて、こんな夜は、君に会いたくて、君に会いたくて、また明日を待ってる~
みたいな、この世界に真っ赤なJAMを塗って誰かが食べようとしちゃっている様な週は、なんか土曜日くらいに

「あれ、俺今週モーニング買ったっけ!?」

という無駄な不安に襲われ、深夜のコンビニで自室のゴミ箱に入っているものと同じ表紙のモーニングを発見し、途方にくれ仕方なくビールを買って帰るという、そんな、コンビニの店員に真っ赤なJAMを塗って食べちゃいたいような不毛な時間。

頭の中のBGMはもっぱらイエモンのJAMである。

全く持って関係ないのだが、僕はドラムの個人練習の締めに、イエモンのJAMを一人熱唱しながら熱く、ひたすら熱く叩き倒すのが大好きである。


まあ、そんな習慣があるのだが、今週はついに日曜日までモーニングを買い忘れて、行く先々で、本来ならコンビにでも買える筈のモーニングを探して本屋をめぐって歩くという非常に無駄な時間をとらされることとなった。


ああ、なんだこれ、非効率。




「素敵なものが欲しいけど あんまり売ってないから 好きな歌を歌う」

吉井さん、僕にとってのそれは、モーニングとあなたの歌です。


「Good night 数え切れぬ Good night 夜を越えて」


そして明日も、Good モーニング。




人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-01-28 18:15 | 生活習慣

ありがとう

僕が大好きだったブログが、二つもほぼ同時に閉鎖していた。
何の前触れも無く。

とても寂しい。
ああ。
なんてこった。

会ったこともしゃべったことはもちろん、コミュニケーションを取ったことすら無いのに、友達を二人も失った気分だ。


今更ながらではあるが、ここに書かせていただきたい。

d.j.ペリカンマッチ/松岡哲人さん。
不活性で怠惰なアタシの肉体の神秘/加藤ハイネさん。(決していやらしいブログでは無い、念のため)

ありがとう。
何があったかは分かりませんがお疲れ様でした。


二つとも俺と同じ人気ブログランキングに登録していて、絶対的な人気を誇っていました。
両方とも何年も続いてたのですが、急に両方閉鎖されるとは・・・。

いつも楽しく読んでてね、文章の作り方とか結構参考にさせてもらってました。


本名も、顔すら知りませんが、お二人の素晴らしい前途を願って。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-01-27 01:29 | こんなのが好きです

おしぼり

世の中にはおかしなルールがたくさんある。
日々感じてはいるが、その最たるものがある。


おしぼりで顔を拭くと、おじさん。

是や如何に、と。


俺は拭きたいよ。
顔拭きたいんだ。

でも拭くたびにおっさんなんて言われちゃたまんない。

こっちだって気を使ってんだ。
女の子といる時は鼻頭までしか拭かないようにしてる。

ね。この鼻頭までなら失礼じゃないかもという独自の理論を毎回展開してる。

野郎ばっかの時はもちろん顔面オールクリーンだ。全員。
自慢のフェイスをこれでもかというくらい拭いてる。
木村拓哉になりますようにって思いながら拭いてる。


まず何で顔を拭くとおっさんなんだ。
皆拭かないの?
タオルで顔拭くでしょ?

タオルは良くておしぼりはダメなのか。

なんだなんだ。
おしぼりにはおっさんパウダーでも入ってんのか。
おしぼりで拭いた時のみおっさんなのか。


ていうかね、まずね、おっさんに失礼ですよ。
おっさんに謝れ。
まずおっさんとか言ってるのが失礼だね。
謝れ。全国のおじ様に。

おしぼりで顔拭いたらおじさんとか言われて、そんなのおじさんが横で聞いてたら

「いや、俺拭く前からおっさんだけども」

って話ですよ。


でも俺も一つだけ認める点があるんだけど、その顔を拭くという行為より、顔を拭いた時におっさんのお口から漏れる

「ぅあぁ~~」

って言う声がね、これは相当おっさん度が高いんじゃないかと。

でもおっさんのどこが悪いんだと、そう思うけどね。俺は。
うん、悪くないよ。



でも、なりたくない!おっさん!



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-01-26 01:39 | 日々のつっこみ

暖まろう

昨日は路上ライブだった。


いや、毎週毎週寒いんだけど、昨日は本当に寒かった。
もう冬将軍が大軍率いて攻め込んできてる感じ。

先週までのは偵察隊だったみたいだ。
そこまで来て、退いて行く。
弓矢三本くらいとりあえず打って、去っていく。
ヒットアンドアウェイ。

でも今週はついに来た。
本陣から何万人で攻めて来たよ。

僕は体の中に暖気を閉じ込める籠城作戦に出たが、もう城攻め常勝の冬将軍は外壁をボコボコ壊しまくって、一時間半もするとすっかり暖気のストックも無くなっていた。


でも、一番寒いのはやってる俺らよりも聴いてくれてる皆さんなんだよね。

この寒い中早く帰りたいだろうに、5分でも10分でも足を止めてくれただけでも本当に嬉しく思います。
ありがとうございます。


何も求めません。

友達を待ってる間聴いててくれる人、タバコすってる間に聴いててくれるサラリーマンの方、塾帰りの小学生、良い気分のおじさんたち・・・。

なんかそんな人たちの心地よいBGMになってたらいいなあって。
ただそれだけでいいと思った、昨日は。


そこで出会った知らない人たちとしゃべれるし、声かけてくれたりする人もいたりして、本当に嬉しい。


まだ来たことの無い皆さんも、暖かくなったら是非お越しください。
ゆるゆるやってますんで。



それにしても、冷える。

こんなときは、ちゃんこ鍋とか食ってみ。
すごい体あったまると思うから。

俺ちゃんこ食ったこと無いけど。


あと、温泉に行きたい。

今都内近郊でもスパとか、温泉入れるとこ結構あるよね。
お台場とか、横浜とか。

行ってみ行ってみ。
超あったまるから。


俺行ったことないけど。




行ったことなくても、食ったこと無くても、あったまることくらいは分かる。


なんかあったまるって書きすぎて、ゲシュタルト崩壊気味でもそんなの関係ねえ。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-01-22 16:31 | 音楽

でぃやああぁぁぁ!!

ファイナルファイトにはまっている。

c0147116_10234242.jpg



これ、知ってる人と知らない人に分かれると思うが、僕らの世代ならみんな知っていると思われる(そう信じている)アクションゲームの傑作だ。


超犯罪都市メトロシティ。
その市長の娘がチンピラ集団マッドギアに誘拐された。

これを救出に向かう幼馴染のコーディー。
義侠心から助太刀を申し出た忍者ガイ。

そして市長のマイク・ハガー。


市長!?

お前自ら行くのか。
知ってる人は知っていると思うが、ものすげーマッチョな、どう見てもプロレスラーな市長が暴れまわるゲームである。

この一番右の奴です。
やだ。
こんな市長。

市民全員プロテイン飲ませられそう。

c0147116_1142719.gif




昔はゲーセンとかに置いてあって、それがスーパーファミコンに移植され、友達の家でずっとやってた。
それが小学校低学年のときくらい。

それがゲームボーイアドバンスに移植されていて、ヤフオクで¥1.000くらいで落としてずっとDSでやってる。

自分、懐かしすぎてこんなにはまっているのかと思っていたが、プレイし続けて気づいたのがやはりこのゲームのクオリティの高さだ。


昔のゲームで名作といわれるものって、たとえばマリオだとかテトリスだとか、単純明快でいて奥が深い、そんなゲームが多かった気がする。

ファイナルファイトもそうだ。

目の前の敵をひたすら殴り続けるのみ。

c0147116_11183086.jpg


そう、ただ殴る、殴る。

市長だってパイルドライバーをかます。
ああ、懐かしい。

c0147116_11252679.gif



とにかく長々と書いてしまったが、えっと、結局何が言いたかったかって言うと、えーと、この市長じゃ街も荒れるわって事です。



人気ブログランキングへ ←クリックするごとに残り機数が一機増えます。
[PR]
by akira00328 | 2008-01-21 11:22 | こんなのが好きです

昨日のリハでね

昨日、リハだった。

そんで、まこっちゃんがなんか抱えてスタジオに入ってきたから、「またなんかUFOキャッチャーで取って来たな」なんて思っていたら、それを俺に差し出して

「ハイこれ」

なんて言う。


「?」と思ってタカピーとヨシタカの方を見ると、ニヤニヤしながら

「いえーい、ハッピバースデ~」

なんて言ってる。


こいつらホント良いやつらすぎる。
ありがとう。
素敵な仲間がいて幸せです。


俺なんて、「今年はメンバー誰も誕生日プレゼントくれないから、俺もあげなくていいな、ラッキーラッキー」なんて思ってた器の小ささナンバーワンの男だ。

で、くれたのがこれ。

c0147116_10322783.jpg


分かるかな?

c0147116_10535148.jpg


スティックを振るとドラムの電子音が鳴るという、いわばスティック型電子ドラムである。

これ、前に楽器屋で発見して超楽しそうだったのでよく覚えてる。
人目も気にせずブンブンやりたかったが、そのときに試していた男子高生が悲惨なほど頑張って振りまくっていたので、俺はやめといた。

でもこれすごいわー。
楽しいわー。
かなり良い遊び道具です。

この気の抜けたフィルインとか、最高!
タントントンドン!

今度の路上は、これでやろうと思う。


いや、これも嬉しいけどね、ほんと何もらっても嬉しいんだよ。
今年も良い誕生日でした。
ありがとう。


それでは最後に、仲良しギタリスト小澤真氏からプレゼントされた「SOY JOY」全種類をご覧頂ながらのお別れです。

撮る前に一本食べちゃいました、ごめんなさい。

c0147116_1119310.jpg



では、ごきげんよう!大豆ですから!



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-01-16 11:19 | 日々のつっこみ

タミフル

インフルエンザになってから、それについて色々調べた。
なって治ってから調べても何の意味も無いんだけれども。


まず、タミフル。

知ってた?
これ薬の商品名だったんだね。
なんて言うか、言ってみればポラギノールとかと同じ。
俺はタミフルって言う成分の物があって、それが薬なんだと思ってた。
ドクダミみたいな。

まあそれは良いとして、タミフルってインフルエンザ発症48時間以内が一番効果覿面らしい。
だから皆さんも、おかしいと思ったらすぐに病院に行ってください。
薬屋じゃタミフル買えませんから。


さて、タミフルといえば一時期世間を賑わせた異常行動。

俺も医者行って、もう高熱で意識朦朧で、もう医者=タミフルというか、タミフルもらう気満々で診察受けたんだけど、やっぱお医者さんもその辺大分慎重になってるらしいんだ。
朦朧とした俺にダラダラ10分くらい薬の話をしてくれた。

あの時間が今回のインフルエンザで一番つらい時間だった。
すごーーく遠まわしに「こんなんだけどどうしましょ?」的な雰囲気出してくるのだが、

「もう今すぐタミフル飲ませてくれっ!」

って叫びそうになった。
今、そんな心理戦はいらない。

でもなんかそのときの話だと、結局タミフルを飲んだ人も飲んでない人にも異常行動があったらしい。
だから、インフルエンザのせいじゃないかって。
そしたらタミフル、えらい濡れ衣。


そんで色々調べた総括というか、俺個人の見解だけど、

「いやあ、なんか色々騒がせちゃったけど、ぶっちゃけまだちょっと良くわかってないんすよ~。もうちょっと待ってもらっていいっすか?」

って感じでした。

そんなタミフルの声が聞こえてくるようだ。


「まあそこ掛けて、これ飲んでちょっと待っててよ。あ、まあこれ、タミフルだけど。」


みたいな。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-01-15 17:07 | 日々のつっこみ
今日1月14日は、そう新成人達が晴れ着を着て全国で暴れまわる日だが、もうひとつ大事な意味を持った日である。

田中陽生誕記念祭である。

ははは、踊れ、民よ。
フィナーレは私が巨大なケーキに突っ込むであるぞ。


もう24歳。
あんまり馬鹿みたいなこともやってられない。

一人の大人として、精一杯人のために尽くそうかと思います。
世界中の人々にイッツアスモールワールドを歌いながらうまい棒を配ろうかと思う。

という出来もしないことを言ってみる。

これだからダメなんだ。


24歳って言っても頭の中は高校生と一緒だから。

そこんとこよろしく。


あ、プレゼントは玉ねぎとにんじん、肉は和牛で。

カレーつくっから。自分に。


よろしく。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-01-14 11:19 | 日々のつっこみ

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー