<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春の訪れ

春が、ひたひたと足音を立てて近づいてきている気がする。
時折吹きつける冷たい風と、対照的に暖かい日の光が頬を照らすたびに、僕は思い出さずにはいられない。

僕がミキと出会ったのは三年前だった。


当時の僕は大学生活が終わったばかり。
自分のやりたいことが見つからず大学に進んだが、結局四年間の月日を費やして覚えたことといったら、飲み会の楽しみ方、タバコの吸い方、楽で時給の高いバイトの見つけ方、安価で長時間入り浸れる漫画喫茶…。

いわゆるフリーターとしての新生活が始まり、しかしそれは今までの生活と特別変わったものではなく、ただ何のゴールもない日々が淡々と流れていく。
でも、僕はそんな毎日に疑問を持つようなことは無かった。何故なら、周りを見渡せば同じようなツラで社会にしがみ付いてる、そんなやつらばかりに見えたからだ。

そんな僕にも趣味と呼べるものがあった。
写真を撮ること。
天気のいい日には近くの公園で木を眺めたり、池を眺めたりしながら、ヤフオクで買った小さい安物のデジカメで写真を撮るのが唯一の楽しみだった。

その日、いつものように公園で西日を受ける木や花に、デジカメのちっこいレンズを向けていた。
この感じがいい。この時間が大好きだ。デジカメの小さい液晶をのぞき込んでる時だけは、目が生き生きしているのが自分でもわかった。

ふと、その液晶の中に犬が写り込んできた。淡い褐色の柴犬。しっぽをくるりと上に向けている。

「そのまま、そのまま、じっとしてろよ…」

僕は犬の目線に合わせてしゃがみこみ、小声でつぶやく。
さあ、シャッターを切ろうというその瞬間、犬の顔がこちらを向き、

「アン」

と小声で鳴くと同時に僕めがけて突進してきた。

「うわ、わっ…」

ピピッ。

人差し指が反動でシャッターのボタンを押す。
僕は、犬に押し倒される様な形でしりもちをついた。
犬は僕の横でしっぽを振っている。
(人なつっこいなこいつ…)

そんな憎めない犬の頭をつと撫で、しりもちをついたままタバコに火をつけた時、後ろから声が響いた。

「あ、こら!すみません、大丈夫ですか!?」

女性だ。声の主は太陽を背にし、逆光で顔が見えない。

「いや、大丈夫…」

起き上がりズボンの土を払い、顔を上げる。
同世代くらい。お姉さん系と言うんだろうか、きれいめな格好で、色白な肌にちょっとパーマがかったロングヘアの黒髪。きれいな唇。その唇が開く。

「本当にごめんなさい。この子、光るものが大好きみたいで…」

「ああ、これ…」

僕のデジカメはメタリックカラーで、全体にシルバーのメッキが施されていた。

「うちのカレンを撮ってくれたんですか?」

のぞき込んでる彼女の横顔の秀麗さに、思わずタバコの火を急いで消した。何でだろう。相応しくないと思った。

「あ、一枚しか撮れなかったけど…」

デジカメの三角のボタンを押して、そこに映し出されていたのは柴犬カレンの、湿った鼻のドアップだった。

「あはは、もうやーだー!」

彼女はカレンの首元を両手でクシャクシャしながら笑った。
僕も笑った。二人で、たくさん笑った。

彼女の名前は、ミキ。
それからというもの、僕は写真を撮るためではなく、ミキに会うために公園に通った。
もちろん毎日会えるわけでは無かったが、彼女は僕を見つけると笑顔で駆け寄ってきてくれた。
僕はミキとカレンを連れて、海沿いやお花見、色んなところに行くようになった。

柴犬なのにカレンなんて名前、おかしいよ。そう言って笑ったら彼女は、カーペンターズが大好きで、カレンカーペンターから名前をとったんだと、そう教えてくれた。

そのうち、ミキはカレンを連れてこなくなった。
僕らは二人きりで過ごす時間が多くなった。
何度も一緒に朝を迎えた。
彼女はステレオから響くカーペンターズを、僕の腕の中で口ずさんでいた。
僕らは一年くらい、二人でそんな日々を過ごした。


その日は、突然やってきた。

「ごめん、私、もう会えない。」

ミキは、泣きながら、でもしっかりとした口調で切り出した。

彼女には結婚の約束をしている男がいた。

確かに僕らは、ちゃんとした彼氏と彼女の肩書きを持ったわけではない。
いや、それはお互い口に出さないだけ、などと勝手に思っていた。

僕はいつもそうだ。
自分勝手に、相手も理解していると思って納得してしまうときがある。
その気持ちの相違を発見したとき、ひどく落ち込むのだが。

まさにこの時がそうだった。

僕はこの一年で就職先を見つけ、タバコもやめた。
全部彼女のためだ。

仕事に慣れて落ち着いて余裕が出たら、ちゃんと一緒になって、結婚してほしい。

近々伝えようと思って胸の中で何度も繰り返していた言葉。
不要になってしまったその言葉を飲み込む。

悲しみと同時に、極度の疲労感と少しの怒り。
どうでもよくなった。興醒めだ。
面倒くさくなったのである。

「わかった、俺、帰る。」

ゆっくりと彼女にそう言い、僕は背を向けた。
もう、振り返ることはない。

正直、自分がここまで冷静でいれたのが不思議だった。
こんなものだったのだろうか。彼女への愛情は。


家に着きステレオの電源をつけると、カレン・カーペンターが歌いだした。

「I say good-bye to love」

美しいメロディに乗せてカレンがそう言ったのを聴いた瞬間、涙がぼろぼろと頬を流れ、僕はその場に崩れ落ちた。

言いたいことはたくさんあった。
ありがとうも、さよならも、何も伝えることが出来ないまま別れてしまった。
もう一度会いたい。
会って伝えたい。一度も言えなかったけど。
愛していた。本当に。
今なら何でも言える気がした。

約一ヶ月、毎晩カーペンターズを聴きながら眠りについた。



――また、春の訪れを感じている。
思い出したくないが、どうにも思い出してしまう。

あれからしばらくして、僕は一眼レフを購入した。
Nikonのファインダーから覗くいつもの公園は、僕の気持ちを生き生きとさせた。

ふと、ファインダーのフレームの中に、淡い褐色の、尻尾をくるりと上に向けた柴犬が写りこんできた。
僕はファインダーを覗きながら、小さい声で

「カレン」

と呼んでみた。
その柴犬はフレームの中で嬉しそうにこちらを向き、僕に向かって駆け寄ってきた。

僕は、震える指でシャッターを切った。



―――――――

これが僕が一眼レフを買った背景です。

まあ、全部僕の壮大な作り話ですけど。


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-02-29 19:00 | その他

電子マネーが怖い

電子マネー。

edyとかsuicaとか、ホント最近よく使ってる人を見る。
今日びっくりしたのは、駅の改札のsuica当てるトコに、みんなケータイ当ててんのね。

いや、これがお財布ケータイかと。
噂に聞く。

その後寄ったコンビニで、お会計を「edyで」って言ってるサラリーマンがいた。
でもその手には明らかにケータイ。

いや、これがお財布ケータイかと。
噂に聞く。


すごいな。
電子マネー。

俺、なんか踏み切れなくて。
もちろんsuicaは使ってるけど、それをコンビニとか売店で使おうと思ったこと無い。

いつか来る電子マネーを使う日に供えて。

あの機械に当てた時の「ピロリン」って音にびっくりしない練習をしておこうと思う。
待ってろ、電子マネー。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-02-29 00:59 | 日々のつっこみ

ら、ら、ら、らいぶ!

昨日はライブでした!!

下北沢MOSAiC。
来てくれた皆本当にありがとう!!

c0147116_1151839.jpg

見に来てくれたVerrietのドラムDAIZO先輩と!

c0147116_1153421.jpg

見に来てくれたmarkerと、対バンしたギタリスト小澤さんと!

あと、こないだやった日本工学院の皆が僕らに寄せ書きの色紙くれました!!
ホントに嬉しい!
皆ありがとーね!!
c0147116_1181661.jpg


昨日はyoshitacaの誕生日でした!
ハピバ。

もう24ですよ。
出合った頃は18か19。
着実に年を重ねていくわけですね。

最近はうちのバンドもなかなか忙しくて、ほぼ毎日メンバーと顔合わせてます。
見れば見るほど皆愛しくなって来て、もう家族のようですね。
皆可愛いんだから。

今週もまた日曜日にライブがあります。

3月2日 渋谷DESEO 「unista&scope presents 東京エモーションvol.2」
僕らはイベントのドアタマ盛り上げ係です!!
出番17:20~ ちょっと早いですが、是非お越しください!!


なんか、普通の日記っぽい日記でホントすみません。

面白いことの一つも書けないで。
え?
いつも大して面白くないって?


うるせーよバカヤロウ!!


明日はきっと面白いことを書きます。
という自分へのプレッシャー。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-02-27 01:27 | 音楽
昨日はライブでした!!
早い時間、そして強風で交通機関が麻痺する中来てくださった皆さん本当にありがとう!
c0147116_023521.jpg


昨日はTSMとDESEOの合同イベントってことで、仲良しのunistaも一緒だったよん。

c0147116_023397.jpg


この変態達を何とかしてください。
俺のカメラおもちゃにされまくり。
最終的には精算に言っている間に、Vo/タフさんの二の腕の写真が20枚くらい収められてた。
ソッコーで消した。

素晴らしいイケメン集団。
愛してます。unista。
c0147116_0261695.jpg
c0147116_026257.jpg
c0147116_0263353.jpg


あとこのタフさんちょーカッコよく撮れたのでUP。
c0147116_0272824.jpg



下は、昨日買ったネックレスと俺の自慢のZIPPO。
かっこいいでしょ?

c0147116_0392564.jpg


お客さんがこのZIPPO見て、

「あー!あしたのケンだー!!」

って言ってた。


・・・。

・・・・。。


誰?

どちらのケンさん?
明日ケンさんに会う予定が?
よろしく言っといて?


って聞いたら、

「ああ、『はだしのケン』と混ざっちゃった」

とかって言ってて、それも「はだしのゲン」であって、根本から間違いすぎているわけで、もうどこにつっこんでいいのかわかんなかったのでほっといた。

そんな言ったら俺の方がよっぽど「あたしもケン」だ。
「あたしも!あたしも!」
「じゃあおれも!」
「・・・いや、じゃあ俺が。。」

「どーぞどーぞどーぞ!!!」

意味わかんないけど。
本人はうまくオチたと思ってるようなんで、生温かい目で見てやってつかあさい。



さあ、書いてるうちに日付も変わりまして、今日もライブです!!

2月25日 下北沢MOSAiC 出番21時10分~

是非遊びに来てね!!
明日も気合入れまくりで叩くぜい!!


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-02-25 00:39 | 音楽

音と人

自分のバンドで、新しい曲のアレンジやドラムのフレーズを作ってるときって楽しい。わくわくする。
みんなで一つのものを作り上げてる感覚、こんな素敵なことってないと思う。

曲の完成形なんて、ないんじゃないかとも思う。

そのときはそれ完璧でも、1ヵ月後には何か足りなく思えてくる。何かやりすぎに見えてくる。
それは良し悪しじゃなくて、そう感じるときに、ああ、曲も生きてるんだなあって思えてくる。

皆。みんな。


生きているんだ友達なんだ~。
なんてね☆
☆じゃねえよ。

曲も、バンドも、ステージも、もちろん演奏してる人たちも、みんな生きてるんだなー、と実感する日々。

ドラム楽しいな。
音楽最高!



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-02-22 11:14 | 音楽

ニュースの時間です。


2月18日未明、北区在住の田中陽さん24歳が近所にある弁当屋で弁当を購入、自宅にてふたを開けたところ「のりタツタ弁当」にのりが入っていない事を発見した。

さらに調べたところ、タツタにのっているはずのきざみ葱も行方不明だということが分かった。

事件発生当時、店舗には容疑者の20代前半の男性店員一人しかおらず、この男性店員が犯人である可能性が高いとの事。

容疑者は記者の取材に対し、「カッとなってやった、衝動的犯行だった」と述べている。

田中さんは、事件として被害届けは提出しない考えを明らかにした。(あきらだけに)

しかし翌日20日未明、リベンジを誓った田中さんが再度弁当屋に来店、同じくのりタツタ弁当を注文したところ、その日はのりときざみ葱は封入されていたものの袋に不審を感じよく見てみると、比較的新しめの血痕らしきものが付着している事に気づき家までの道で転倒。
頭を打って倒れているところを翌日発見された。

田中さんは、「びっくりしました。あれが食紅である事を祈りたい」と涙ながらに語り、最後に一言「姉さん、事件です・・・」とぽつりと付け加えた。


ところどころ創作が混じっているが、血がついてたのは本当である。
あとのりときざみ葱も無かったです。

頼むよ、Oリジンさん。




人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-02-20 16:05 | こんな店員がいた

デンジャー

いつも駅のホームで思うのだが、電車が到着する時のアナウンスがおかしいと思う。

「まもなく、○番線に電車が参ります。危ないですから、白線の内側まで下がってお待ちください。」

この「危ないですから」がどうにも許せないのだ。
日本語として違和感を感じてしまう。

俺だったら、「危険ですので」って言う。

何が間違っているのかは分からないが、「危ないですから」の違和感を拭い去れない。
でも、どこの駅に行ってもこの言い回しなのだ。

何か理由があるのだろうか。
知ってる方がいらしたら教えていただきたい。


さて、ライブ告知をさせてください。
ワンマンも終って、今月は後二本。

2008/2/23 (SAT) SHIBUYA DESEO

TSM & DESEO presents 「Keep ON LIVE vol.1」
w/Daffy Strike/JASCO/unista//他
Open/Start:17:00/17:30
Ticket:adv 2,000YEN/door 2,300YEN
問合せ:SHIBUYA DESEO(03-5457-0303)


2008/2/25 (SAT) 下北沢MOSAiC

w/koume/Bluelion/あずままどか/THE COASTERS
OPEN/18:00 START/18:30 
adv/1800 door/2200
問合せ:MOSAiC(03-5787-455)


是非是非遊びに来てください!
お待ちしてます。


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-02-19 01:16 | 日々のつっこみ
こないだマックに行ったらさ。
店員がいてね。カウンターに。
そりゃいるんだけどね。

女の子なんだけど、その子のノーズからね、鼻から出る毛、つまり俗に言う鼻毛がね、ひょっこりはじめましてしてんの。

危うくはじめましてって言いそうになっちゃったよ。
いや、きっと言わないんだけど。

年頃の女の子の鼻毛がね、乙女の恥じらいも忘れてそんなトコから男性の前にひょっこり顔を出していてもいいものかと。

ねえ、どうですか?
どう思いますか!?
みのさん。

誰がみのさんかしら。


まあね、おっとは思ったけどまあ、鼻毛なんてみんな出るからね、そこはまあいいんだ。
その後が問題なのである。


俺の会計を待っている間、そいつ左手で鼻頭を隠し、右手で鼻毛を処理しだしたではないか。

いやいや、全然見えてるし。
なんならお前の鼻の穴が広がってる様子まで見えてるし。

なんてことでしょう。いやらしい。
目の前でこんなふしだらな行為を見せつけられて・・・。
どうにかなっちゃうよ。
モザイクかけてやりたくなった。


そんで全く持って衛生管理など出来ていない状態で

「ご注文以上でよろしいでしょうか」

と来たもんだ。


俺思わず、乙女の恥じらいテイクアウトで。って言いそうになった。



そうだ、食べ物って言ったら(鼻毛とつなげて申し訳ないんだけど)、バレンタインデー。
チョコもらっちゃった。

超嬉しい。
ありがとう。
もりもり食べてます。
二日三日じゃ食いきれない量です。
軽く自慢です。

僕は全てが本命だと思っています。
どうしようもなくめんどくさい男です。

どれもんまい。
ニキビできるほど食べてます。

来年はもっといっぱいもらえるように、クリスマスくらいからチョコの前借りを始めようかと思います。
どんだけ必死だ。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-02-17 22:22 | こんな店員がいた

昨日はワンマン。

昨日、いや明けて一昨日は八王子日本工学院にてワンマンライブだった。

c0147116_274247.jpg


八王子は澄み渡るような空。
c0147116_275757.jpg


まこっちゃんの愛車「バカタレ号」(yoshitaca命名)
c0147116_28729.jpg



前日のゲネも本番も、とっても楽しくやらせていただきました!

c0147116_293183.jpg

c0147116_2105046.jpg

c0147116_211494.jpg



二日間を一緒に作り上げたスタッフの皆さん!(・・・の一部。全員撮れなくてごめんね。。)
皆で記念撮影したよ!

c0147116_212459.jpg


皆輝いてるんだ、笑顔が!
奥の子ピンボケしちゃってるね。。ごめんね。絞り開きすぎた。。

c0147116_2134548.jpg

c0147116_214268.jpg


スタッフの皆ありがとう!
最高に楽しかったです。
またどこかで一緒に仕事しましょう。


終演後、楽屋にて。

c0147116_2143394.jpg



個人的には正直、課題ばかりが残ったライブだった。
環境の変化にすぐに適応できない自分たちの弱さというか。

最低限は出来た。
でもその先は?
もっともっと楽しませるためには?
音楽以外の付加価値は?

またいい勉強をさせてもらいました。


これを機に更に精進していきます。
応援よろしくです。


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-02-16 02:15 | 音楽

明日はワンマン!!

明日は!
いや、明けて今日は!

八王子日本工学院片柳記念ホールにてワンマンライブです!!

前日の今日は最終確認のゲネプロに行ってきました!!

c0147116_1314548.jpg
c0147116_1315679.jpg


でかいホールだぜー。

c0147116_132171.jpg

ステージもでかいぜー。

c0147116_1324314.jpg

楽屋も広いぜー。

c0147116_133044.jpg
c0147116_133869.jpg
c0147116_1331875.jpg


お時間あれば是非是非遊びに来てください!!
詳細はバンドのホームページのライブスケジュールのコンテンツに!


ワンマンということで、普段のセッティングにシンバル一枚足してみました。
分かるかな?

c0147116_1333425.jpg


ハイハットもスタンドも新調しました。
ライドと同じくZildjian A customです。

大好きな音です。
このバンドに合ってる。

c0147116_1341252.jpg


いやー、明日楽しみだな!!
皆さんも楽しみにしててください!
楽しみましょう。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-02-14 01:34 | 音楽

田中陽 ドラマー。


by akira00328