<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

とある洋服屋

うちの近くに大きい商店街がある。

そこに、キンコー堂という婦人服専門の服屋さんがあって、その宣伝アナウンスを商店街で結構頻繁に流しているわけだが、そのアナウンスが気になって仕方ない。

いつも一人歩きながらそれを聞くと、可笑しさに引きつる表情を隠しきれない。
変態だ。

変なBGMに乗せてお姉さんがしゃべりだす訳だが、


「あなたの街に、キンコー堂。」

うん。こんにちは。
アイラブマイタウン。


「ちょっとゆったりサイズの、キンコー堂。」

奥様方への素晴らしい気遣い!『ちょっと』ゆったりサイズ。
私はまだゆったりサイズなんて必要ないわ、失礼しちゃう。でも、最近『ちょっと』ウエストが苦しいのよね。なんて、そんな奥様方のプライドまで計算しつくされた「ちょっと」活用方法。
「ナイスちょっと!」と叫ばずにはいられない。ナイスショット!風にね。


「そして」

そして!?うん。






「そして、ちょっと安い!キンコー堂。」





あーーー!!

一個前まで完璧だったのにっ!
ちょっとの使い方っっ!
何でそこで使っちゃうか!!

安いというだけで充分魅力的なのにもかかわらず、「ちょっと」を入れたことによって非常に中途半端なものになってしまっているっ!
それもちょっとじゃなく、大幅に中途半端っっ!

「ちょっと」繋がりで行きたかったんだろうねー。
何で入れちゃうかなー。
高級な品物か安価な品物かわかんなくなっちゃうよー。

非常に残念です。


そんなこんなで今日も商店街を歩いていたら、なんと新バージョンを耳にした。









「二階は歯医者さん!キンコー堂!」




ああ、どこへ向かう、キンコー堂。
[PR]
by akira00328 | 2008-03-30 23:24 | 日々のつっこみ

あきら in 上野

上野公園で花見がてら、動物園に行ってきたよ。

c0147116_2161684.jpg


上野動物園!
前は小学校とかだったから十数年ぶり!!

東京に来てからは初めて行きました。

都内にこんな場所があるのかと、改めて感心してしまった。
すげえなあ。

c0147116_2154691.jpg


ぞうさん。

c0147116_226582.jpg


象さんの像さんと。

c0147116_2163276.jpg


うさちゃんと。

c0147116_216469.jpg


この白熊のとことか覚えてるなー。
小学校の時はあまりの大きさにびっくりしたけど・・・


やっぱでかかった。インパクト変わらなかった。

c0147116_217125.jpg


こいつ良い顔してるでしょ。

で、一番びっくりしたのが入園料ね。
2400円って書いてあって、結構高いなと思ったら、それ年間パスだった。

大人一枚脅威の600円!
安!!

2000円分くらい楽しんだよ。勝手に。


サイがね、ツノぶつけ合ってたの。

c0147116_2172395.jpg


おっ、ケンカだ!と思ったら、じゃれ合ってるだけだった。

c0147116_2181824.jpg


こんなじゃれ合い方もあるんだね、人間じゃ考えられないね、って思ったら、その後のリハ帰りに頭ごっつんこしながらじゃれ合ってるカップルがいたよ。

「サイと一緒だね!!」

って言ってあげたかったけど、殴られそうなのでやめました。


上野公園、不忍池の桜も七分咲き。
綺麗だったよ。

c0147116_2183939.jpg


うちの地元も桜がすごくて、城下町だからお堀があって、そこに何万本と桜があって、なんかそれ思い出して懐かしかった。

やっぱ桜は地元高田が一番だな。
今年こそは花見に帰ろうと思ったけど、ちょっと無理っぽいです。
寂しい。

来年は必ず。


それにしても春休みですげえ人出だった。
平日だから大丈夫だろうと思ったのに、甘かったよ。
なめてた。

c0147116_2262726.jpg


上野。いいです。
好きになった。

c0147116_2185835.jpg


最近は毎日ドラムと音楽に囲まれて、とても幸せなんだけど、今日は久々の休み、全部忘れて大分リフレッシュ出来ました。
まあ、夜リハだったけど。



サンキュー上野!!


あ、パンダが超やる気なかった。
もっと見られてる意識を!!
[PR]
by akira00328 | 2008-03-28 02:19 | 日々のつっこみ

伸びてる?

「なんか、背、伸びた?」

と最近よく聞かれる。
昔から半年に一回くらいは言われてた。

もっと小さいかと思ってた、とか。
意外と身長あるね、とか。
失礼な話である。

そんで、そんな気持ちがこういう言葉になるのだろう、背ぇ伸びた?と。

伸びねえよ。
高校終わってからずっとこれだよ。

173cm。
大きくも、小さくもない。
非常に中途半端な。


しかし、である。
ハウエヴァー。

ここ一月くらいで4回くらい言われた。
びっくりした。

それだけいろんな人から言われると本当に伸びているのではないかと思えてくる。
来てる。
成長期が再び到来している。

男性器は31,2歳まで成長するらしい。
チン長が伸びるのだから、身長だって大人になってから伸びたって良いじゃないか。

ああ、お下品。


さあ、本当に身長を測ってみようかな、どっかで。
でもなかなか身長測定器があるとこって少ないよね。

身長伸びてたらさ、赤飯でも炊いてね。
[PR]
by akira00328 | 2008-03-26 14:35 | 日々のつっこみ

水と爪切り

c0147116_0264921.jpg


僕には変な癖があるようだ。

リハに入る前に必ず水を買っていく。
これを飲みきれず、飲みきれないところまではいいのだが、何故か持って帰ってくる。
家で飲むだろうと思って。

もちろん家には水も、更にはビールもある。
持ってきた水、もちろん飲まない。
というより、忘れてる。

次の朝、出かけ支度をするときにカバンの中から水を発見する。
急いでるのでその辺にほっぽりだして家を出る。

夜、また水のボトルを携えて帰ってくる。

このくり返しだ。
わざわざ自宅で出るゴミを増やしている。

何とかならんものか。
これは環境にもよろしくないと思う。

すぐに思いついたのは、「余った水を一つのペットに移し変えて持って行っちゃえばいいんじゃねーの、飲み込んじゃえばいいんじゃねーの作戦」。

でもなんかね、三日前の水とか飲むの、不安。

なんかで見たんだけど、ミネラルウォーターって封を開けたときから細菌の繁殖が始まるらしい。消毒とかしてないから。

そんないつ聞いたかも思い出せないような情報に心を左右されて、「余った水を(中略)いいんじゃねーの作戦」を決行できずにいる。

そんなこんな考えていると、「一回のリハに対して500mlの水の量が多いんじゃねーの」と、そんなことを思った。

しかしあのちっこい300mlペットとかだと少ない。
400ml、いや、420mlくらいのペットがあればちょうどいいのに。

なんか天才的アイディアを思いついた方いらっしゃいましたら、ご一報ください。
余った水、差し上げます。


あと全然関係ねーけど、昨日から爪切りをずーっと探してるのに見つからない。
もうここ二日くらいつめ切りたくてしょうがない。
キーボード打ちづらい。
東京出てきたときから5,6年使ってるやつなのに。
一回もなくなった事無いやつなのに。

発見した方いらっしゃいましたら、ご一報ください。

みどりのやつです。
[PR]
by akira00328 | 2008-03-25 00:44 | 日々のつっこみ
昨日は渋谷DESEOでDESEOとの共同イベントでした!
来てくれた皆さん本当にありがとう!!

c0147116_1325553.jpg


DESEOは、僕らがTake free Marketをはじめたときからお世話になってるハコ。
色んな出会いがあって、色んな思い出があって、切っても切り離せない場所です。

オープニングでは僕らの兄貴的、第五のメンバー、ブッキングマネージャー岩田のタケさんとやっと一緒にステージに立つ機会にも恵まれまして、本当に楽しかったなあ。
俺らをずっと世話してくれて、ダメな時は怒ってくれて、良かった時も甘やかさず、本当にいい人生の先輩です。
一緒にテイクフリーの曲を演奏できたこと、これからもずっと忘れません。
ありがとう、タケさん。


昨日は仲良しのRouse Gardenもイベントに出てくれて、打ち上げまで最高でした!
またカッコよくなっちゃって。
僕らと対バンってことでテーマはPOPで来てくれたらしいです(笑)
まあすげーロックしてたけど。
かっこいいよ君ら。

アンモフライトさんもFlatterさんもカッコよかった!
本当にこれからも仲良くしてやってください!


今日はなんかね、アクのない日記にしてみました!
ていうかなっちゃいました!


次回Takefree は渋谷La.mamaにてspyralcallのイベントだよ!
よろしくぅー!
[PR]
by akira00328 | 2008-03-23 01:53 | 音楽

告知だヨ!全員参加!!

どうもこんちわっす!

今日は祝日っつーことで、皆さんしゅくしゅくしてますか?
しゅくしゅくしてますか!?

俺は何一つ変わらない日々を過ごしてます。
強いて言えば朝電車が空いてたくらい。

朝電車って書くと
朝青龍にちょっと見えちゃう。

ゲシュタルト崩壊いぇ~い。


そんなことはどうでもよくて、明日渋谷DESEOでTake free MarketとDESEOの共同イベント、「Space of Take free 番外編!」 が開催されます。

そんでですね、急遽オープニングアクトも僕らが担当することになりました!

渋谷DESEOのブッキングマネージャーであり僕らの兄貴的存在、タケこと岩田さんと、まだ秘密ですがライブ来てくれる皆さんはよく知ってるスペシャルなボーカリストのお二人をゲストに迎え、

TAKE free Market(たけフリーマーケット)

としてセルフカバーというか、まあ自分らの曲をやります。

時間あれば是非是非アタマから見に来てね!!
首をキリンのようにして待ってる。草食べながら。

3月21日(金) SHIBUYA DESEO 
SHIBUYA DESEO&Take free Market presents
「Space of Take free 番外編!」

open/start 18:00/18:30


そしてもう一個やってるバンド、The peach sunfishの約10ヶ月振りのライブがあります。

4月3日 吉祥寺シルバーエレファント

Gt.伏見 蛍
Ba.前田 逸平
Key.coba84(Fromステューパ)
Dr.akira00328

スーパーギタリスト伏見蛍率いるインストバンド、The peach sunfishです。
前回よりメンバー構成をコンパクトにして、四人全員が持てる力と熱い情熱をぶつけまくってます。

かっこいいですよこれ。
叩きまくる予定ですので、是非僕が叩きまくってまくって、あーっ!!ってなってる姿を見に来てください。


最後に四月以降のTake free Marketのライブ告知!!

4月5日  渋谷Lamama 「spyralcall presents」

4月7日  西川口Hearts

4月11日  新横浜Bell's 「Capock presents」

4月24日  志津Sond stream

4月25日  渋谷DESEO

5月19日  関内BAYSIS

5月28日  下北沢MOSAiC


この先も決まってますがとりあえず五月まで。
多分増えますがそしたらまた追加しますね。


もう、本当に告知と朝青龍の話しかしてないね。
むしろ朝青龍の話も大してしてないからほぼ全部告知で終わったね。

ごめんね、てへっ☆

(☆に免じて許してください、という意味。)
[PR]
by akira00328 | 2008-03-20 12:52 | 音楽

一匹狼

昨日スタジオのロビーで、女の子バンドとプロデューサーのような男性が戦略の話なんかをしてた。
なんか胡散臭い感じだったけど。


で、休憩の時に見かけて俺らがスタジオから出てきてもまだいたので、2時間くらいしゃべりっぱなしだったんだと思う。プロデューサー。

そのときに聞こえてきた会話。
キャラは大事だよ。みたいな内容。

「俺も昔バンドでドラム叩いていたときに、ロンリーウルフって呼ばれてた。だからミドルネームはロンリーウルフだったんだ」


だ・・・ダサい。
すごく申し訳ない気がするんだけど・・・ごめん!ダサい!!

俺やだもーん。『田中”ロンリーウルフ”陽』なんてやだもーん!
なんかミドルネームのほうが長くなっちゃってるも-ん!

「で、俺も狼キャラ作って、モヒカンで、Tシャツにロンリーウルフって書いて、ドラム叩いてたんだよ」

いや、いいんだけど。
狼キャラは全然問題ないんだけど。
キャラ大事だし。
それに従事できたことは素晴らしいことだし。

でも自分が昔狼だった話なんて、女の子に自信満々に話せないっ!!

狼男か。

女の子が見えないとこで苦笑いしてるのが、俺には見えた。
バンドって大変だなって思った。


でも、ロンリーウルフの本当の意味なんだけど、群れのトップ争いに負けて、追い出された狼のことを言うらしい。

「だから俺ずっと負け犬って名乗ってたんだな~ガッハハハハ!」

女の子たち「あはははは」


俺はあの「あはははは」を、一生忘れない。
[PR]
by akira00328 | 2008-03-18 12:51 | 日々のつっこみ

いいものはいい。

ずーっと欲しかったシルバーのリング。

クロムハーツ。

今日、買った。

一年くらい本気で迷っていたが、ここ一週間くらいネットで見ていたら抑えが効かなくなって今日仕事帰りに直営店で買ってしまった。


値段は・・・PAISTEのライドシンバル一枚分くらい。
じゃあライド買えよ!って言ってやって欲しい。俺に。ドラマーならって。

でもきっと俺はこう言うぜ。


「いいんだ、ライドもう2枚あるし。」

ってね。

そこじゃねーよって。

ワクワクで小粋なアメリカンジョークも出ちゃうぜ。


中学校くらいの時から雑誌で見てて、本当にカッコよくてカッコよくて。
もちろん高くて買えないんだけど、そこがまたいいんだ。
手の届かない存在というか。

大人になってからもちょっと昔からの憧れで簡単には手が出なくてね。


うん、ついに買ったなー。踏み込んだなー。
まあそんな大した額ではないんだけど、憧れに手が届いた喜びというか。


店員さんと15分くらいしゃべって仲良くなって、ちょっと手続きとかの待ち時間あったから、

「良かったらこれ試着します?」

とかってウォレットチェーン付けさせてくれたんだけど、ずしっと重くて本当にカッコ良くて、おいおいずるいなー、こんなことされたら好きになっちゃうじゃないか、欲しくなっちゃうよ、いいのかい?欲しがってもいいのかい?と興奮する心をぐっと押さえ、

「これいくらですか」

と聞くと

「500,000円です」


すぐ外した。
というかほぼ、外してもらった。
怖くて。

50万だよ!?

ゲージューマンえんだよ!?

中古車買えるっつうの。
軽じゃないやつとか買えるっつうの。

思わずジャイアン口調になっちゃうっつうの。


次はピアスがほしいっす。
まあ、半年後くらいに・・・。

クロムハーツ。かっこいい。

まず10パーセントオフのルミネカード作ってから買いに行ったよ。


明日からまた、新たな節約生活の幕開けである。

カッコ良く言ってみても全然カッコ良くない。
[PR]
by akira00328 | 2008-03-17 00:06 | こんなのが好きです

あったかいね

なんか真ん中にぽっかり穴が開いたような、そんな感じ。
何がって訳では無いのだが、春の暖かい空気がそんな気分にさせる。

冬の冷たい空気は気持ちを引き締めてくれてた様な。

生活にハリが無い。
リハはあるよ。
いや、暇なわけではないんだけどね。

ここ1,2週間ライブ無かったし。
ライブしたいな。


今、ドラムの先生の仕事が楽しい。
人にものを伝えるのって楽しい。
気持ちを共有する作業というか。
ドラマーとして自分も成長できる。

でもやっぱ時期的にも春で、仕事や学校で辞めてっちゃう生徒さんとかもいて、なかなか寂しい。
俺が先生やりだした頃から続いてたクラスとかが崩れちゃったりするとホントに感慨深いものがある。

俺はドラマーとしてもドラム講師としてもまだまだぺーぺーだけど、ドキドキしながらも必死で教えてきてね、それに生徒さんも必死でついてきてくれて、俺も教え方を色々勉強させてもらって、変な話だけど色々試させてもらって、今のスタイルがある。

本当にみんな良くしてくれるし練習も頑張ってくれるんです。

「バンドが忙しくなって先生辞めたりしないですよね?」

とか

「一週間でレッスンの日が一番楽しい」

とか言ってもらえると 嬉しくて涙出そうになる。

色んな出会いがあって、初めましての人と30分とか1時間コミュニケーションを取る。ドラムを通じて。
でも俺、いろんな人としゃべるの好きだから、そういう機会を与えてくれてるドラムにとても感謝してます。
ドラムを叩いていられる環境を与えてくださってる皆さんにも。

皆がいて、今の俺があって。


音楽が無くなったら、なんと言う人生なんだろう。
ふと、思った。

音楽をやってる限り死ぬまで目標と戦って過ごしていくんだろうけど、音楽無くなったら、きっと目標も無く日々が過ぎてく。

何するんだろう。俺にとって普通の生活ってなんだろう。

働いて稼いで、家賃や光熱費、生活費支払ってもきっとお金残って、その金で飲み行ったりパチンコ?
つまらん。つまらん。。

ドラムの無い生活なんて考えられませんでした。
いつしかドラムを、たまにビジネス的に考えてしまうようになってた自分がいて、でも音楽への消えない情熱が今日考えをめぐらすうちに確認できて胸を撫で下ろしました。
わかんなくなる時があるんですよ。何のためか。

でもやっぱね、生きるためにドラム叩いてるんじゃない。
ドラム叩くために生きてんだ。


講師としていつも、生徒へこんな気持ちを込めてレッスンしてます。

「課題をこなそうとしなくてもいいから、向上心だけは忘れないで欲しい」

小学生から大人まで、一学級分くらいの生徒数がいますが、それは大人でも子供でも変わらず持ち続けて欲しい。
自分もそうなんですが。
向上心。
これが消えたらもう進めない。


さあ、春です。

もっともっと素晴らしいドラマー目指して、素晴らしい講師を目指して、また明日も新しいスタートラインです。


↓俺のかわいい生徒たち(一番のヤングチーム)

c0147116_11551.jpg


↓いい笑顔!!(春雨炒めくれた金さん)

c0147116_173545.jpg



いやーやっぱいいね。ドラムって。
[PR]
by akira00328 | 2008-03-16 01:01 | 音楽

飲んだよ。

春の陽気に誘われて、昨日はベースの高島と飲んだ。
二人で。

言っても月2,3回は二人で飲んでるけど。
くだらない話に花を咲かせてるんだけど。

マジで最近ホントメンバーに会う機会が多い。
週5は会ってると思う。
なんか気持ち悪い。
でも愛してる。
ブラックジャックのピノコ風に言うと、あいちてう。
先生、あいちてう。

で、酔っ払って二人で色んな人に電話。
まずメンバーから。
ヨシタカに電話。

「今飲んでんだけど」

ヨシタカ「なんかすげーうるせーんだけど!?うるせーよ、池袋!?いかねー、うぜーうぜー」

完全拒否された。
しょんぼりしながらまこっちゃんに電話。

「今何してんの?」

まこっちゃん「あれ、今日、リハ・・・!?あれ・・・?やべ・・・」

いや、違うよ。
飲んでるだけだよ。
ごめんね。


そんなこんなで色んな人に電話して召集かけましたが、結局二人から増えませんでした。

でも久しぶりだなー、酔っ払って皆に電話して、とか。
学生みたいなことしてしまった。
ホント、すみません。
でも楽しかった。

それからタカピーと二人でカラオケ行った。
初めてでした。
でもすっげー楽しかった。
ちょっとびっくりするくらい楽しかった。

ありがとう、タカピー。
ありがとう、皆。

ありがとう、小沢健二。


俺焼酎飲むとすぐ頭痛くなるんだ。
でも調子乗ってウーロンハイ飲んで。
それをタカピーにガッツリこぼされた。

家に着いて、そっこーで寝た。
頭痛に勝てず。

今日も強く生きるぞ。
[PR]
by akira00328 | 2008-03-13 11:35 | 日々のつっこみ

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー