<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ご飯作ろう

ここ二年くらい、食事は外食か弁当ばかりで、あんま良くないなーなんて思ってました。
前はちゃんと自炊してたんだけど、やっぱり帰ってくる時間が遅くなるいつれてどんどん作らなくなってしまって。


そんなこんなで、そろそろまた料理したいなあなんて思って今日材料やら調味料やら諸々揃えて帰宅しました。

帰ってから調味料の賞味期限確認したんですが、醤油、みりん、ごま油、焼肉のタレ、ケチャップ・・・全部!
全部賞味期限切れ!!
一斉検挙ですわ。

まあまあ、こんなこともあろうかとちゃんと今日使う調味料だけは買ってきたから。
マヨネーズと焼肉のタレ。塩コショウはあるから・・・これだけあればまあ野菜炒めくらいはね、作れるから。

しかしですね、ここでまた一波乱。

さすがに油くらいは大丈夫だろうと思っていたら、サラダ油まで古くなってやんの!!
しかも油脂で賞味期限の表示消えてやんの!!

信じられない。
こんなことが起こり得るんですか。


しょうがないから油の代わりにマヨネーズをひいて、それで野菜炒め作りました。
まあちょっと香ばしくなっちゃうけど、何とかなりました。
良かった。


それにしても久々の自炊は準備が大変だった。。

買い物に小一時間。
台所の片付けに小一時間。

自分で炊き始めたご飯の、炊飯ジャーの「しゅーーーっ」って音にびっくりしちゃう始末。

「何この音!?どっから?どっから!?」

って。

ああ、飯の音かって。
あんな虚しい時間は無かった。


―――――――――

7月1日 横浜BAYSISの出演時間が出ました!

テイクフリーは20:00~の出演です!どうぞお越しください!!


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-06-29 21:52 | 日々のつっこみ

T2

今日、テレビで「ターミネーター2」やってたね。

帰ってきたらもう後半の15分くらいだったんだけど。
何を隠そう僕はターミネーター2(以下、T2)が大好きなのですよ。

c0147116_054545.jpg


最近のインディブーム(?)に圧倒されて、すっかりT2のこと忘れてたけど、今日ラストを見たらまた見たくなっちゃいました、ごめんなさい。

なんかインディばっか見てたんですよ。
DVD持ってるのに、テレビ、金曜ロードショーとかでやってるやつまで見ちゃったりして。

ごめんね、ホントごめんね、シュワちゃん。
そんなつもりじゃなかったのに。

今更何言っても遅いよね。ごめん。


なんかあれだね、豚肉(インディ)ばっか食べてたから今日は牛肉(T2)食べたいね、みたいな。
あ、鶏肉は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」なんだけど。


さて。
シュワちゃんに会いにカリフォルニアにでも行ってくるか。


7月のライブが一本追加されました!

7月19日 (土) 芝浦埠頭 cube326

おっきい会場でのいいイベントです!
是非是非お越しくださいませ。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-06-29 00:22 | こんなのが好きです

体脂肪率

「体脂肪率計ってみる?」


今日唐突に言われたんだ。
ポケット体脂肪率計みたいなのを持っている人がいて、気になってたし計ってみた。

最近不摂生で、走ったり筋トレはしてるけど、どんどん脂肪溜まって来ているんじゃないか。
そんな心配だらけなのです。

ビール大好きだしね。
生活も不規則で。


で、ドキドキしながら測定。

さっき調べたら、僕の年齢の適正値は、14~20パーセント。

さあさあ、いざ尋常に勝負!!


ピピッ。



18,2パーセント



セーーーフ。


いやあ、良かった良かった、と思っていたら、次に計っていた人からクレームがついた。

その人はね、どんなに軽く見積もっても絶対35パーはある人なの。
俺が18パーなら。
一日5食、ばっちり食べるという噂の人なの。

その人が、いやいやまさかみたいな顔で、ちょっと苦笑いしつつ、怒りを隠せない表情で言うんですよ。



「俺が37パーセントって・・・絶対この機械おかしいですよ・・・!」



俺は絶対機械に文句をつけるような男にはなるまい、と思った体脂肪測定。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-06-28 00:50 | 生活習慣

ライブ、ドラム

今日は仲良しのplincipalのライブを観に下北沢に行ってきました。
スリーマンということで上手に流れを作ってて、聴かせる曲は聴かせて、さすがplincipal!というライブでした。

人のライブに行くと、よし、頑張ろう!と思えるので非常にいい刺激になります。

今このバンドがこれだけのお客さんを楽しませていて、もし自分がこのままステージに上がったらこのお客さんたちを演奏でどれだけ楽しませられるんだろうか?なんて考えたり、あっ、このバンドのここすげえ!この感じ参考にしよう!なんて思ったり、得るものはとても多いですね。


ところでライブ繋がりなのですが、今、高校の時にやっていたバンドのライブの音源を聴きながら書いています。

バンドに対する思い入れやらエピソードやら、たくさんありますが書いていると長くなってしまうので、それはまたの機会。
今回は自分のドラムに関しての話なんですが・・・


ひ ど す ぎ る ! !


いやー!

聞いてらんねー!!

演奏力も表現力もへったくれもなくて、ただ、演奏中は楽しいんだろうなー、いや他人事じゃないなあ、楽しかったなあ、なんて思いながら聞いております。

30分ステージを45分さも当たり前の様にやってみたり。

もうそろそろ、この曲くらいで終りだろう、って思ったら「ラスト2曲になってしまいました」とかって入ってたり。

なんでも有りだったなあ。


しかし、こうして音にして聞くと、自分もやっていた年月の分ちゃんと成長しているんだなあと思ったりもして、少しほっとします。

高校の時ってドラムやってる友達なんかほとんどいなかったから自分では大分うまいつもりでいたけど、とんでもないね。。

東京来て衝撃を受けた。
まず自分のドラムを一回ばらばらに崩すところから始めなきゃいけなかったから。


最近になってやっとね、まともなドラムが叩けるようになる兆しが見え始めたような気がするのですよ。
それでもまだ兆し程度で、自分の中の満点には程遠いものですが・・・。

道を究めるって事、本当に並大抵じゃないなと。
ドラム、深いなって。

ああ、いつでも僕に満足するということを教えてくれない。
そんなドラムが、僕は大好きです。


音源を聞いていると、昔のプレイに今でも抜けてない癖を発見したり・・・。
この音源は自分の中の反面教師です。
悪い癖が全て詰まっています。
自分にとってすごく貴重な、勉強になる音源なのです。

大事に大事に、墓場まで持っていきます。
誰にも聴かせられません。

いやいや、聴かせられないって。

うふふ、とかじゃなくて。


―――――――――――――――――――

来月のライブ告知をさせてください!


Take free Market

7月1日 横浜BAYSIS

7月26日 SHIBUYA O-crest ココロトツアーファイナルイベント

7月27日 横浜ドッグヤードガーデン 野外無料ライブ ※雨天中止


The peach sunfish

7月17日 吉祥寺Silver elephant ツーマンライブ start:19:00



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。


 
[PR]
by akira00328 | 2008-06-26 02:54 | 音楽

目を見て

一昨日、電車に乗ってたんだ。

端っこの席に座ってた。
そうしたら横にカップルが立ってたんです。。

カップルはちょっと喧嘩中で、小宇宙戦争勃発中で、それはもうここが電車の中だということを忘れての熱いファイトを見せていた。

女の子の方が強くて、男は大分タジタジだったんだ。


女「なんなの!?ねえ!なんなの!?」

男「いや、ちがうって、そうじゃないって」

女「こっち見てよ、何でそっち向くの?」

女「ねえ、ちゃんとあたしの目を見てしゃべってよ!!」

女「目を見てっつってるじゃん!!目を見て!!」


こいつは電車の中で何を言っとんねんと思いつつも、どんなにキラキラなオメメで見ているのかと、夢を追うまっすぐな目で?怒りに燃える熱い目で?もしくは意表をついて2億4千万の瞳で?と思い、そんなに見て欲しいなら見てやろうと顔を上げると、





その女、サングラスしてた。



そーりゃーなーいよーー!!

見えないよ見えないよー!?

ツッコミ待ちかと思ったもん、マジで。


俺が彼氏だったら、サングラスごと目ん玉ほじくり出して、手のひらの上でたっぷり見つめたるわい。


こんな閻魔様的な感じとか、どう?

閻魔ドラマー。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。


 
[PR]
by akira00328 | 2008-06-24 14:31 | 日々のつっこみ

大雨だったけど

昨日はライブでした!
仲良しのPAZOOのイベント、最高に楽しかったなー。

PAZOOさん、共演者の皆さん、来てくれた皆さん、本当にありがとう!!

PAZOOのドラムのしょうちゃんと一緒に。

c0147116_253391.jpg


彼はねー、本当にいいドラムを叩くんですよ。
同い年で、良きドラマー仲間であり、良きライバルです。

しょうちゃんのドラムにはなんか似たような信念を感じたりします。
「こういう曲だからこうしなきゃいけない」とかね、そういうのはとりあえず置いといて、それは考えつつも楽しくドラムを叩きたいというか、ああ、そうそう、分かるなー、って彼のプレイを見ながら一人心の中で思ったりしてます。

やっちゃいけないことって無いんです、音楽をやる上で。
「おかしい」って感じることはあっても。
でも結局それは人それぞれの感じ方だと思います。

口ではなんとでも言えるんですが、それを「曲」というフィールド上で実行しようとすると、それはもう無数の鎖が僕らを縛りつけるわけです。

手も足も自由に伸ばせないことの方が多いのです。

だから、それを実践するということはすなわち努力と行動力であり、それを果たしているかけがえの無い仲間に僕は勇気をもらうし、僕も何かを与えることが出来たら幸せだなと思うのです。

しょうちゃん。これからもよろしくね。
ガブリエルいい音してたよ。ちょうだい。


そしてPAZOOの皆と一枚。
テーマは「HARD ROCK」で決めてみました。

c0147116_2562163.jpg



やっくんがすっげー悪い顔してる(笑)


てな感じで朝まで盛り上がりつつ、朝まで怖い話をエンドレスで続け、帰ってまいりました。
ホント、一人で帰ってからが一番怖くなりました。

今度いただいたネタ、ここに一つ書かせてもらいますね。

怖いよぉぉ


―――――――――――――――――――

来月のライブ告知をさせてください!


Take free Market

7月1日 横浜BAYSIS

7月26日 SHIBUYA O-crest ココロトツアーファイナルイベント

7月27日 横浜ドッグヤードガーデン 野外無料ライブ ※雨天中止


The peach sunfish

7月17日 吉祥寺Silver elephant ツーマンライブ start:19:00


是非是非遊びに来てください。
一緒に梅雨をふっとばしましょう!!



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。


 
[PR]
by akira00328 | 2008-06-24 02:54 | 音楽

電子卓上計算機

今日道の脇っちょでスーツ姿のサラリーマンがしゃがみこんで、何か手の中でゲームボーイ上の物をピコピコやってた。必死に。

すごく楽しそうで、何のゲームしてるんだろうと思ってよくよく見ると、手に持っていたのはなんと電卓だった。ふるーいタイプの。

しかも、手の形は完全にゲームボーイやDSをやるときのそれだ。
渋谷の道端で。


いやいや、おかしいでしょう。
あんた電卓両手で持って何やってんの。

しかも別に書類とかメモとか何もなかったからね、周りに。
完全に電卓と1対1だった。

これ実際想像してみて欲しい。
かなり異様な光景だから。

電卓マニア・・・か。


・・・か。じゃねえよ。


あ、もうすぐでこのブログの総訪問者数が5000人を突破します。
おかげさまでランキングも好調です。
皆さんありがとう。
これからも毎日更新を目指して頑張るんで見てやってください。


******************

今週末はライブです!

6/22(日) 渋谷O-crest Pazooレコ発企画 出番18:40~

仲良しのPazooのイベントです!
是非是非お越しくださいませ!!



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-06-21 03:22 | 日々のつっこみ

発音

人によって、言葉のイントネーションは違うものだ。

それは育った地方によって、というものが大きいかと思うが、必ずしもそうではないのではないかと、それぞれの価値観というものもあるのではないかと、そんなことを考えるわけです。


例えば、訛りという事で言うと、 

「雨」

 は、関東ではあ↑め↓、関西ではあ↓め↑になるかと思う。


ではこれはどうだろうか。


「エックスジャパン」


唐突にこんなサイケデリックバイオレンスクライムオブビジュアルショックな名前を出されても困るかと思うけどね、まあ聞いてほしい。

最近復活しちゃって、おっさんたち頑張るねと生暖かい目で見守っているわけだが、

「エックスジャパン」

ちょっと声に出して読んでみてほしい。
盛り上がってきた人はエックスジャンプしちゃってもいい。

わかるよ。
ちょっと恥ずかしい気持ちになっちゃうのは分かるのだが、まあそこを何とか。

皆どういう風に発音するのだろうか。


こないだ友達に指摘された。
そのイントネーションはおかしいと。

僕の場合は、エックスとジャパンを、完全に分割させた発音になっていた。
エックスの「エ」と、ジャパンの「パ」にアクセントがついていて、それが正しいと思って発音してしていた。

エッ↑クス↓ジャ→パン↑

みたいな。

でもね、エックスを聞かない一般人の友達はイントネーションが違って、「ク」と「ジャパ」にアクセントがついて、

エッ↓クス↑ジャパ↑ン↓という・・・



僕は一体何を必死に話しているのだろうか。


つまりですね、エックス聞かない人と、浴びるほど聞いてた俺で、発音が違ったわけ。

これは何でだろうと考えたのだ。
すると、ひとつの結論に辿り着いた。


俺らはね、どうしても「エックス」と「ジャパン」を分けちゃうんですよ。
だってそうでしょうが。(なぜかちょっとキレ気味)

「X JAPAN」は昔「X」だったんだから。
アメリカ進出したときに、アメリカにも「X」がいたと言う間抜けな理由で「JAPAN」を付け足して・・・

まあそんな名前なんてどうだっていいが、俺にとっては「ジャパン」は完全に後付けなわけ。
わざわざ「X」の事を「エックスジャパン」なんて発音したりしないわけ。
「X JAPAN」なんてほぼ同じメンバーの違うバンドなわけ。

多分皆、俺と同じ感覚の人が発音する時って、

「エックス(に)ジャパン(が付いた後の方)」

っていうイメージになると思う。
だから発音に違和感が出てくるんだ。


これ、本当に皆に訊いてみたいんだけど、皆どっちかな?
エックスを聞いてた人は俺と同じ発音になると思うんだけどなあ。


という具合に、その人その人の価値観によってイントネーションって違うんだなあって思ったの。
それが偶然「X」だったの。
それだけ。

決して「X」の話がしたくてしたくて、こんな日記書いたわけじゃないんだからね!


エーーーーックス!!



******************

今週末はライブです!

6/22(日) 渋谷O-crest Pazooレコ発企画 出番18:40~

仲良しのPazooのイベントです!
是非是非お越しくださいませ!!



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-06-19 18:36 | 日々のつっこみ

命がけのマネーゲーム

お金が無いんです。非常に。

今月は特に出費がかさみまして、手をつけてはいけない貯金のほうまで削り取ってまして、自分の中ではすでにマイナスなわけです。

来週までの辛抱か。。
しかしですね、交通費やら活動費やら友達のライブやら飲み会やら、数えたりするとどう考えてもあと1~2万円くらいは必要なわけです。

とりあえず、100円のカップ焼きそばを5個くらい買っときました。

自炊、再開しようかなとも思ったんですが、今の状態でお米とか買ったら破産するんですわ。どんだけ。


なんか久しぶりにこんなに貧乏になってます。
昔は毎月毎月貧乏で、ちょっと慣れちゃってたんだけどなあ。
今月ちょっとピンチ。

全然買い物して無いのに、なんでこんなに金ないんだろうって考えたら、今月異常に多かった飲み会と、先月までのカードで買った機材やら服やら、色々な支払いが俺の首を真綿で絞めるようにくくっていたわけですね。

カードの支払いだけで4万近くあったもん・・・。
飲み代2~3万として・・・おう。それだけで6,7万か。
そりゃ金無くなるわ。。

でもまあ、今はもう楽器のローン的なものも残っておらず、今月はカードも細々とした物にしか使ってないので、まあなんとかなるかなと。

金欠の怖さを思い返しているここ最近です。


というわけで、皆さん、あっちの方よろしくお願いします。
こないだのキティちゃんの通帳、みずほ銀行だから。
ATMの前から電話してくれたら、口座番号教えるから。

ホント、気持ちだからね、こういうのって。

うん。気持ちだから。



******************

今週末はライブです!

6/22(日) 渋谷O-crest Pazooレコ発企画 出番18:40~

仲良しのPazooのイベントです!
是非是非お越しくださいませ!!



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-06-19 12:11 | 生活習慣

またも偶然

先日、弟から電話がかかってきた。
こいつはいつも突然に電話をかけてくる。

いつもリハ中やレッスン中に電話をかけてきやがって、まあ後でかけなおそうと放置をしておくと、二回も三回も電話をかけてくる。

びっくりするじゃないですか。
弟から何回も電話来たら。

で、出てみると、


「今日暇?メシ行かね?」

なんて言ってきやがる。
しかも絶対当日に。
そんなことが何回もあるんだ。


でね、こないだ先生の仕事を終えたところで、例によって

「今、暇?」

と電話かかってきた。


「暇じゃねーよ、何だよ」

「今日、友達と赤坂歩いてたんだけど、友達がドラム習いてーって言い出して、すぐそこにヤマハの教室があったからちょろっと入ってドラムのチラシ見たら、兄ちゃんが写真付で載ってた!マジびびって声上げちゃったよ。」

「それなんて店だったの?」

「確か山野楽器」


そりゃそうだろう。
俺土曜はそこで教えてるんだから。


「それ何時くらい?」

「四時か五時くらい」


すごいな、と思ったんだ。

ちょうど俺、そこでレッスン中の時間だった。
距離にして10メートルくらい?

もちろん弟は知らないからね、俺がそこにいること。
広い大都会で、弟とまさかのニアミス。

前回の日記では、O-EASTが俺のアパートになっちゃった!って思ったけど、今回は赤坂の教室が新潟の実家になっちゃった!って思った。

どんどんスケールが大きくなってくな。
明日あたりには、俺の携帯がゴールドバーになってるね。ならないね。

全く音楽を演奏することに興味の無い弟とこんなところで同じ空間を共有するとは思わなかった。


大したオチはつかないけど、連日の偶然の日々に乾杯!


ルネッサーーーーンス!



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-06-17 18:39 | 日々のつっこみ

田中陽 ドラマー。


by akira00328