<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

この世はシーソーだ

僕の部屋は二階だ。

昨日、洗濯物を干しっぱなしで出て行ったらものすごい通り雨が来てて、帰ってみたら干す前より濡れてた、洗濯物が。

もうびしゃびしゃだったので、深夜にもかかわらず悔しいけどもう一度洗濯をして、寝る前に干してそのまま朝、家を出た。

そしてさっき、帰ってきてみると、風が吹いたのか分からないが、洗濯物がこんな状態になっていた。



c0147116_082214.jpg



こんなに風に流されたのは初めてだった。
でも一枚も飛んでったり下に落ちたりしてないのだ。

まあいいんだけど、問題が一つ。


全然手が届かない。

どうしよう、どうしようと思い悩んだ結果、一つの結論に。

そうだ、物干し竿を傾けて揺すれば落ちてくるじゃないか。
何でこんな簡単な事に気づかなかったんだ。

よおーし、ゆさゆさ、ゆさゆさゆさ・・・



c0147116_0122682.jpg



お気付きだろうか。
左側に小物干しがついている事に。

もう、絶望的だよね。

右に傾ければ左が落ちそうになり、左に傾ければ右が・・・


わしゃヤジロベーか。

結果的には、無意識にバランスをとることに終始していたのだ。

あちらを立てればこちらが立たず。
人間社会の縮図が、田中宅の物干し竿に見られた、そんな夜。


外から見たら、その姿はまるで家の中にいる不思議な下着ドロボーといったところだろう。


まあ、左の小物干しをすぐ取っちゃえば良いと、気付くまで2分かかったのは内緒です。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-07-31 00:23 | 日々のつっこみ

ライブ

いや、本当に忙しいここ最近でした。

どれくらいかって言うと、一週間前くらいにヤフオクで1500円で落札した、ゲームボーイアドバンス版の「スーパードンキーコング2」の電源すら入れていないというこの異常事態!

昨日今日とライブでして、本当にくださった皆さんありがとうございました!!

昨日は打ち上げで朝まで飲んで、いや、大分飲んで、二日酔いのまま11時に横浜入りして野外ライブでした。
俺きっと、朝「ウコンの力」を飲んでなかったら一日持たなかった。。

照りつける太陽。
吹き付ける浜風。
視界をさえぎる髪の毛。

全てが僕を襲ってくるのですが、なんとか演奏をこなしました。
しかも2ステージありまして、大分楽しい感じでした。
もう絞りきってぶっ倒れてやろうかと思ったくらい(笑)

あ、そうそう、みなとみらいでの野外ライブだったんだけど、ランドマークタワーの中でハワイアンショーみたいなのがやっていて、そのおねえちゃんたちが水着みたいなフラの衣装で会場内をウロウロしてるんですわ。

そのお姉ちゃんたちを(いやらしい目ではなく)観察していたんですが、すごく引き締まったスタイルの型はお腹を隠しながら歩いているのに対して、何というか、すごくその、ハワイだけにプチコニシキというか、最近風に言うとメタボ?な?いや、俺が言ったんじゃないよ?的な体系の人はそれはもう堂々と、見なさい!といわんばかりに歩いていくもんだから、もー、逆だよーーー、ちょっとは隠してーーー!!って突っ込みそうになっちゃった。

それに、俺らは野外でライブやってるのに、ハワイアンショーを涼しい涼しい屋内でやってるってのはどういうことですか!?
そんなんで良いんですか、ハワイの暑さを再現してくださいよ!
ねえ!?カメハメハ大王に言っちゃうよ!?

ねえ!?


という、横浜夏の一日。


c0147116_2024256.jpg



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-07-27 20:24 | 日々のつっこみ

今日もライブ!

これ、どういう状況なのか全然わかんないんだけど・・・

すごく、燃えてます。


「これ、俺ら行かんでいいの?」

「まあ燃えとるもんは燃えとるし、ええんちゃう?」

「でもどうやって消すん?」

「そのうち燃え尽きるわ!もう、ちょっとお前こっち集中せえや!」

「はい、撮りますよー、チーーーズッ!!」


パシャリッ









c0147116_1349530.jpg



はよ、消さんかーーーーい!!



さてさて、今日はライブです。
渋谷O-crest ココロトツアーファイナルイベントです!
僕らの出番は18:30~

一昨日のライブ会場で偶然会った、ココロトのドラムショウジアキラさんとダブルアキラでパシャリ!

c0147116_1356043.jpg


今日も楽しい一日になりそうだ!
よろしくーー!!



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-07-26 13:56 | 日々のつっこみ

タイトルについて

今、一つ考えているんですけどね。
ブログのタイトルを変えようと思って。

どうでしょう?

No rain, No rainbowってのもかっこいいんだけど、凄く好きなんだけど、もっとパンチのあるタイトルに変えちゃおっかなーなんて思ってます。

どうでしょう?

もっと皆思わず開いちゃうようなタイトルにしようと思うんですけど。

「あきらのブログ」とかにはしないんで。

「ケイコとマナブ」みたいに「タナカとアキラ」とかどうかな。
どうもこうも無いね。

「ドラムえもん」とか良いかも。ドラえもん好きだし。いや、違う。


実はもう、俺の中で9割方決定しているタイトルがあるんですが、「これなんかどう?」みたいなのがあったらぜひコメントで教えてください。

万が一採用された場合には豪華商品として、僕が夏に新潟の実家に帰るとき、道中の話し相手係になってもらいます。自費で。


というコメントが激減するようなオチをわざわざ付けてみる。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-07-23 15:10 | その他

ラーメンの呪い 後編

*前回 の続きです*

僕はラーメン屋の場所を探るべく、タカピーに電話した。

「あのさあ、あそこのラーメン屋ってタカピーんちから、どう行くんだっけ?」

「あそこの角曲がれば環七に出るよー。」

「ありがと!まこっちゃん、そこ、右!」

「おっけーい」

もう二人はラーメンが食べたくて食べたくてたまらない。
しかしですね、その道は行けども行けども環七にぶつからないんです。

それどころかどんどん細い道になる始末。

「これ…逆じゃね?」

「逆だね…。」

だめだ、もう。もう一回タカピーの家に戻ろう。

「あれ?一方通行じゃない?この道?」

「もうナビ使ってタカピーの家戻ろう!」

ナビが案内開始。

「目的地まで、約4キロです。20分くらいかかります。」


えーーーー。
いつの間にそんなに離れちゃった??
めっちゃ遠いじゃーん。。

「呪われてる・・・。」

二人はつぶやいた。

明らかに何かの力が、僕らをラーメンから遠ざける力が働いている。
これは行くなって事なの?
ねえ、おじいちゃん?
マジはんぱねっすよ。

いや、しかし、そんなものに負けるわけには行かない。
ラーメンを食べないと、僕らは明日を生きることは出来ない。


「事故に遭っても良い。ラーメンが・・・食べたい。」


そんな二人の共通の意識が、車内に充満する。

話題だって、ラーメンのことにしか及ばない。

「あきら、ドラムって、ラーメンで言うとスープだと思うんだ。」

「じゃあ、ベースはレンゲだね。」

「鍵盤は煮卵で・・・」

気づくとこんな会話をマジ顔でしている。


この時点ですでに深夜1時。
お腹はペコペコ。
麺をすすりたくて仕方が無い。
そわそわと、明らかにラーメン中毒の症状が出始めている。

不思議なことに、なぜか深夜、いつも禁断症状に苛まれるのだ。


そして深夜一時半、やっとのことで無事ラーメン屋に到着し、至高の一杯を口にした僕らは、きっと店内で一番輝いていた。

食後二人で店先で一服しながら、まこっちゃんが言った一言、俺は忘れないよ。



「陽…俺ら、長生きしないよ…。」


この人、命賭けてます。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-07-22 14:37 | 日々のつっこみ

ラーメンの呪い

「呪われている」

彼らはそう呟いた。

まだ濛々と湿る夏の空気が、窓から侵入してきてはタバコの煙とともに消えていった。
ラーメン中毒の症状に苛まれている男性が二人、車に乗っていた。
僕等、田中陽と坂本誠である。

ほぼ毎日のようにラーメンを口に運ぶ。
麺が、スープが、のりが。僕らを呼んでいた。
今日も環七沿いの、お気に入りのラーメン屋に向かっていた。

ここのラーメン屋、いつも二人で行こうとすると道に迷うのだ。
何故か。
迷う。分からなくなる。

毎回迷うので、前回は教訓を踏まえて、車のナビに登録しておいた。
これでもう安心だ。
悠々と車を走らせる坂本。


しかし、予想外の事態が発生した。

ナビから女性の音声ガイダンスで、「目的地周辺です」との案内。
あたりを見渡すと…環七ですらない。

「到着しました。お疲れ様でした。」

窓から外を見ると、民家だ。
そう、まさに間違いなく、民家なのだ。

「まこっちゃん、これナビバグってね?」

「うーん、じゃあタカピーの家方面に行こう!あそこからならなんとなく分かるから」

ナビを見つつ高嶋宅へ向かう。
途中、不安になったのでタカピーに電話を入れてみる。

「あのさあ、あそこのラーメン屋ってタカピーんちから、どう行くんだっけ?」


続きます。


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-07-21 18:02 | 日々のつっこみ

道端でトトロ

「おねぇぇぇちゃぁぁぁん!」

今日、道を歩いていたらどこからともなく聞こえてきた。
何、何!?って思ってたら、近くを歩いている人がワンセグでトトロ見てた。
そしてその彼氏さんっぽい人が、おばあちゃんの真似してた。
めぇぇぇちゃぁぁぁんって。

そうか、今日は金曜ロードショーでトトロやってるんだね。

電車の中でも、皆トトロ見てた。
帰り道でも、またメイちゃんの声を聞いた。

改めて、トトロの国民的人気を思い知らされました。


いいよね、トトロ。
俺も大好き。

でも、昔はあのトトロの顔が結構気持ち悪かった。
なんか、オヤジっぽく感じた。
さつきちゃんを握って(?)ほほを赤らめるシーンなんて、子供ながらにセクハラチックなモノを感じた。


家に帰ってテレビをつけると、ちょうどそれくらいの場面から最後まで見ることが出来た。

今更ながらですが、この歳になって見るとちょっとウルッと来てる自分がいて、最近なんか涙もろくなったのかなあ。
涙腺緩まない方なんだけど、トトロでウルッと来るのって結構良く分かんなくて自分でも可笑しくなりました。


あと「トトロの怖い話」的な記事は諸事情で消しちゃいました!
2ちゃんとかから来た人たちごめんね!あはは!
時間あったらライブ見に来てね!


さてさて、明日というか明けて今日!ライブです!

7月19日 芝浦ふ頭 studio cube326 出番20時から

待ってまーーす!!



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-07-19 03:04 | 日々のつっこみ

あついねえ

最近マジで暑い。

まだ梅雨でしょ?
ねえ、雨雲さん。
もっと頑張ってよ。

君の仕事なんだからさあ、この季節に雨降らせるの。
ホント頼むよ、君が仕事してくれないと夏だか梅雨だか分かんなくなっちゃうんだからさあ・・・。


あ、あ、あ、いや、太陽さん、太陽さんの出番はまだもうちょっとでして・・・。
すみません、なんか早く入ってもらったのに待ってもらっちゃって・・・。

え?今何待ちだ、ですか?

はい、今実は若手の雨雲が実力出し切れずにいまして・・・。
その、雨雲待ちと言うか・・・。

え、もう待ちきれない?ケツがカッチンカッチンですか?
え?え?まだ待たせるなら帰る?

いや・・・それはその・・・・分かりました!
おーい!!照明落として!
太陽さんには照明要らないつったろ!負けちゃうんだから!
あとサザンかTUBEのSE用意しといて!

雨雲もういいよ!!
ハケてハケて!

はーーい!太陽さん入られまーーーす!!

スタッフ一同:よろしくお願いしまーーす!!


きっとこんな感じに違いない、現場の雰囲気は。


追記:今確認したら、メンバー四人中三人が「あついー」って日記書いてました。
この一体感。夏バテバンドです。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-07-16 00:53 | 日々のつっこみ

高校に侵入

ちょっと間が開いてしまいました。

ありがたいことになかなか忙しい毎日を過ごしておりまして、こないだ「月曜日が始まりました」なんて書いてからもう一週間かと、なかなかびっくりしちゃう感じなんだけどどうでしょう?
いや、訊かれても。


やらなきゃいけないことだらけ やりたいこと募るだけ

なんて、思わず大黒摩希を口ずさんじゃうような毎日です。


ただね、更新の間が開いたことをことを多忙のせいなんかにしない。

会えないことを忙しいせいなんかに、しない。
全部を忙しいせいにしちゃうなんて、それって結局言い訳じゃん?

若干大黒摩季風に言ってみた。


さておき、今日はなかなか新鮮な一日でした。
昼からリハして、夕方からは都内の高校の軽音楽部にドラム教える仕事に行って来ました。
これから月数回、定期的に教えることになるんですが、いやー、新鮮でした。

c0147116_3121385.jpg


まず、この歳になって堂々と高校に出入りすることってないでしょ。
母校ならともかく、他人の学校に。

どきどきどーきですよ。

まあーそんでね、都内の某私立大付属高校なんだけど、すげーんですわこれが。
もうこんな恵まれた学び舎、うらやましい。

びっくりしたよ?
まずエレベーターだし、卓球場とか、スポーツジムみたいな施設とか、職員室なんて自動ドアだし。

アミューズメントパークかと思ったわ。
ROUND1かと。

でも生徒は皆のびのびしててよかったなあ。
礼儀正しいしね。

軽音の副顧問の先生が知り合いで、その人と一緒に校内歩いてたんだけど、擦れ違う生徒が皆「さようなら」とか「こんにちわ」とかちゃんと挨拶してくれるの。
俺も「はい、さよならー」とか言っちゃって、ちょっと学校の先生気分を味わって(笑)
だらだらしないで早く帰れよー、みたいな。


ドラムを教えながらふと、自分が高校生の時に何をしていたかなんて考えてみた。
ドラムのことで頭いっぱいで、目の前のことだけをこなして、そこまでしか自分の能力が追いつかなかっただけなんだけど、今思えばその環境がうらやましくもあり。

皆、軽音部の生徒からそんな勢いをひしひしと感じたんです。
ドラムだけに限った話じゃなくて、好きなことに一直線でいられる時間。
音楽が好きでしょうがない気持ちや、友達と一緒に楽しみたいっていう気持ちや、色んな想いがパワーになって伝わってきて。

色々皆と話できたのも良かったな
あ、こんなこと考えてるんだって思えたし。


普段と違うアウェイな環境でドラムを叩かせてもらって、こちらもとってもいい刺激になりました。
ホントこれからも楽しみです。

c0147116_3123643.jpg


最後に・・・こういう風景を見るとAVのセットにしか見えなかった24歳です。
校内にいる間、下ネタ話したくてしょうがなかったけど我慢したよ。



―― LIVE ―――――――――――――

・Take free Market

7月19日(日) 芝浦ふ頭cube326 出番20:00~

7月24日(木) 渋谷DESEO

7月26日(土) 渋谷O-crest 出番18:30~

7月27日(日) 横浜みなとみらいドッグヤードガーデン
12時から2ステージ! 無料野外ライブ※雨天中止

・The Peach Sunfish

7月17日(木) 吉祥寺シルバーエレファント ツーマンライブ 出番19時~



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-07-15 03:13 | 音楽

まかせとけ!

c0147116_031361.gif


とか言ってみたい。

全く必要ないところで根性見せてみたい。

もうなんか根本的に目標を見誤ってみたい。

世界中を駆け巡って、必要のないドラムまで叩いてみたい。


ドラマーをそんな気持ちにさせる画像を発見したのでドロップ。


※絵 地獄のミサワさん



あ!来週月曜日の夜に北千住駅前で久々に路上ライブやりまーす!(予定)※雨天中止

叩くのは、カホンだけど。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-07-12 00:03 | 音楽

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31