<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ライブ

昨日は下北沢Club QueにてPAZOOのツアーファイナルライブを見てきました!

いつも仲良くしてくれる大事な仲間です!
いやー、友達がいっぱい来てて、または出てて、楽しかった!

ココロトさんも出てたんだけど、ギリで間に合わなかった。。
残念です。

PAZOOはギターのさとしが抜けてから見るのは初めてだったのでドキドキしながら見てましたが、やっぱかっこいいな。

ドラムのしょうちゃんとBs/Voのやっくん、二人の存在感が引き立ってた感じで。
ライブもえらいテンション高くて。いいライブでした!

あ、始まる前にQueの上のスペースでラバーフェニックス兄さん達がラジオの公開放送してたよ!
これもギリギリ間に合わず、残念。。

やっぱあれですね、ライブ見てるとライブしたくなりますね。
TakefreeMarketは9月末まで一月、ライブがありませんので。
寂しいです。

しかしそこからは年末にかけて怒涛のスケジュールを組んでますから、お楽しみに!


まずは9,10月を!チェケラ!!


9月25日 SHIBUYA DESEO spyralcall企画スリーマンライブ!

10月10日 横浜BAYSIS

10月13日 吉祥寺SHUFFLE

10月24日 渋谷O-crest Take free Market レコ発スリーマンイベント!

まだまだたっぷりありますが、とりあえずここまで!
皆に負けない良いライブするぞ!

最後にしょうちゃんと一枚!

最高の夜をありがとう!

c0147116_14181116.jpg




人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-08-29 14:18 | 音楽

かわいい犬にブリッブリの服を着せてつれて歩いているおばちゃんとかいるよね。
なんか被せたりとか。

あれってさ、犬ってどう思ってるんだろう。
犬は毛があるからさ、服要らないと思うんだよね。

今日見た犬なんて、この暑いのにエリマキトカゲみたいになってたからね。
あれが人間だったら、絶対影で「エリザベス」とか呼ばれてるよ。

「あいつエリザベスのくせに食パン食ってたよ!」
とか。

いや、かわいいから着せてる。っていう人もいると思うんだけど、でもさ、着てなくても十分かわいいと思うんだ。

そういう人ってさ、うわあ、かわいい~♪って言われているのを聞いて、自分がかわいいって言われている気分になってるんじゃないかなと思って。
いや、そんなこと無いと思うんだけど、どうしてもそういう風に見てしまうひねくれた自分。

そう、俺は、犬の着衣否定派です。

でもこないだ見た犬。
あれは自分の中での固定観念がひっくり返るくらいいい感じだった。
かわいかったのだ。

ちっちゃいパグみたいな犬。
ぶーって顔してるやつ。

そいつが何かぶってたと思いますか?

ミッキーの耳つけてた。

意表をつかれたよ。
犬とネズミのまさかのコラボレーション。

みんな振り返って見ちゃうくらいかわいいの。

すごく、朗らかな気持ちになれました。
すごく、飼い主に好感が持てました。

そこで、分かった。
犬に服を着せることが悪いんじゃない。

飼い主の趣味が悪いんだ。

着衣派の皆さん、お願いです。
ワンちゃんにも、センスを。


つまり何が言いたかったかって言うと・・・犬が飼いたい男の、嫉妬です。


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-08-27 14:54 | 日々のつっこみ

甘やかしてはいけない。

i-podの調子が悪かったんです。

充電していたはずなのに、電源を入れた瞬間に一気に電池がなくなったり、フリーズしたりするのは日常茶飯事で、終いには入っているはずの曲が消えてたり、同じとこずっとリピートしたり、もうめちゃくちゃだったんですわ。
これが無いと仕事にならない時がほとんどなので、もう本当に困っちゃって、別のHDDプレイヤーも一緒に持ち歩いてたくらいで。

でも、もう限界だと思って、一回apple storeに持ってたんだ。
i-podが悪いのか、パソコンの方が悪いのかi-tunesが悪いのか分からなかったから。

そしたらi-podをリカバリしてくれて、やり方も教わって、とりあえず一件落着したんです。

それからはもう快調。
お前もやる気出せば出来るじゃないか、といい子いい子しながらまた使ってたのですが、ちょっと甘やかしすぎたんだか分からないけど、また曲が入っているはずのものが聴けなくなったり、同期をしなくなってしまったんですよ。

もう、ただの中身の差し替えの出来ないウォークマンみたいになっちゃって。

さすがにもう、もう限界だと思って、i-podを安く買えるところを探していたんです。
ヤフオク漁ったり、電気屋に行った時もi-podコーナーに立ち寄ったり。

そうしたらね、この子も不安になったのかな?

まさかさ、そんなね、こんなタイミングでさ、直るなんて事ないじゃん?
まさかね。
そりゃギャグですよ。

でもそのまさかで、直った。

直ったの。

俺学んだよ。
甘やかしちゃいけないんだってね。
人も、機械も、気持ちって通じるんだってね。


だから皆もさ、甘やかしすぎちゃダメだよ、i-pod。
i-pod touchとかもさ、触りすぎてると調子に乗り出すからね。

「この男は、私に触ってないと何も出来ないんだわ、困らせると面白いから、ちょっと機能停止しちゃおうかしら」

って、勘違いしだすから。

でもそこでうろたえたら相手の思う壺だから。
そこは男の余裕を見せて、一ヶ月くらい触っちゃいけない。

もうtouchはプライドズタズタですよ。
タッチっつってんのにタッチしてもらえないんだから。

「俺別に、お前に触らなくても音楽とか聴けるし」

って態度を見せ付けて、ウォークマンをすっごい溺愛しながら持ち歩くんだ。

そしたらきっと、あっちから何もしなくても音楽流しだすから。


それはそれで故障なんだけど。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-08-27 00:48 | 音楽

植え込みの注意書き

植え込みってあるじゃない。

そう、街路樹の。
歩道の脇とかにね。

近くに花屋さんがあって、その前の道の植え込みが凄いことになってる。
もう、明らかにいらない植物放置しただろってくらい、鬱蒼と生い茂っている。

花なんかも咲いててきれいなんだけど、一緒に植わってる木にしてみたら大変な迷惑だと思うんだ。
いわば、自分の部屋に知らない人が入り込んできて、手足を伸ばすわあくびをするわ屁をこくわ、終いにゃ花まで咲かせて・・・ってあれ、人間に例えてたのに花とか言っちゃって、人は花とか咲かせないよね、知ってた?まあいいか。

とにかく、迷惑だと思うんだ。

でも、それよりさ、そこって花屋の持物じゃない訳じゃない?
公道なんだからさ、公共物な訳じゃない。

いいのかなー、って思って見てたんだ。

まあでも実際俺には関係ないことだからね、余計な首を突っ込んだりするわけもなくね、いわば俗に言う、あの、まあこういう言い方すると凄く興味なさそうって思われるかもしれないよ?冷たい奴って思われるかもしれないけどさ、いわばね、素通り。

なぜその一言を言うためにそんなにもったいぶったかは謎、自分でも。

でもね、今日書きたいのはそんなことではなくて、ここまではこれからする話の前置きなんだけど。


さて、いわゆる素通リングを華麗にかまして、その横の植え込みにも目を落とした。

すると隣の植え込みが、花屋のそれとは比べ物にならないくらい鬱蒼と茂ってんの。

もう、ジャングル。

え・・・?ターザン・・・?

誰・・・?今ターザンとか言ったの。
ジャングル=ターザンみたいなこと言ったの?
さすがに出てこないよ、そんなの。
何言ってんの、ちゃんと聞いて。いやアハハとかじゃなくて。

ごめん、うまくボケらんなかった。

で、こっちは全く花屋とか関係ないの。
ただの自転車屋さんの前の植え込みなんだけど、全然ちげえの、スケールが。

もう人間で言ったら、木を人間だと例えたら、もうへそのトコまで毛で覆われちゃってる感じになってんの。

わしゃケンタウロスか。

って木の叫びが聞こえてくる感じ。


でね、でね、今日最も皆に伝えたいのはここなんだけど、その植え込みに注意書きみたいな札がぶら下がってて、こう書いてあるんだ。



「この中に犬を入れないでください。新芽が出ているのですよ。」



えーーーーっ?

もう突っ込みどころが満載過ぎてどこから手を出していいかわかんないよ、俺を持ってしても。
日々に突っ込みを入れるブログを書いてる俺を持ってしても。
どんだけ突っ込みに自身持ってんだ、俺は。


まず、犬を、入れない。その中には。

何で植え込みに犬を入れなあかんねん。
糞とかおしっことかなら分かるけど。

そして、そのスペースはお前んちのものではない。

更に、新芽ってね、実際札の張り方見ると分かるんだけど、明らかに木の方じゃなくて寄生してるほうの奴なんだ。ケンタウロスの下半身の方なんだ。
そこ、木の為のスペースだから!

最後にね、「出ているのですよ」ってね、なんでお前にそんな水戸黄門様みたいないわれ方されなあかんねん!!
お前は神様か!


ふう。

ということで、この突っ込みどころ満載の札の存在を、皆に知らせたかったのです。
皆の前で罵倒したかったのです。

すっきりしました。

ありがとう。
いい夜を。


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-08-24 23:28 | 日々のつっこみ

新潟紀行PART3


昨日のライブに来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!

さあ、新潟紀行PART3ということで、コンサートも終わり最終日は地元の友達とたっぷり飲みました!


皆でたまりたまった話をして、馬鹿な話から真面目な話まで、お互い話を聞きあったり、冗談言い合ったり、こいつら本当にいい奴らだなあと。

飲んで、みんなで海で花火して、散々騒いで帰ってきました。
やっぱり地元はいい。

今回は予定が会わなくて友達とは会えないかなー、とか思っていたけどみんな俺の予定に合わせて集まってくれて、ホント次の日みんな仕事とかなのに無理させてしまって…でも、マジでうれしかったです。

ちょっと前まであんまり実家に帰ってなかったのです。色々あってめんどくさかったんです。
年に一回、一泊とか。

全然帰らないもんだからさ、友達とかにも愛想つかされてるかな、なんて思ってたら、本当にみんな何も変わらず温かく迎え入れてくれて、すごくうれしかった。
それからはちゃんと連休には帰るし、皆と一回は会って飲みます。
帰ってきても遊んでくれる、本当に仲のいい仲間が何人もいて、俺は幸せ者です。ありがと。


というわけで、東京で音楽やってますが、こうしてドラムを叩いていられるのも地元で応援してくれるいろんな人がいるからだなあと切に思います。

自分のドラムで何かしらの形で、地元に恩返しができたらいいなと、そんな風に思っております。


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-08-22 16:02 | 日々のつっこみ

新潟紀行PART2

さてさて、PART2ということで。
今日は新潟で行ったコンサートについて書こうかなと思います。


17日に県内妙高市に新築されたばかりの妙高市役所コラボホールにてコンサートをしてきました。

打楽器アンサンブルグループ「寸分道リズムアンサンブル」のメンバーとしてコンサートに参加したのですが、これは僕にとっては特別なものなのです。

このグループは、僕がドラムを始めた場所なのです。
ここに出会っていなければ、今は全く違った生き方をしていただろうし、このブログも、これを見てくれてる皆にも出会ってないんだろうな。

原点であり帰る場所なんだなって、ホント思いました。
実家みたいなもんです。ドラマーとしての自分はここで生まれたんですから。

小学生の時、友達に誘われて月一回くらいここに通う様になり、いつの間にかずっとドラムを叩いていたんです。
そりゃ当時は小学生ですから、CDを聴いてもドラムの音すら聞き分けられないし、役割なんてものも分かるはずもなく。
ただ「ドラムやってる」っていうと皆が驚くのが気持ちよくて、叩いて見せればもっと驚かれるのが更に気持ちよく、そんな感じでね、続けていたように思います。

打楽器のいろはや、楽譜の読み方や、色んなことを教わりました。
楽しかったなあ。

ただここ数年はちょっとご無沙汰していまして、今回4,5年ぶりに参加したんです。

というのも、自分がドラマーとして一人立ちしてから戻って来たかったんですね。
いや、自分の今のドラマーとしての姿を見てもらいたかったのか。
それはどっちなのか分からないんですが、とにかく今年はちょっと予定を無理してでも行こうと思ってました。


当日は色々やりました。

マリンバとアンサンブルをしたり、ドラムソロを叩いたり、タイコでアンサンブルしたり、ドラムを勝手にアレンジして「ポニョ」叩いたり。

普段一緒にやらないような楽器とのアンサンブルだとか、昨日も書いたけどハコ鳴りとかで、もう僕は丸裸にされてしまった気分です。
いい経験させてもらいました。

まあ、また課題がゴソゴソ出て来たわけですが、そりゃもう最高に楽しかったですよ。
こんな久しぶりにひょこっと現れた自分でも皆温かく迎えてくれたし、やっぱり居心地良かった。

また来年も行こう。
もっと自分の力でも盛り上げていけたらいいな。


ちなみにこんなセットを叩きましたよ。
練習所で組んでみた時。

c0147116_353913.jpg
c0147116_3532480.jpg


Cadsonというメーカーのドラムです。
日本ではまあまず目にすることのないメーカーでしょうね。
俺も名前すら初めて聞いたし、見たこともない。

でも、作りもしっかりしてて、面白い音がしますよ。
色んな部屋で叩いてみたい感じだけど。

このシンバルもすっげー珍しい。
両脇ライドとハットはPAISTEのカラーズってシリーズなんだけど、最近は復刻されてますけど、これは当時のものですね。
この緑色なんてここ以外で見たことないし。

真ん中のクラッシュなんて明らかにジルジャンのオールドK!
しかも15インチという更に珍しいサイズで、これはホントに今は絶対手に入らないですね。
メッチャいい音した。。


それとそれと・・・

練習所を漁ってたらお宝に遭遇したので先生にお願いして借りてきちゃいました!

c0147116_351279.jpg


70年代のラディックLM411ですよ!
LM402の全面当たりバージョン、いわゆるスーパーセンシティブですね。

バッジが70年代製を証明してます。
これは今探してもなかなか出てこないんでない??

ただ・・・状態が凄いことになってるから、とりあえずメンテしないと。。
錆も磨いてあげて、ヘッドも変えて、万全の状態でどんな音がするのか楽しみ!

ここはお宝だらけです。


こんな楽器を叩きまくれる練習所はどこにあるかというと・・・

こんな山奥です。


c0147116_3575144.jpg


最後に練習所の前でその場にいた皆で写真撮ったよ!

c0147116_3512796.jpg


主催の山口浩一先生と共演者の京ちゃんとよし君!



さてさて、明日はライブ!

8月21日 西川口Hearts 出番21:00~

まってるよー!

もう一回分だけ新潟日記書きまーす!


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-08-21 03:57 | 日々のつっこみ

新潟紀行

おかげさまで、無事地元より帰ってきました。

コンサートなんかもあったので、4泊5日と普段よりかなり長めに帰省いたしまして、非常に毎日飲みまくっておりまして、リハしては飲み、本番終っては飲み、地元の仲間と飲み、毎日二日酔い直前まで飲みに飲んで、とても充実してかつ、肝臓も忙しいお盆となりました。

一回で全部書こうとすると長くなっちゃうので、数回に分けさせてもらいます。
いや、分けます。誰がなんと言おうと。
一回で書いちゃうのはもったいないくらい充実した帰省だったので。
お前の都合かいっ!

c0147116_16511331.jpg


地元。綺麗でしょ?
ちょっとのどか過ぎるでしょ?

c0147116_16515029.jpg


東京行ってからですよ。
地元の空ってこんな綺麗だったんだって。
気付けないもんだね。

c0147116_16532021.jpg


地元に浄興寺という重要文化財のお寺があって、そこの本堂でいつもコンサートをやっているんです。
いい感じでしょ?お盆だし。

c0147116_16525150.jpg


そちらで翌日の共演者、マリンビストの京谷ひとみさんがコンサートをするというのでお邪魔してきました。

京谷さん、以下京ちゃんはね、中学生くらいからずっと同じ打楽器グループで活動してた打楽器仲間なのです。畑は違えど。
今は東京、または地元新潟で演奏活動を行っていて、今回お互い久々に地元でそのグループのコンサートをやるために帰ってきたわけです。
素晴らしい才能の持ち主ですよ。いつも勉強になります。
お互い悩める若手プレイヤー(笑)なのでね、いつも音楽の話で相談をしたり逆に聞いたり、素晴らしい音楽仲間です。

c0147116_16541835.jpg


コンサートは非常にいい雰囲気で、また新しい音楽の楽しさを発見させてくれるようなステージでした。

やっぱりドラムもアコースティックな生楽器なのですが、今回は非常にその辺りでの課題に取り組む必要があるなと痛烈に感じました。

というのもマリンバなどとアンサンブルをするときに、まあ当然の話なのですが、普段通り叩きまくったら全然ダメなわけですよ。
あと基本的にライブハウスやスタジオのデッドな部屋鳴りに慣れてしまってるので、いざ音の回るホールでの演奏になると完全にコントロール不能になるわけです。
もちろんマイクなんか立っていないので、マリンバのレベルに合わせなければいけない。。
フォルテではない演奏だとか楽器の鳴らし方に非常に課題を感じました。

もっと生楽器ということを意識して、ドラムを生かしてあげなければドラマーとして失格だなと反省してます。

余談ですが、コンサート翌日に買ったドラムの雑誌に、タイムリーにスティーブ・ガッドがマリンバとアンサンブルをしている記事とインタビューが載っていたのですぐ買ってしまいました。
やっぱすごいな、ガッドは。音楽そのものだ。
俺なんか素人同然だな、あの人に比べたら。

c0147116_1657479.jpg


えー、話を戻しまして、結局何が言いたかったかというと、そんな普段考えないようなことを考えるのも、今回出演したコンサートや京ちゃんの演奏のおかげだなと思ったのです。
非常に有意義でした。


さてさて、明日も新潟紀行PART2書きますんで、皆新潟人になったつもりで読んでね。
もともと既に新潟の人はね、うーんとね、普通に読んでいいです。
何様。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-08-19 16:57 | 日々のつっこみ

新潟より

c0147116_1273229.jpg

c0147116_1273218.jpg

演奏も兼ねての帰省中です。

無事新潟でのコンサートを終えて、合宿所から下山してまいりました。
こうやって地元に帰ってきても演奏できる機会があるというのは、本当に嬉しいことです。

ちなみに合宿所は写真下の山奥の廃校になった小学校です。モスラみたいなのがいした、いつもの事だけど(笑)

さて、今日は1日実家でゆっくりして夜は友達と飲んで、明日からまたリハなので明日東京に帰ります。

実家であったことは、明日から写真付きでたっぷり書くのでお楽しみに!
さて8月21日西川口ハーツでライブをします。出番は21時です、よろしく!
[PR]
by akira00328 | 2008-08-18 12:07

帰りまーす

昨日のライブに来てくれた皆さん本当にありがとう!!
新曲も好評で嬉しい限り。

もっともっと良いドラム叩かないといけませんね、はい。

さてさて、これから新潟に向けて出発します!
久々の新潟。楽しみだなー!

今やっと新幹線の時間を調べ終わりました!
これから荷造りに入りまして、六時には家を出たいんですが。
間に合うかどうか。
風呂も入らねば。

あ、ほんとスミマセン、こんなことしてる場合じゃなかった。
ちょっと僕忙しいんで、もう行きますわ。

いやいや、そんな引き止めたって行くよ?
行っちゃうよ?

・・・え?
引き止めてない?

もう死ね?
すっぽん野郎?
帰ってくるな?

あー・・・そういう感じね。

ありがとう。
皆が僕のことを好きなのはよーく分かったので、そろそろ行きます。

地元にはなんとインターネット出来る環境がありません。
ネットカフェも車じゃないといけません。
劇的に田舎です。

ただ、なんとか携帯からとかなんか方法見つけてブログアップしますんで、是非見てね。

いっぱい写真も撮ってきますから。


そんな勘違い野郎から告知!


寸分道リズムアンサンブル

8月17日 新潟県妙高市役所コラボホール 「打楽器の饗演」 
開演14:00 入場無料

Take free Market

8月21日 西川口Hearts 出番21:00~


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-08-15 04:56 | 日々のつっこみ
あっついのにね、イチャイチャするカップルが後を絶たないわけです。

花火とか、夏祭りとか、海とか、夏はイベントが満載だからね。

本当に、そんなにイチャイチャしたって何の地球のためにもならないわけです。

むしろ気温が上がって温暖化の原因に一役買ってると思う。

このエコの時代に。


今日も日が暮れ、駅前の道端に座り込みイチャイチャするカップルを発見。

ホント暑いのにようやるわ。


「地球に優しくしろぉぉー!!」


普段ならそう叫んでしまうところだが、今日も許してしまった。

うん。
もっと温かい目でね。

彼らが少子化を救うんだよ、きっと、うん。



そんな彼らに、そっと、優しく、こんな言葉をかけてあげたい。




「そこ、毎晩ホームレスたちが酒盛りしてるスペースだけど?」


って。



酒臭くなれ。



ーーーーーーーーーーーーー

今日はライブです。横浜BAYSIS 出番18:30~

そして、明日から新潟に演奏も兼ねて帰省してきまーす!!

楽しみ!

多分新潟では山ごもりするから、携帯通じなくなるかもしれません。

用事ある方はメールください♪


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-08-14 12:48 | 日々のつっこみ

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー