<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏の思い出

肌寒くなってきました。
今更だけど、ああ、夏終ったんだってちょっと切なくなりますね。

春夏秋冬、終って切ないのは夏だけ。
やっぱり一年のピークは夏にあるんだ、だからそんな風に感じるんだって、夏好きの俺は思わずにいられません。

楽しかったこの夏の思い出を写真で一挙公開!!


c0147116_21565190.jpg
c0147116_2157494.jpg
c0147116_21571485.jpg
c0147116_21572246.jpg
c0147116_21572956.jpg
c0147116_2158276.jpg
c0147116_21583573.jpg
c0147116_21595452.jpg
c0147116_220482.jpg
c0147116_2202174.jpg
c0147116_2221999.jpg
c0147116_2223194.jpg



さあ、今年もあと少し。
来年も最高の夏をすごせるように、今から頑張るぞ。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-09-29 22:03 | 日々のつっこみ

言葉と気持ち

言葉とは不確かなものだ。
口に出して伝える言葉など、果たして何割伝わっているのか。


昨日の帰りのこと。
終電も近く、渋谷駅のホームで電車を待っているとこんなアナウンス。

「新宿駅にて線路に人が立ち入ったため若干の遅れが出ております」

立ち入ってんじゃねーよと。

まあでもそれはしょうがない。

電車到着。
めちゃくちゃに混みまくってます。
そりゃそうだわ、この時間に電車遅れれば。

そこで聞こえて来た車掌のアナウンス。
これが非常にね、場の空気を壊していた。

若々しい声で一言。


「電車遅れまして、申し訳ございませ~ん♪」


「明るくね・・・?」

ヨシタカとタカピーと三人で顔を見合す。
明るすぎる。
ここはディズニーランドか。

「次は~、たかだのっ ばぁばー♪」

バカにしてんのか。
乗客、苦笑。

いや、ふざけている訳はないのだ車掌だって。
そう。聞こえちゃうだけなんだよね。

それにしても、全く申し訳なく聞こえない。
言い方一つで同じ台詞もこんなに変わるもんだ、当然だけど。


こんなこともあった。
大昔の話だけど。

小学生の時の話。
俺がまだヤングプリティチェリーボーイだった頃の話。

隣の子が、具合悪かった。
でね、汚い話で申し訳ないんだけど、もどしちゃったんだ。

隣に座ってた俺にとっては一大事ですよ、隣の友達が吐いてるんだから。

こりゃ大変だ、まず皆に助けを求めなければ。
知らせなければ。
病人がここにいるぞ!と。

そこで俺は悩んだ。
プリティヤングボーイのボキャブラリーでは、適切な表現が見当たらなかったのだ。

えっと、これなんて言うの?
この口から出てるの。
おゲロ?
上品に言うと何?
げえ?おげえ?

一人パニック状態。
そこで口をついた一言。

「おーーい!○○がゲロ吐いたー!」

最低だ。
こんなのいじめだよ。
泣いちゃうよね。
ほんと、ごめんね。

「田中君。ちょっと来なさい。」

間髪入れずに担任からの呼び出し。
その後お説教は押して知るべし、である。

涙目での自己弁護も虚しく、この思い、担任に届かず。
教師の力量が測れますね、あははは・・・。


というわけで、言葉だけで気持ちは伝わらないということを考えさせられ、電車のアナウンスで遠い過去を思い出した立秋の夜。

しかし、それを音に乗せて伝えている、音楽って凄いもんだなあとふと思いましたよ。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-09-27 23:42 | 日々のつっこみ

音楽

昨日はTake free Marketとして久々のライブでした!!

約ひと月ぶりだったんですが、もちろんサボっていたわけではありません。。
色々やってました。

毎日毎日あっという間に過ぎて行って、一ヶ月なんてホントすぐ。

でも昨日のライブは久々の古巣DESEOということもあって、最高に楽しかった!!
もちろん課題だらけですが、なかなかヒリヒリしたライブが出来たなって思って、ちょっとずつだけどバンドが前に進んでるって事が感じられて嬉しかったな。


そして今日は、遂に新しい音源が完成しました!
ミックスとマスタリングが終了して、やっと目の前に現れた3曲の完成品はやっぱり我が子の様に可愛い。

今は一足お先にそれを聞きながらこれを書いてます。
みんなでカツカツのなか一丸となって頑張っただけあって、やっぱ喜びもひとしお。
ちょっと泣けてきます。

本当に色んな皆さんにお世話になってこの音源が完成してるんです。
特にいつもお世話をしてくれる岩田さん、ほとんどのデザインを手がけてくれてる澤海君、RECからミックス、マスタリング、はたまた時にはディレクションまでお世話になってしまった松下さん。

本当にありがとうございました。
僕等だけでは何も出来なくて、だからこそ感謝の心を忘れたら何も出来ないと思います。
心からお礼を言わせてください。

この音源を皆さんにお届けできるのはもうすぐ。
10月24日 渋谷O-crestにて行う、CD発売記念スリーマンライブの日に発売になります。
是非是非見に来ていただいて、ゲットしてもらえたら嬉しいな。


何のために音楽やっているんだか、最近よく考えます。
年齢もどんどんリアルになっていって、「夢」って一言だけでは語れないお年頃。

金?生きがい?野心?伝えたいこと?

まあ、結局のところ全部なんだけど。
今、運良く音楽でお金を貰えてることを本当に幸せに思うんですよ。

て言うのはね、自分には音楽を仕事にしていい資格があるって事じゃないですか。

いや、もちろん何も満足してないし、俺なんかまだまだだし、ドラムをなめてるとか、とてもじゃないけどそんなんじゃないんです。
でも自分のプレイでお金が貰えるって事は、僕のドラムが社会的に認められる最低限のレベルには届いてるのかなって、そういう事じゃないかって思えるようになったんです。

それは本当に嬉しいことなんです、僕にとって。
あ、俺ここで叩いてていいんだって思えるから。
必要としてくれる人がいるって幸せです、自分のドラムを。
それだけで叩き続けられる気がします。


いくつまでドラム叩けるのか、いつ仕事がなくなるのか、そんなことは自分でもわかんないけど、ドラムって言う楽器がなくなるその日まで、俺はドラマーでいたいんです。

今は、それだけ。

あー、酔っ払った、寝よう。


あ!!
そうだ、28日、日曜日に野外ライブします!!

横浜みなとみらいドッグヤードガーデンにて16時~です。

ただ、雨天中止ですのでご了承ください。
晴れますよーーーに!!



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-09-27 02:22 | 音楽

寿司の話

昨日、寿司を食べた。

回転寿司。
最近よく行くんだ。

近くの回転寿司屋さんが、水曜日はセールの日でね、昨日帰りに一人で寄ったんだ。

一人でビールを飲みながら回転寿司・・・メッチャ最高。
食っても食っても千円くらいだし。

ところで回転寿司の回ってる寿司、誰も一向に手を出さないんだけど、あれは飾りなのかい?
いつも思ってたんだけど。

大将に頼んだ奴が来なくて、こないなあと思ってたら目の前をそのネタが通り過ぎてく。
きっと忘れられてるし、これで良いかなあと思いつつ手を伸ばしたいんだけど、だーれも手をつけないから俺も取るに取れず・・・って、それくらい誰も手を出さない。

いや、古くなってんなら分かるんだけど、まだ新鮮そうでおいしそうなのになあ。


そもそも、寿司を廻す、この発想はどこから来たのであろうか。

高級食である寿司を、こきたねえコンベアに載せて延々と回転させ続ける。
この状況は非常にシュールなのではなかろうか?

調べてみると、大阪のすし屋がビール製造のベルトコンベアにヒントを得て始めたそう。


じゃあさ、別に廻らなくてもいいわけだ。
もう寿司が廻るという固定観念が日本人の脳内には出来上がっているんだけど、それを俺がぶち壊してやる!

ってことで考えてみた。


・落下寿司

落下してくるネタの中から好きなものをキャッチ

・散乱寿司

散乱している

・寿司クイズ

正解しないと食べられない



・・・なんかあまり良いアイディア、全然出てこない。

なんか、廻すくらいしかない感じがする。
「廻しとけばよくね?」的なところだったのか。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-09-25 11:44 | こんなのが好きです
こんばんわ。

明日予定していたTake free Marketの路上ライブですが、諸事情により中止になってしまいました。。

楽しみにして下さったみなさん申し訳ありません。。

次回のライブは25日(木)渋谷DESEO、出番20:30~

また、28日(日)横浜みなとみらいドックヤードガーデン無料野外ライブ(雨天中止)、出番16:00~

お時間あればぜひお待ちしています!!



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-09-23 02:07 | 音楽

気にならない?

ニキビが出来ました。
いや、この年になるともうふきでものというのだという指摘もいただきましたが。

でっかいのができて、ぷくっと膨らんじゃって。
真っ赤になっちゃって、みっともないこと極まりない。

でもそんなニキビのおかげで、素晴らしい出会いがあったのです。


朝、薬局に寄りました。
その日はどうしてもニキビ面では行きたくなかったから。

ニキビに塗れる薬と、ニキビの赤みを隠せる何かが売ってたら良いなあと思って。

薬局にいたのは40くらいの恰幅のいいおばちゃん。
時間も無かったので、俺は迷わずそのおばちゃんに声をかけた。


俺「かくかくしかじかで、そんな感じの置いてありますかね?」

おばちゃん「その顔のニキビですか?」

俺「ええ、まあ。これ・・・(指でなでようとする)」

おばちゃん「あぁっ!触っちゃだめっ!!」

俺「あ、はい・・・。」


爆弾処理か。


俺「結構赤くなっちゃって。」

おばちゃん「全然、気にならないよ?」

俺「え?」

おばちゃん「だから、ぜ~んぜん、気にならないよ?」

俺「あ・・・そうすか?(笑いをこらえるのに必死)」


俺、ニキビの悩み相談しに来たんじゃないんだけど!
なんか薬売ってほしいんだけど!!


おばちゃん「でも、本人は気にするのよねー。分かるわよ、でも…


ぜ~んぜん、気にならないよ?



もう分かったから!!
やめてよ!
必死なんだから!堪えるのに!

芸人か!天丼すんなwww


俺「そっか、じゃあ気にならないんだったら大丈夫です!ありがとうございました!」

逃げるように店を出ようとする俺に、おばちゃんは最後に言った。



「はと麦茶飲みなさいねー!」



薬売れや。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-09-21 19:22 | 生活習慣

減煙

えっと禁煙についてなんですけど、禁煙してからニキビが出来ましたので、一日一本までなら吸ってもオッケーというルールを追加しました。

また、飲み会の時は二本まで吸ってもオッケーというルールを追加しました。

後、禁煙というのはやめて、減煙と言うことにしています。


以上の変更点をご理解頂き、ご協力のほどをよろしくお願いします。

ただ誤解して欲しくないのは、タバコもライターも持っていませんからね。
だからなんだ。

本当にそれ以外吸ってません。信じてください。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-09-20 03:43 | 生活習慣

脈略

どこにでもいますよね、話が唐突に始まる人。
会話の脈略が無いというか。

ある知り合いがいるんですけど、結構年上の。
この人の会話が全く脈略が無い。

一昨日かな。
その人は突然しゃべりだした。


「渋谷で」

俺「え?」

「渋谷で頭のツルツルにはげたおじさんが、マジックで地肌に髪の毛を書いて歩いていたんです」

俺「え!?そうなんですか!見たかったなあ、いつの話ですか?」



「20年前」



いや。

いやいやいや。

えっと、ちょっと待って。

よし、いいよ、せ-のっ、


昔過ぎるやんけーー!!


俺まだ東京にいねえし、小学生ですらねえし!


俺「えっと・・・なんで20年前の話を今始めたんですか?」

「あ、いや、雑誌にのってて」

なんだ、そうなのか。
それを先に言ってくれよ。

俺「ああ、そうだったんですか。何の本ですか?」



「20年前の」



よし、まずお前の毛を全部むしってやろうか。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-09-18 07:36 | 日々のつっこみ

この胸に火をつけろ

c0147116_18501340.jpg


禁煙しようかと思います。

僕は非喫煙生活が長かったので、タバコ吸いてーってあんまならないんですけどね。
むしろ、それがどういったものか知りたかって言うのもあるんですけど、大分そういう感覚の実感も出来たのでそろそろクリーンになろうかと(笑)

昨日の夜から何となく吸ってなくて、今最後の一本に別れを告げ、禁煙生活に突入しようとしております。

タバコを吸い出す前は、禁煙をしている友達や知り合いが、休憩中に何したらいいかわかんないとか言ってるのをよく聞いてたんですが、「寝てりゃいいじゃん」とか思ってたんですよ、吸わない側としては。

でも吸い出すようになって、色んな人と喫煙所で一服しながら喋ったりする時間って結構貴重だなって分かったんです。

タバコはコミュニケーションツールでした、俺的には。

まあとにかく、一週間くらいは我慢しますから、見守っててください。

「勝手にすりゃええやん!」って、「やめられる人は黙っててもやめるわ!」って感じですが、俺、誰かに見守っててもらいたい甘えんぼちゃんなんですがなにか?


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-09-14 18:50 | 生活習慣

路上ライブ

15日(月・祝)にunistaと合同で路上ライブやります!!

一応予定は

13:00過ぎ~ 代々木公園

17:00過ぎ~ 錦糸町駅前

雨天、公的圧力がかかったら中止です(笑)


それと9月28日に横浜みなとみらいドッグヤードガーデンにて無料野外ライブを行います。16:00から演奏しますので、涼しくなってきたことだし、是非是非見に来ていただけたらと!!


その他ライブ

9/25 渋谷DESEO
10/10 関内BAYSIS
10/13 吉祥寺shuffle
10/24 渋谷O-crest Take free Market企画レコ発スリーマン!!


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-09-14 01:13 | 音楽

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31