<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

たまには違うフィールド

昨日はリハもライブもレッスンもなかったので、昼の用事の後思い立って一人ぶらりと池袋のJazzセッションバーに叩きに行ってきました。

本当はね、soulやfunkのセッションを探して調べてたんです。
だってjazzのセッションびびっちゃうし(笑)

でもそんな不安感や緊張感で自分をいじめようと思って、敢えて一人で行ったこともない店に突撃してきました(笑)!

池袋のMANKIというお店でした。
敢えてね、メジャーなマイルスカフェは外して(笑)

初めて行く店で、音楽というもの以外に何の繋がりもない人たちの中で一人、自分の普段と違う分野を演奏する緊張感は、一人で10回スタジオ入って練習するよりぜんぜん為になります、ほんとに。

このピリピリした感じがたまんない!
無理やりでも神経研ぎ澄まさなきゃいけない感じがたまんない。
これだからセッションって大好き。

でも一時間もすると少し慣れてきて自分の演奏が緩くなってきてるのが分かるんですが。。
まだまだです。

「jazz叩けます」なんて、恐ろしくて口が裂けても言えないのですが、音楽やってる人が聞いても違和感ない演奏くらいはしたいものです。
ホントまたしっかり勉強しないと。
最近仕事でもjazzを叩かせてもらう機会が増えてきたので、スタンダードくらいは詰め込んで、都内各所で修行させてもらおうかと思ってます。

自分の中にもっと根強く違うジャンルも組み込んで、もっともっと恥ずかしくないドラマーになれるように頑張っていこうと思ってます。

いやーでも、ドラムって深い。
俺ドラムでよかった。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-10-30 12:19 | 音楽

億万長者

先日のレコ発にきてくださった皆さん、本当にありがとうございました!!
皆さんのおかげで最高の一日にできました!!
これからもTake free Marketをよろしくお願いします。


さてさて、最近の世界経済の荒れ狂い様といったらもう大変なことになっておりますが、そんなものも関係ないくらいの独走状態を見せるのがアフリカ・ジンバブエ共和国。

強烈なインフレで、貨幣価値が下がりまくっているんだそうで。
その年間インフレ率たるや220万%という、もうわけのわからないことに・・・

どれくらいかというと、1日本円=2億5589万6356.19ジンバブエ・ドルというまあ天文学的数字になってるそうです。

えー、じゃあ一円両替したらもんのすごい札束に囲まれるやんけ!!
と思いきや、なんとジンバブエ政府は2億5000万ジンバブエドル札を発行したようなのです。

c0147116_12225080.jpg


しかも利用期限付き。
まあそれはそうですよね。
インフレが収まるまでずっとキープしとけば大金持ちですもん。
まあそうはうまくいかないと思うけどね、ほっといても。

デノミ(通貨単位の切り下げ)を行えばいいじゃないかとも思うんですが、今回はムガベ大統領の暴政のせいで通貨自体がインフレっちゃってるみたいなのです。
だからデノミネーションは根本的解決にならないし、今世界中で起きてる経済危機とはちょっと種類が違うようですね。

それにしても、買い物に行くにしても札束を抱えながら買い物に行くようで・・・
ノートパソコンなんて、100兆ドルを超えているらしいです。
国家予算か。


こうなってくるともう、何がなんだか・・・
誰も札束なんか欲しがらないんだろうな。
お金の概念について(無理やりにでも)考えさせられるニュースですね。


億万長者気分が味わいたいそこの君!
今、ジンバブエが狙い目だぜ!!


c0147116_12595674.jpg




追記:

さっきヤフオク見たら、1000億ジンバブエドル札が3000円前後で取引されてた。
それもすげえ人気。

↓ ↓
yahoo オークション

えーっと1円が約2億5000万ZWDだから・・・

3000円だと750000000000ZWD・・・7500億ジンバブエドル・・・

おい皆!
6500億ZWDも損してるぞ!!

こうやって書くとものすごい経済損失に聞こえる。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-10-28 12:59 | 日々のつっこみ

雨が降っている

生憎・・・という言うにはひどすぎる雨。

最近ライブの日に雨が多いなあ。
きっとメンバーの中に雨男がいるに違いない。

・・・おれかなあ。


今日はライブです。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、機材のトラブルニモマケナイ、最高のライブをしてこようと思います!

では、行って来ます。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-10-24 12:22 | 音楽

スピリチュアルガール

最近一時間くらい時間が空くと、カフェで読書か採譜を、まあでも基本的にはFFのレベル上げをしてるんですけど、そのときに決まって隣に女の子二人組が座ってて恋愛話をしてるんですよ。

で、そんな話を僕は、まるでテレビかラジオのように自然と聞いているんです。
それはもう、当たり前のように。
最低でしょう?
でも、声がでかいんだよ。

で、延々と

「こないだは○○君に後ろからギュってされちゃって…やばくない!?イケメンだよぉ!?」

という話、聞きたくもないのに耳に入ってくるんだけど。

で、まあここ三回くらいカフェでそんな状況が続いて、ああ、みんな同じ様な話してんだなあとその日は黙々と読書をしていたのです。

でもその日のこの子はちょっと違った。
大学生くらいの女の子だったんですが、俺はソファ席に隣り合って座っていたので顔が見れなかったのがとても残念だったんですけど。

話は、付き合ってもない男といっぱいデートして、でも女の子は好きになる気持ちをグッと堪えつつ、「ダメダメ、今は彼氏なんて要らないの!あたしモテモテなんだから。こないだ男の占い師にも君は素敵だって手を握られたし・・・」(この辺から不穏な匂いがしたが)と自分に言い聞かせ、でもデートの帰りに「なあ、セックスしようぜ!!」ってなって、ホテルに行っちゃった!次週、ついにあやこ(仮名)が闇の力に目覚める!
・・・じゃなくて、ベッドインしたって言うところまで大声で聞かせてくれたんだけど、


「そのときにね、枕元に妖精さんが見えたの。」


え?
なに??

聞き返す女友達。

いや、待てよ。
もしかしたら何かの形容なのかもしれない。
それくらい天にも昇る気持ちだったのかもしれない。

女の子はさらに付け加えた。



「いや、変な意味じゃなくてね、スピリチュアル的な意味で」



その台詞を変な意味でなく使えるのは美輪さんくらいだし、声がでけえよ。

最後にみんな、人の話に聞き耳を立てている俺は最低だと思うんだろうけど、俺もそう思う。


----------------------
ついに明日!!!

10月24日(金) 渋谷O-crest

シングル発売記念スリーマンライブ!
当日CDとワンマンのチケット買ってくれた方に先着でTシャツプレゼント!!

絶対来てね!!



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。


[PR]
by akira00328 | 2008-10-23 17:45 | 日々のつっこみ

信号機とライブ

ふと上を見上げました。
なんとなく。
カッコよく。
見上げました。
何か見えてくるかと思って。
俺の頭上に何があるのかと。


そしたら頭上にあったのは信号機で、その薄さにびっくりしました。
薄くなったねえ~信号機!
いやあ薄くなった!
あんなに太かったのに!
薄くなった!


すっかり興醒めです。

あ、でも、生きてく上で、決断に信号機があったら楽だと思いません?
今は進んで良いよ!
今は注意だよ!
今は止まりなよ!

楽だけど、そんな人任せじゃダメですよね(笑)


あ、テレビで寿司の番組やってる。
寿司食いてえ。

明日、回転寿司行こう。
一皿100円の日なんだ。
えんがわを5皿くらい食べたい。


いやあ、一人でいい感じに酔っ払ってる。
アルコールが回っております。
大分要領を得ない文章になっておりますが、ご容赦ください。

明日は昼まで寝てたい。
そうは行かないけど。
もう、明日電車全部止まんないかな。

ダメ人間の発想を展開してます。


さあ、差し迫ってまいりました。

10月24日 渋谷OーCrest シングル発売記念スリーマンライブ!

今日手元にCDが届きました。
なんかやっと準備が終った感じで一安心、嬉しいな。

当日は素敵な仲間を迎え、最高の一日になると思います!!

音楽で自分は何を伝えてるのだろうか。
ドラムを通じて何を表現しているんだろうか。

再現でなく表現。
なかなか難しいところです。

答えを掴むことは出来ないけど、日々何か新しい意見が言えるようになってる。ドラムの演奏を通して。それで良いんじゃないかと。


昨日友達のライブを見に行ってきました。
その友達のことは正直よく知らなかったけど、音楽を通じて人間性が伝わってきました。

かっこいいと思いました。

ライブ、是非見に来てください。

全部じゃなくても何かを伝えることが出来たらいいな!
あ、予約はHPから受け付けております!


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-10-22 01:49 | 日々のつっこみ

秋茄子

今日はナスが安かったので牛肉と炒めて食べました。

う…うまい!

秋茄子は嫁に食わすなといいますが、ナスを嫁にしても良いくらいうまかったです。

ところでチンゲンサイも一緒に買って来たんだけど、これって葉っぱも食ってたっけ?

最近は使ったことのない食材を取りあえず炒めてみようブーム到来中です。
こないだは気がついたらほうれん草をソテーしてました。

明日は焼きナスとチンゲンサイ炒めでも作るか。

あ、ウインナーが余ってたな。
よし、混ぜよう。
チンゲンサイとウインナーで奇跡のコラボレーションを。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-10-19 00:44 | 日々のつっこみ

無知

これはある人からの受け売りですが、無知にはなるな、無知は人を殺すと。

ああ、なるほどと思った。

病気のとき、事故のとき。
人は病気や怪我で死ぬのではなくて、無知で死ぬのだ。

無知は罪ではないけど、人の命を奪うほどの力があるのです。
人間が小さいときから知識を押し込むように身につけるのは、そういったことではないのでしょうか。

小学校のころから、それが理解できていれば勉強も苦ではなかったのではなかろうか。

まあ、みんな大人になってからそれに気づくんでしょうけど(笑)

知識って、いい学校に入るためやいい会社に入るためにあるものではないんですよね。
当たり前ですけど。

もっと先を見据えるということを覚えたと思う。
まあ、受験勉強とか必死でやったわけでない僕が偉そうに言うのもなんですが(笑)


世の中には膨大な量の情報が溢れていて、それをすべて取り入れるのは不可能だけど、自分に必要な知識を選別できる能力があれば、効率よく知識を取り入れることが出来ると思う。

賢さと博学とは違うと思うから。
感性と技術が違うように。

もっと音楽以外で社会的に必要とされる人間になるように、色んなことをもっと勉強しようと思います。

自分を死なせちゃうような無知な人間にはならないように。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-10-17 16:24 | 日々のつっこみ

ハプニングの神様

マジで?それ、ネタだろ?

っていうような日常の出来事を膨らませてこのブログに書き綴るのが僕の楽しみだったりもするのですが、最近あまり面白いことが起こらないんです。

身の周りからハプニングの神様が尻尾巻いて逃げ始めている気がする。
その結果ブログの内容がファイナルファンタジーになったりするのです。ごめんなさいね。

--------------

そういやあこないだ電車で、昔の、新潟のときの知り合いの人に会ったんですね。
原宿から乗り込んでふと顔を上げたらそこに居たの。その人は読書に夢中。

一緒にドラム習ってたおじさんだったんだけど、その人ずっと新潟にいるはずなんだよね。

えー、なんで山手線に、いやいや待てよ、こんなところにいるわけないよ、それこそ7,8年ぶりだし、きっとそっくりさんに違いないや、って思い込ませた。
そりゃそうでしょ。そう思ってふとその人のカバンに目をやると・・・なんとドラムのスティックがささってる。

えーーー。モノホンやんけと思って一人パニック。
こんな偶然あるの?
すっげー、どうしようどうしよう声かけようかな、でも「誰??」って思われたらいやだし、どうしようどうしようと思っていたらその人・・・


なんと新宿駅で降りて行っちゃったんですよー。


--------------


ほらね。

必死で搾り出してもこんなもんですよ。

これどうすんの、この空気。






10月24日(金) 渋谷O-crest

シングル発売記念スリーマンライブ!
当日CDとワンマンのチケット買ってくれた方に先着でTシャツプレゼント!!

絶対来てね!!



と大声でライブ告知をすることで乗り切るこの勇気。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-10-16 17:05 | 日々のつっこみ

ハッピバースデー

素晴らしい勢いでFFをクリアしました、陽です。

昨日は吉祥寺SHUFFLEでいつもお世話になっているエンジニア兼ディレクター松下さんの誕生日イベントでした!


一緒にレコーディングをした曲や、聴きたかったと言ってくれた曲を演奏して、「なんか泣きそうになった」なんて言葉までいただけて、普段からの感謝の気持ちも伝えることが出来て、本当に良かった。

凄く楽しく、朗らかに会は進んでいたんですよ、ええ、前半くらいまでは。


その日は松下さんもまあ、飲む飲む。
36歳。

年齢を感じさせない飲みっぷりに少々尊敬の念も抱いていたのですが、当然ながらそんな時間も長くは続かず、泥酔して床に崩れ落ち、最終的にはサイレンのついた白いワンボックスカーまで到着しちゃいまして、その日の主役は、36歳の主役は、無事搬送されていきました。

そらね。
日本酒をあんな水みたいに何回もイッキしたらそらね。

でもなかなか元気そうに搬送されていったので、ま大丈夫でしょう。
救急隊員に「一旦降ろしましょう、一旦!」って叫びながら担架の上で暴れる姿、僕は忘れません。


でも、皆に愛されてます。
ホント素晴らしい方です。

改めまして、誕生日おめでとうございました。


素晴らしい記念日に出来たかと思います。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-10-15 02:40 | 音楽

マイブーム

ちょいとご無沙汰です。
スミマセンでした。

忙しいのと心に余裕が無いのとで(笑)

最近はね、色々考えることが多くてありがたいことにあまり暇な時間ってのが無いんですが、一個だけ時間があるときにやり始めると止まらなくなるものがあります。

ここ最近のマイブーム。

FF6 ゲームボーイアドバンス版

c0147116_0533043.jpg



懐かしいでしょ。
これはまったもん。

俺らが小学校くらいの時のソフトなんだけど、移植されDSでも出来るんですよ。
まあ、ファイナルファイトから始まってドンキー1,2、FF6と、小学校くらいの時にやりまくったレトロゲームブームが俺の中に到来してるわけですが。


特に、ですよ。
俺、FF6のやりこみようは半端じゃなかったから。

マジで何でも訊いて。
「将来、ロックになりたいです!」
とかって人いないかな?
「あー、そっちのタイプねー」って相談に乗るし。

電車の中では常にやってます。
そして、この効率的なクリアの仕方、レベルの上げ方、魔法の覚え方、どれを取っても芸術的であると自負しています。

まじで、近年のFFのつまらないことと言ったら。
FF13はいらないから、早くFF6をDS版でリメイクして欲しい。
今、4まで来てるから、もう。すぐだと思うんだ。


というわけで、皆さんを置き去りにFFの話を続けてまいりましたが、ここでライブ告知。

明日というか明けて今日はライブです!

吉祥寺SHUFFLEにて出番は17:00~

いつも大変世話になっているエンジニア兼ディレクター、松下さんの誕生日イベントです!


そしてそして、差し迫ってまいりました!
レコ発記念スリーマンイベント!

10月24日 渋谷O-crest

是非是非!!
遊びに来てください!!

チケット予約もHPから受け付けてマーース!!




人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-10-13 01:05 | 音楽

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31