<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

使い分けてる

僕らは常に、使い分けながら生活していると思うんです。

ギタリストだったらギターを、エフェクターを。
画家だったら筆を、画材を。
ドラマーだったらスティックを、シンバルを。
人は皆、臨機応変、適材適所、それを選択して生きる権利と知恵を持っている。


僕ですか?
もちろん使い分けています。
今日も迷ったけど使い分けました。


からあげを。


うん。

からあげ。
鶏の。

僕は、からあげを使い分けながら生きている。


頭でも沸いたかと思ったそこの君。
声を大にして言おう。

沸いてないです。


マイタウン十条には、十条銀座と言う結構知れた商店街がある。
20時過ぎには閉まってしまうのがネックだが・・・

お惣菜とかお弁当とか、いっぱい売っててナイスな商店街。
早めに帰れた日には、いつもつまみや弁当を買って帰るのだ。

そして十条に4年住んでいる僕は、一つの結論を導き出した。

からあげがうまい。

四年住んでてそれか、とつっこみたい気持ちは分かる。
しかしここは押さえて欲しい。
これから僕の研究結果の集大成を発表するから。

厳選に厳選を重ねた結果、僕の中で4店に絞られた。

駅に近い方から行こうか。

まず、十条銀座右手、約20メートル地点に店を構える精肉店「塩や」。
からあげもさることながら、タイムサービス中一個50円の俵型特大コロッケや弁当のうまさは他の追随を許さない!奥さんとよく道で擦れ違います!
ちなみに肉屋さんだけど、肉を買っている人を見たことがない。

更に20メートル進んだ地点、右手に店を構える「よしだフーズ」。
十条銀座に2店舗を構えるお惣菜屋さん兼スーパーだ。
商品と一緒にパートのおばちゃんの飲み物が冷やしてあるぞ!
触ると怒られるから注意するんだ!

よしだフーズの手前の分かれ道を左に進むと、お惣菜やさん「あい菜家」がある。
からあげ100グラム130円。他店平均より約15~17円安い脅威のコストパフォーマンス!
バイトの兄ちゃんがたまにお釣りを間違って渡してくるぞ!

あい菜家から更に30メートルほど進むと、精肉店「秩父屋」が発見できるはず。
なんとからあげの味が三種類から選べる。翌日休みなら迷わずにんにく味を選ぶんだ!
あと、夜は店の前がヤンキーの溜まり場になってるぞ!遭遇したら堂々と胸を張って歩幅を大きく、目を合わせないように早足で通り過ぎるんだ!


という、味もさることながらキャラクター的にも甲乙付けがたいこの4店。
この中からその日の体調や時間帯、または気分で今日のからあげを選ぶんだ。
どうだい、響きだけは豪華だろう?

ちなみに最近のお気に入りは「あい菜家」です。
これは食べた方がいい。最初びっくりしたもん。
食べないとからあげだけに、とりかえしのつかない事に・・・いや、なんでもないです。

皆も十条に来たら是非、からあげと俺のことを、いや俺のことだけで良いや、思い出してね、絶対だよ!絶対だよ!!

どんだけ必死だ。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-11-29 21:23 | こんなのが好きです
気付けば、このブログを書き始めてから一年がたっていました。
いつも僕の駄文にお付き合いいただき、ありがとうございます。

訪問者数も10.000人を超え、ありがたい限りです。
これからもどうかひとつよろしくお願いします。

この週末が終わればもう12月に突入し、年の瀬も迫ってまいります。

今年も一年いろいろありましたが、自分にとってはひとつ壁を越えることのできた大事な年だったように思います。

去年の今頃と今年の今では、ちょっと違うんですよね。自分の感じ方が。
いっぱい考えて、いっぱい悩んだ結果だと思います。
今この感じを、音楽に対する考え方を足がかりに、来年以降も頑張っていこうと思います。
よろしくお願いします。

今年は本厄だったけど、特別不幸な出来事もなく越えられそうです。
ばあちゃんがくれた厄除けのお守りのおかげでしょうか。


・・・などと言ってますが、まだ今年はぜんぜん終わってないわけです!!
12月もやりたいこと、やるべきことが盛り沢山。

やりたいこととそれに向けてやるべきことがかなり具体的に見え、それに呼応したスケジュールの埋まり方をしている。これは自分の中でかなりの収穫です。


さてさて。
まず12月にワンマンがありますので。
全員集合でお願いします。
マジでお願いします。

12月10日 渋谷DESEO Take free Market  ワンマンライブ!!

オープニングアクトには大人気のspyralcallが応援に駆けつけてくれます!
予約はHPのlink→メールフォームから


それと12月はまた新潟で演奏してきます。

12月14日 寸分道リズムアンサンブル公演 in 浦川原村(詳細不明)

↑なんだこのざっくりとした告知は(笑)


さー!
12月!ばっちり2008年を締めくくりますよ!!



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-11-28 16:58 | 音楽

We are the World

We are the world (You tube)


いつもこの曲に元気をもらってます。
一年に一時期くらい、いつも聴きたくなるんだよなあ。

いつも心をクッと掴れる。
個性と本物の実力を兼ね備えた時代のヒーロー達が、たった2小節くらいずつこんなに魂込めて歌ってたら、そりゃそうなるでしょう。
歌と映像は別撮りっぽいけど・・・
それにしても鳥肌だ。

マイケル、ブルーススプリングスティーン、ビリージョエル、ティナターナー、スティーヴィー、レイチャールズ、ダイアナロス、ボブディラン、シンディーローパー・・・

ホントに大好きな人たちが参加しすぎてて、見てるほうも忙しい。。
それにしても豪華だな。。
リアルタイムで観聴き出来ていたら、どれだけ幸せだったか。。



”we are the ones who make a brighter day so let's start giving”


輝ける明日を切り開いていくのは、自分自身の力ですよね。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-11-26 22:16 | こんなのが好きです

あるCM

最近テレビを見ていて発見したのだが、ビフィーナという便秘薬のCMがある。

問題は最後の部分。
なんか変なキャラクターと、女優さんとの会話部分だ。

「うん!!」

「この感じがいいね!」

違和感を感じる。
普通だったら逆ではないだろうか。

「この感じがいいね!」

「うん!」

なら会話は成立している。


もう一度言おう。便秘薬のCMである。

「うん!」「この感じがいいね!」

うん この感じがいいね


あら、まあ。


「ねえ、ちゃんと風呂入ってる?お前姉ちゃんと風呂入ってんの!?」的な。


小学生か。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-11-25 13:20 | 日々のつっこみ

ゴールデンエッグスか。

男性用ブラジャーなるものが存在するらしい。
更に、結構人気らしい。

c0147116_0362624.jpg


街でしてる人を見かけたら(見かけることは無いと思うが)、大声で尋ねよう。

「それなんでブラしてんの!?」

って。
つっこみ待ちでしょ?
つっこんであげないとかわいそう。

そしたらきっとこう言ってくれる。

「ブラじゃないよ、大胸筋矯正サポーター・・・・いや、ブラです」

って。

参照↓
golden eggs(動画)


さてさて、ロッキンオンジャパンが主催する大型年越しフェス、カウントダウンジャパンと言うイベントの出演権を得るための一次に我がテイクフリーマーケットが通過しました。

web上の投票で上位バンドが出演権を得ます。
倍率的には100倍以上ですが・・・

僕らはエントリーNo.193です。
視聴だけでも、コメントだけでも、もちろん投票も、どうぞよろしく!!

カウントダウンジャック投票ページ


そして明日はライブ!
西川口ハーツにて18:30~

是非是非お越しください。
12月10日のワンマンもよろしくね!!


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-11-21 00:44 | 日々のつっこみ

近況とか

久々の更新です、申し訳ありません。。

ありがたいことに忙しい日々を過ごさせていただいております。
先週は特に忙しかった・・・。
リハとレッスンとライブが雪崩の様に襲ってきまして・・・

日曜日はレッスンしてる会場の生徒さんの発表会でした。

僕の生徒さんもたくさん出たんですけど、いや、本当に良かった。
なんと言うか語弊があるかもしれないけど、普段音楽を日常としていない人たちにとって、人前で演奏をするって言うことは本当に特別なことなんだと思います。

特に僕の生徒さんは、「ライブや発表会なんて今回が初めてです!!」っていう人たちが多かったので、もう見てるこっちの方がドキドキで(笑)
でも当日は皆、お世辞抜きに今までで一番の演奏をしてくれて、ステージ上での笑顔が見れたりするだけで、もう感動しちゃって泣きそうになっちゃって・・・。

俺は、なんか決して偉そうな意味なんかではなくて、ドラムを叩くことが日常になっているんです。
毎回自分のプレイに発見や反省はありますが、昔感じていたワクワクや吐くほどの緊張感は、普段の、普通の演奏では得られなくなってきてしまっている。
いや、もちろん全力でやってますよ。そういう意味ではなくて、感覚が麻痺しているんです。演奏に慣れてしまっている。きっと、悪い意味でです。

周りの環境や自分の意識をもっと変えて、新しいフィールドに積極的に飛び込んでいかねばなりません。

でもそんなドキドキワクワクを、他の人を通じて感じることが出来ました。
本当に色々勉強させてもらいました。
ありがとうございました。

講師演奏も、諸先輩方と楽しく演奏させていただいて、無事に終われてほっとしました。

常にいっぱい練習して新しい刺激を求めていかないと、体が芯から腐っていく気がする。
ドラムすらまともに叩けなくなったら、一体何が残るんだか・・・。

でもね、最近は調子が良いんです。
いや、プレイはクソみたいなもんですが、気持ちよく叩ける。
とにかくこれ以上ドラムがヘボくなら無いように、より一層努力していくとまた思いました。

簡単ですが取り急ぎ近況だけ・・・。


あ、大事なことを忘れていました。

そう。お待ちかねのライブ告知です。
誰も待ってないって?

待ってるよ。
俺は。
皆が来てくれるのを。


11月21日(金) 西川口Hearts 出番18:30~ 素晴らしい対バンです!こぞってお越しを!


そしてそして!!
差し迫ってまいりました!!

12月10日 渋谷DESEO Take free Market  ワンマンライブ!!

オープニングアクトには大人気のspyralcallが応援に駆けつけてくれます!
予約はHPのlink→メールフォームから!!
マジで待ってます!!


これ見たら絶対来てください!
見た人、足跡たどって行くぜ!
そんな機能ついてないけど、mixiじゃねーんだから・・・


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-11-19 02:46 | 音楽

今日はライブです!
久々の志津サウンドストリーム。
今一人で志津に向かってますが、今日は天気がいいね。

皆さんはmixiとかやってますか?やってますね。
僕もご他聞に漏れずやっているのですが、あれって人の日記以外にニュースとかいろんな記事が読めるんです。
そこでこんなランキングがありました。

「過去のやっちゃった!と思うファッション」

なるほどと思いながら読んでたのですが、一位は「セーターの肩がけ」。あー。やっちゃったね。もういねーよそんな奴。いたらごめんよ。

以下、「ペアルック」だの「オーバーオール」だの、なかなか見かけないものが続き、こんなやついねーよ!って感じですよね?俺もそう思ってたんです。



第二位 「ポロシャツの襟立て」


ちょwwww

ライブの時の俺じゃん。
受けてます。少なからず。ショックを。
世間はそんな目で俺の襟を…

ステージ上くらいいいじゃんゆるしてよ!

大体立てられるものを立てて何が悪いんだい。立たないより…いやもうこの話は止めよう。

というわけで今日も俺はポロシャツでライブに臨むのです。襟を立てて。絶対折らない。
[PR]
by akira00328 | 2008-11-13 13:58

LOVE

今日、やーさんに歯向かって指を詰められてドラムが叩けなくなる


夢を見ました。


夢でよかった24歳冬。


日々の雑念を振り払うために久々にランニング。
普段15分で帰ってくるコースが20分かかりました。
完全に体力が落ちています。

一昨日スウィングガールズがテレビでやってましたね。

エンディングの「L-O-V-E」と言う曲は、Nat king coleの名曲。
その娘のナタリーコールが歌ってるバージョンも素晴らしいんですけど。
歌詞がまた良いんだこれが!


L is for the way you look at me
O is for the only one I see
V is very, very extraordinary
E is even more than anyone that you adore can

以下の日本語訳は僕の解釈です。
つたない訳ですが、おかしいトコがあってもご勘弁を・・・

Lはlook
私の方だけを見ていて欲しい
Oはonly
私だけと会っていてください
VはVery,Very,
驚くほど愛してる
Eはeven
今まで以上に誰からも尊敬出来るあなたでいて


異性、同姓に限らず、心から人を愛するということが出来る人はそれだけで幸せだと思います。
実際、難しいことだと思うんですね。


以下、exite翻訳↓

Lはあなたが私のOに見える方法が唯一無二に関して、私が、Vが非常に並はずれ
たEがあなたが崇拝する人はだれでもそうすることができるよりさらに同等であ
るということであることがわかるということであるからです。



何のこっちゃい!!



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-11-11 01:39 | 日々のつっこみ

ティアーズ

最近、異様に涙もろくなっている自分がいます。
人前で涙することはありませんが、漫画や文章、ドラマを見ながら一人でほろりとなることが良くあるのです。

こないだも、テレビでドキュメントを見ながら一人、ぼろぼろ、ぐずぐずと。。
母親に似てきたような気がします。

こんなこと無かったんだけどなあ。

涙が出るっていうことは、自分の中に共感できる部分が増えてきているって言うことだと思うんですね。
いろんな経験をして、ああそうだなって思える部分が増える。だから年を取ると涙もろくなるっていうんじゃないかな。


ネットで見つけたいい話をひとつ。

***************

ホームセンターで働いていた時の出来事

クリスマスイブのある朝、サービスカウンターの時計売り場でボロボロの時計の電池交換を依頼された。
持ってきたの老夫婦だった。
丁寧な口調で

「この時計が動かなくなってしまって、電池交換して動けばいいんですが・・お願いします。」

このくそ忙しい時にこんな時計の電池交換かよ!
買った方がはえーよ!!と思っていた。

電池を機会で測定すると十分電池はある・・ってかこれぶっ壊れてんな・・
老夫婦を店内放送で呼ぶと事情を説明した。

するとおじいさんが

「おまえじゃあ買ってやるよ。時計ないとお前病院の帰りのバス・・」

というとおばぁさんが

「じゃあお花買えないねぇ・・」

おじいさん「花は今度にしよう・・またお花安い日やるよねお兄さん?これください」

おばぁさん「そんな高いのじゃなくても!・・」


3780円の時計だった・・・

俺「ここでしていかれますか・・」

おじいさん「していったらいいよ」うなずくおばぁさん

わざと時計を落として、

俺「すみません!こんな傷ついた時計は正規の値段では売れません500円でいいです。」

おじいさん「だいじょぶだよ、ぜんぜんきずなんてついてない」

といいはって5000円札を出してくる。
傷がついてねーのは視力1・5の俺が一番知ってる!いうとうりにしろ!


**********************

こういうこと、さらっと出来たら素敵だよね。
ああ、泣ける・・・。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-11-06 13:29 | 日々のつっこみ

電車でGAME!

今日電車に乗ってたんだけど、俺の横二人がニンテンドーDSをやってて、その向かいの人もDSやりながら、その様子をニヤニヤした顔で見ていた。

ホント皆ゲーム好きだね。
ゲーム好きなのは良いけどさ、俺の横で二人してゲームとか本当にやめて欲しい。
もっと他にやること無いのか。
本当に迷惑だ。


・・・まさかここで俺がDSを取り出すわけにいかないじゃないか、まったく。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-11-05 23:49 | 日々のつっこみ

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30