<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

後部車両のドア

今、帰省中です。

新幹線を降り、地元の駅に向かう電車の中からこれを書いています。


もうすぐ到着だ。
そんな中聞こえてきた車内アナウンス。

「この列車は、一両目のドアしか開きません。お降りのお客様は、運転手横のドアからお降りください。」

いかがであろうか。
ものすごく不便ではなかろうか。
想像してほしい。
一両目からしか降りれないのだ。


それにしても不思議なのは、その事に対して誰も文句どころか嫌な顔一つしないのだ。


不思議だ。
新潟人は心が広い。




…ところでこの電車、二両編成である。
[PR]
by akira00328 | 2008-12-29 22:02

年末のワクワク


クリスマス、お正月と、買い物をする機会が増えてくるかと思います。

小さいころは、毎年クリスマスにプレゼントをもらい、お年玉でほしかったものを買い、1月の誕生日にまたプレゼントをもらう。

こんなワクワクとした気持ちを味わえる年末、お正月が大好きでした。

しかし歳を重ねるにつれて、そんな気持ちにも若干の変化が出てきたような気がします。


―先日、携帯電話を買い換えようと携帯ショップを訪れた。

今の携帯との付き合いは長い。
約二年生活を共にし、もう電池パックが限界に達していたのでそろそろ買い換えることにした。

最近の携帯はすごい。
たった2年間なのに、すっかり時代に取り残されてしまっている。

店員の意味不明な説明を受ける。
GPSがどーだこーだ、ワンセグが大きい画面で見れまして、あと画面が横に開くタイプで・・・

だからどうした。

俺は日本男児だ。
電話とメールとiモードができればいいのだ。

…しかしながら、人間とは欲深き生き物である。
聞いているうちに、できれば最新のものがいいと思うようになってくる。
(正確には若干型落ちで値下げしたやつだけど。それにしても今は携帯高いね)

ワンセグなんて必要ないと思っていたが、いざ手にとって見るとその無用なはずの機能に恐ろしいほどの魅力を感じているのである。


さて、いざお買い上げというその時になって、

「すみません、ご希望のお色がありませんので、各店舗に電話して在庫聞いてみます!」

という。

やはり年末である。
店も最後の追い上げに必死なのである。

このギャル男風の店員の兄ちゃんから必死のオーラががんがん伝わってくる。
お願いしますよ、今日買ってってくださいよ、今年のノルマ達成したいんすよ、そんな心の声が聞こえてくるほどの押し方である。

まあ俺もできれば気に入った色がよかったし、待った。

するとギャル男、

「ありました!ありましたよ!蒲田店です!!」

おい、ここ十条だぞ、まさか蒲田まで行けって言うんじゃねえだろうな、そう思って聞いていると、

「今日発送してもらって、届くのが二日後になっちゃうんですけど、今日持って帰りたいですよね?」

別に二日後でも全然いいや。


って思ったとき、あれ?なんか俺、いつの間にか大人になってるって思った。

欲しいものをすぐ買って帰りたくて、途中のレストランとかで開けちゃう、みたいなワクワク感が、いつの間にか消え去っている。

それはもちろん店の都合や、まさか蒲田まで取りになんかいかねえよってのもあるんだけど、そういうのを差し引いてもなんか買い物に対するワクワクが薄れているような気がした。

何でだろうと考えてみたら、ああ、買い物に目的を求めるようになっていたんだなという当たり前の結論に辿り着いた。

そういえば最近、生活に必要なものしか買っていない。
服やドラムの消耗品、あとはほぼ飲み代やら何やら…

DSのクロノトリガーを買ったけど、これも買うとき移動中の時間つぶしに、なんて思いながら買ったし…。

なんか良いんだか悪いんだかわからなくなってしまった。

いつの間にか年末のワクワクを忘れてしまっていた。

今年の誕生日は、どれくらいワクワク出来るのだろうか。




誕生日の翌日のライブ

1月15日 西川口Hearts 活動休止前ラスト一本

誕生日プレゼント用にカバンもう一個持って、お待ちしてます。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-12-28 17:36 | 日々のつっこみ

当たり前だけど・・・

さてさて、2008年、予定していたライブを無事全て終了し、2009年も目前に控えて参りました。

今年は本当に何年かぶりに、実家新潟で年越しをしたいと思っております。

今年もお世話になりました。
来年もどうかよろしくお願いします。


最近テレビを見ていて思ったことがある。

ニュースキャスターが言った一言に、ふと反応した。

殺人事件のニュースだった。
犯人が捕まった。
そこで一言。


「警察は、事件の背景を詳しく調べる方針です。」


あったりめ~だろうが!

それが警察の仕事だろう。
それをさも自分達が調べた手柄かの様に言う。

しかしだね、そんな当たり前なこともニュース番組でニュースキャスターが言うと、とっても大事な情報の様に思えてくる。

この日のニュースは俺が偶然気付いただけで、他の日だってこういう事が起きていて、きっと俺も気付いていない。

なんかそういうことって世の中に思っている以上にたくさんあるんだろうなと思った。

なんか上手く言えないけど・・・



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-12-28 01:00 | 日々のつっこみ

クリスマスは・・・

本日もお疲れ様です。

もう年末ですね。
もう少し寝ると、クリスマスやらお正月やら、色んなイベントが迫り来るわけですね。

25日、クリスマスは西川口でライブ!!なんですが、この日は大好きなscopeというバンドのカヴァーをさせていただくイベントでございます。

我々テイクフリーもscopeならぬscoopとして、ばっちりステージ上でリスペクト精神を見せつつ音楽的コラボしちゃおうかなと思っておりますんで、良かったら見に来てください!
色々楽しいことやっちゃいます!出番19:30~


このscopeのサポートやレコーディングでドラムを叩いているのはなんとあの東京事変の刃田さんなんですよ。

そのドラミングのコピーから入るわけですが、まあ難しい!
呼びつけて怒ってやりたいくらいです。
嘘です。恐れ多い。

覚えるために譜面を書くのですが、もう俺にしかわからない魔法の譜面になってます。

c0147116_2353230.jpg


あんま他人に自分用の譜面見せることってないんですが、自分用だったらこれぐらいでオッケー!
あはは!
採譜、手を抜いてるわけじゃないよ!

ついでにセッティングもライドシンバルを左に持ってきて、オープンハンドセッティングに!
刃田さんは左利きでね、オープンハンドって言って左手でハイハットやライド叩くんですよ!

それを形から真似しちゃおうという意地汚い精神。

c0147116_22492515.jpg



ただ久々のscopeカバーですから、頑張りますよ!


そしてそして!
当日はなんと!!

本家scopeの長谷山さんと泥酔scopeとしてやらせてもらっちゃいます!!

その日は刃田さんダメみたいで・・・僕で残念な方、すみません。。
でもおかげで代わりに叩かせてもらえるのです。
光栄と言うかプレッシャーと言うか・・・

大好きなバンドで叩けるなんてこんな嬉しいことはありません!
刃田さんとscopeさんに泥を塗らないよう・・・


泥酔scope  出番21:05~

Vo/Bs 長谷山豪(scope)
Gt アロン(ボボフライ)
Gt 岩田竹史(exジーンフォルノオッド)
Key ネジ(JASCO)
Dr 田中陽(Take free Market)


頑張るぞ。
頑張って飲むぞ。


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-12-22 23:00 | 音楽

オモコロ

オモコロというインターネットサイトがあります。

オモコロ-あたまゆるゆるインターネット

平日更新のおもしろサイトなんですけど、大好きでいつもよく見てるんですよ。
くだらなくて面白いんです。

で、何でそんな話をし始めたかというと、昨日渋谷でその編集長の人とすれ違ったんです。
シモダさんって言う人です。

俺は顔知ってるから、「あっ!」って思って、一回すれ違ったんですけど、一秒後に俺Uターン。

「あの、シモダさんですよね・・・?」

「はい、そうですけど・・・?」

「あの、俺いつもオモコロ見てて!すごく!楽しく見させてもらってて!」

すごいことなんです。俺の中では。
その辺の芸能人に会うよりもっともっとすごいことなのです!
だって、ファンなんだもん!

俺がブログ書き始めたのだってそのオモコロのライターさんたちに刺激されてだし、本当に特別なことなのです。

そしたら急いでるのにすごく気さくに話してくれて、

「ありがとうございます!じゃあ今度お茶でも行きましょう!」

とか言ってくれて、わざわざmixiでメッセージまでくれて・・・
いやあ、いい人だったなあ。

ここで話しても知ってる人なんてほとんどいないだろうけど、こういうのも何かの縁なので紹介させてもらいます。
面白いのでぜひ見てみてください。

なんか自己満的な日記で申し訳ないのですが。

嬉しかったという話でした。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-12-18 11:39 | こんなのが好きです

靴の話

靴は大事です。

ドラマーにとって、演奏する上でとても大事なものです。

実際演奏中、普通の状態で自分がドラムに触れている部分はスティックと靴なのです。

だから、自然と靴選びも慎重になります。

昔は何でも良かった。
むしろ高校の頃は裸足で叩いていました。
でも、靴を履いて叩いたときとの音の違いを感じたときから、靴選びの長い旅が始まりました。

重量、靴底の厚さなどでだいぶ音が変わってきます。

それを踏まえた上で、自分の演奏に合った靴を見つけることはそう難しいことではありませんでした。

演奏する上での条件をクリアする靴は沢山あったのです。

さて、ここで一つ皆さんに聞いていただきたいのですが、僕は靴が大好きなのです。玄関が靴で溢れるほどの靴好きなのです。

だからどうした、と思うでしょうが、これを踏まえると以下、付加条件が増えてきます。

普段も履けるデザインであるか

どこでも手に入るものであるか

ステージ衣装と相性の良いものであるか

普遍的な人気がありいつまでも履けるものであるか

廃盤にならずいつでも手に入るものであるか


以上の条件を満たし且つ演奏もサポートしてくれる靴。
これがなかなか見つからないのです。

どれも削れない大事な要素だと思うのです。

そんな悶々とした日々を過ごしていた僕でしたが、最近ついに発見したのです。

意外と身近なところに、というか既に持っていました。

ずばり。

コンバースオールスターハイカットです!

c0147116_2341324.jpg



いや、彼はいい!!
足首がホールドされすぎるかなと思いましたが、そこもなかなか良い。


しばらくはこれでいけそうです。

しかし、今穿いている物ももう限界の兆し。
買い換えると馴染むまでにしばらくかかるんだよなあ。

買い換えて箱から出してそのままいける靴、どっかにないかなあ。
まだまだ靴探しは続きそうです。


ちょっとかっこつけてみましたが、履きなれた靴なら実際なんでもいいんスけど。本番以外なら。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-12-16 00:11 | 日々のつっこみ

ワンマン終了

c0147116_15522126.jpg

おかげさまでワンマンライブも無事終了いたしました!

本当に楽しかった!ありがとうございました。
すごく温度の熱い演奏が出来ました。

あと少しですが、最後までおつき合いください。


今新潟に向かっています。
新潟で明日演奏会があるのでそのためです。明後日には戻りますが…(笑)

山の紅葉がひじょーにキレイ。
うっすら雪をかぶっている山もあり、季節は冬に向かっていますね。
[PR]
by akira00328 | 2008-12-13 15:52
なんか、なんかね。
急に寂しくなってきました。
ワンマンを迎えるのが。
もう今日なんですけどね。

今までたくさん準備してきたからなのか、色んな決断をしたからなのか・・・

なんだかんだ言っても、Take free Marketと言うバンドは、僕にとってものすごく大きな存在だったんだなあと、今更ながらに思っています。

音楽って不思議なもので、楽しいことも辛いことも、同じ局面にある。
その瞬間が凄く楽しくても、辛い思いっていうのも同時に抱えてる。

でも、それが人間味のある音になるのだと思います。
それがミュージシャンの個性になるのだと思います。

先日凄くいい言葉をいただきました。

「演奏に上手い下手はあるけど、個性に良い悪いはない」

まったくその通りだと思います。

人として成熟しないと、音楽家としての成熟も無いのではないか。
しかし逆も然りだと思うのです。

今日のワンマン、僕らも含めその場にいる皆にとって何か新しいものを感じられる一日にしたいです。
「ワンマンでライブをした、観た」っていう事意外にも、意義のある一本にしたいのです。

僕の愛すべきテイクフリーに、メンバーに、お客さんに、僕自身に、何か届けられるドラムが叩けますように。
それを祈りながら、今夜は眠りにつこうと思います。

おやすみなさい。

皆さんにとっても、良い一日を。


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-12-10 01:41 | 音楽

ちょーちょちょーちょ

コノハチョウ、って知ってますか?


コノハチョウ(木の葉蝶・Kallima inachus)は、チョウ目(鱗翅目)・タテハチョウ科に分類されるチョウの一種。翅の裏面が枯葉のように見えることからこの名があり、隠蔽擬態をする代表的な昆虫の一つに挙げられる(擬態ではないとする説もある。後述)。沖縄県指定天然記念物(1969年)、準絶滅危惧(NT)(環境省レッドリスト)。

ウィキペディアより抜粋


知ってる方もいらっしゃるかとは思いますが、見た目が木の葉みたいな蝶です。

なぜドラマーが急に蝶の話を始めたのか。
「蝶イケてる~!」とか駄洒落を言いたいわけではないですよ。
今のくだりは完全にスルーしてください。


こいつがなんと、うちのアパートの壁に張り付いてやがったのです。
まあ、正確に言うと隣の白井君ちの壁だけど。

c0147116_23523665.jpg



思っていたより結構グロテスク。
これ、そうだよね?
違うかな?

きっとそうだと思う。

はじめて見た!!
でもそれはそうかも。
上記にあるとおり、調べてみたら天然記念物、準絶滅危惧種だとか。


でも、何でこんなところにいるんだろう?と思って生息地域を調べてみました。

「日本に分布するものは亜種 K. i. eucerca Fruhstorfer, 1898 とされる。宮崎県以南で見られる。」


え~?
何で北区にいるの??
今寒いよ?
暖かいところにいるんじゃないの??

なんか全然動かなかったし、まさかここで冬眠??
と思ったけど、家に帰ってくる頃にはいなくなってました。


チョー不思議なんですけど。

蝶だけに。


・・・。

ね。

言わないって約束したのにね。

駄洒落。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-12-08 23:44 | 日々のつっこみ

書くこと

ブログを更新しよう、更新しようと思うときに限って書くネタが無かったりするものであります。

書くネタが無い、無い、と思っていると余計に思いつかなくなってくるわけで、そもそも「無い」というのはどういう状況なのか、世界は1と0の二進法で成り立っているが、「無い」というものは「無い」という状況がそこに「ある」わけで・・・などと頭の沸いたことを考え出すわけであります。

いえ、もちろん日常色々なことがあるのです。
ドラマーなのでドラムも叩きます。

しかしながら僕が毎日毎日、今日はドラムを、今日もドラムをと、はたまたに思い出したようにウィンドウショッピングをルンルン気分で楽しんでいる事など書いてもですね、これは誰も興味を持たないどころか得もしない、それどころか世間的にはサーバーの無駄使いのようなブログになってしまって、これは非常に地球にも優しくないのではないかと、そう思うわけであります。

さて、そんなときの為に僕は、普段日常であったネタ、「ブログに書けそう!」と思ったことを携帯のメモ欄にさくっと書いておくのです。

昨日も何かネタがないかとメモ欄を見返したのですが、メモってから一週間もたつとそれが何のためのメモであるのかも覚えてなかったりするのです。

今日は特別にその中身を大公開。


「カツ丼」

「ちょうちょ」

「小さいものをケースに入れる」

「おっさんがおもい」


うーん・・・

我ながら・・・まったく意味がわからないというか・・・


いや、「ちょうちょ」は覚えてるんだけどね、「小さいものをケースに入れる」って何だったっけ・・・。
本当にちょっと日本語としてもおかしいような気もしなくもないし・・・

こんな冷蔵庫に張ってあるお母さんのメモみたいなこと書かれても・・・
すごく気になる。
気になってしまう。

あと「おっさんがおもい」って何だ。
「おっさんが重い」だったらまだなんとなく許せるが(それでもどんな状況かわからないが)、
「おっさんが想い」とかだったらもう・・・。

俺はここからどのような文章に繋げようとしていたのか・・・。

その謎が解けたら是非このネタで書きますので、読んだってください。



**************

12月10日(水) SHIBUYA DESEO

Take free Market ワンマンライブ!!
予約はHPから受付中!



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2008-12-03 13:43 | 日々のつっこみ

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー