<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

撮影

昨日は柏フールカフェというおしゃれなお店を借りて、The Chicken hawks Bandの写真撮影をしてきました。

すごくおしゃれできれいなお店。ライブも出来るようなのでここでも演奏したいな。
写真出来上がったらアップしますので見てやってください。

「楽しく雑談してる感じのショットも撮りましょう」って事になって、一人一つずつ面白い話をし始めたんですけど。
じゃあ俺の中で鉄板ネタ!と思って自信満々にオチまでドーーン!って話し切ったら、


「いや、mixiで読んだし・・・」

「blogでもmixiでも読んだし・・・」


って・・・

俺どんだけ使いまわしてるんだ、その話。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2009-03-31 13:02 | 日々のつっこみ

カレー

今日の昼、どーーーーしてもカレーが食べたくなって、夜カレーを作りました。

c0147116_0573243.jpg


これこれ。
店で出てくる奴じゃなくて、家で作ったカレーが食べたかったのだ。

たまに料理をすると言っても大体いつも炒め物で終るわけで・・・
いくらカレーが楽だと言っても材料は余るわ煮込む時間がかかるわで最近全然作ってなかったんですよね。

今回は材料が余る都合でニンジン無しです。

でもやっぱちゃんと煮込んだから旨い!
マジで上出来です。自分を褒めたい。

明日も夜にこれが食えると思うと幸せです。
カレーって作っておけばその後は楽でいいですね。

ルーはバーモントカレーにしてみたんですが、その懐かしい味に一人で感動していました。
小さいときは家のカレーと言えばこの味だったなと・・・

たまにはめんどくさがらずにカレーも作ろうと思いました。


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2009-03-29 01:05 | 日々のつっこみ

携帯の持ち方

常にポジティブに考えて行動する。
ネガティブな言葉もポジティブに伝える。

物事をうまくまわすコツだったりします。


電車の中でさ。

いや、なんか最近電車の中での話が多くて申し訳ないんだけど。

女の人がメール打ってるわけです。
先に言っとくけど、もちろんそれを覘いたりなんてしないよ。
俺も携帯後ろから覘かれるのとか嫌だし、あれ気になりますよね。

でね、メールが返ってくる。
すごく真剣な顔で携帯を見つめ、それをまた返信する女性。


で、また返事が来る。
それに対する返信を考えているようなのだが、そのポーズがまた珍しい。

なんというかうまく説明できないのですが・・・
そんなイメージの写真も探したけど見つからないのですが・・・

なんかね、腕を組むような感じで携帯を持ってるんですが、その画面が俺のほうを向いている。
まるで手品のような、なんとも言えない不思議な持ち方。

そうするとね、画面の中身が見える訳ですよ。
というか、目の前にあるわけですよ画面が。
まるで、どうぞ見てくれとでも言わんばかりに。

悪いと思いつつもその相手からのメールの文章をちら見した僕は、思わずそこから目が離せなくなった。



「童貞の友達ばっかですよ~♪」



えーー。

どういうことーー。

どういう友達集めようとしてんの?

しかもネガティブじゃない。
文章が。
非常にポジティブだ。

ネガティブなはずの言葉がポジティブに送られてきた。
この女、それになんと返信をするのだろうか。


残念ながら更に携帯を覘いたわけではないので、ここから先なんと返信したかは彼女にしかわからない。

しかし、先ほどの不可解なポーズ。
この返事を考えているのだったとしたら、そのポーズも分からなくはないな。
いや、分かりたくもないな。

と思ってしまった。



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2009-03-26 20:03 | 日々のつっこみ

ええもん見たで

昨日スティーブガッドを見てきました!

ジョーサンプル&ランディクロフォード@渋谷Bunkamuraオーチャードホール

ジョー・サンプル
稀代のジャズピアニスト。
その枠に収まりきらず、センス溢れるプレイの数々・・・

俺タダでさえジョーサンプル大好きなんですよ。
クルセイダーズもソロのアルバムも全部好き。

更に今回はランディ・クロフォードと一緒に・・・
「ストリートライフ」のコンビですよ。。

しかもその屋台骨を支えるのはガッド・・・

これは見に行かないわけいかんだろう!!
と意気込み単身乗り込んでまいりました、渋谷Bunkamuraオーチャードホール。

やっぱ大分年上の方だらけでして・・・チョイワル親父やチョイデブ親父や奥様方ばかりでして・・・
もうちょっと俺くらいの歳の人もいるかと思ったんですが、全然いなくてちょっとびくびくしてましたが気にしない。

ぱっと見ミュージシャンが多い。
楽器はもちろん持ってないけど雰囲気で分かるよね、あ、この人プロでやってるな、とか。


会場が広い。
俺は三階席。
ドラムちっさ。
でも上から見れてラッキー。

隣にはアマチュアっぽいギタリスト(会話の内容から)が嘘八百のガッド情報を連れに叩き込んでる。
花に指突っ込んでその花粉症と無駄口を止めてやろうと思ったけど断念。


そうこうしているうちに開演。

ジョーサンプル、ガッド、サンプルの息子(ベース)が登場。
ガッドがでかいのかサンプルが小さいのか、ガッドはかなりがっしりして見えた。

ガッドは終始ほぼブラシで音量を抑えたプレイ。
あれだけの広さの会場であの音量でプレイをコントロールするのは本当に職人技としか言いようがないと思った。

返しの具合が悪いのか、演奏中不機嫌そうにモニターPAに注文を出すガッド。
4小節くらい早く一人で勝手に終っちゃって何事もなかったかのようにビートを再開するガッド。

なんか調子悪そうだったけど、そんなガッドは生でなきゃ見れない。
残念なんて思うより超ラッキーだと思ってしまった。
普段見れないもん、そんな姿。
ミスった時の表情とか、そっちの方が興味津々。まあ全く変わってなかったけど。


とは言え素晴らしいフットハイハットのコントロールとブラシワークに見惚れていると、ランディクロフォード登場。

ちっさ。
そして丸々太って・・・

と思っていたのも束の間。
ランディが歌いだすと会場の空気が一気にステージに吸い込まれる。

いやいや。
いやいやいや。

歌上手すぎるから。

そりゃこっちだってね、歌上手い奴なんて何人も見てきてるわけですよ。
まして70年代のソウルクイーン、上手いなんて当たり前なんだけど、それでも言わせて欲しい、上手すぎる。

俺ジョーサンプルとガッド見に行ったつもりだったのに、完全に持ってかれた。


最後に「ストリートライフ」歌ってくれたんだけど、あのアタマのルバートで歌うトコとか、「I still hang around~♪」ってね、全く一緒なの!
アルバムと!

いやそりゃ同じ人だし・・・って思うかもしれないけど、35年前だから!そのアルバム!

思わず「すげぇ・・・」って

もう泣きべそかきそうになるくらい感動しながら見てました。

いや、本当に生で見てよかった。
今日も行きたかったし、明日も行きたいところですが、時間とお金がないので・・・


ところで最近ガッド日本来すぎだよなあ・・・


長文お付き合い頂きありがとうございました。


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2009-03-22 01:35 | 音楽

文化村にて

c0147116_16533111.jpg

これからジョーサンプル&ランディクロフォードのライブ見ます!

ドラムはスティーブガッド!
初めての生ガッド!
楽しみ~

…てかドラム…遠いわ!
[PR]
by akira00328 | 2009-03-20 16:53

高田は桜の街です

春になってきました!

春といえば桜ですね。

俺、桜 大好き。

今年も、花見 する。

陽気な 仲間 集まれ。

桜が好きという気持ちを片言で綴ってみました。


僕の地元、新潟県上越市高田は桜の名所!
日本三大夜桜と言われています。

日本三大桜(昼)は別にまたあるようですが・・・気にしないっ!

c0147116_17204655.jpg


本当に綺麗なんですよ。
上京してから約7年くらい、花見の時期には帰れなかったので今年こそは帰ろうかと思っています。

本当に綺麗ですよ。
皆連れて行って見せてあげたいなあ。

高田城っていう焼けちゃって再建されたお城があるんですが、そこの一番上まで上って眺める桜は最高!
まるで桜の雲の上にいるようです。だったような気がします。なんせガキの頃だったので。美化されてるかも。

でもね、今年は帰ろうと思ってるんです。
多分帰れると思うんです。
楽しみだなあ。


お面とかまだ売ってるのかな。
綿あめとか。


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2009-03-19 17:53 | こんなのが好きです

吸収すること

最近音楽ずくめでありがたいことです。

夜は吉本芸人の井上マーさんのバンドのリハ!
動き出しました。
気持ちよさそうに尾崎豊を熱唱してくれましたww

井上マー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E3%83%9E%E3%83%BC

これから色んな活動が出来そうで楽しみです。
マーさんは本当にクリエイターです。
お笑いという器を使ったクリエイターです。

違うジャンルの方と一緒に何かをするのは非常に勉強になります。

写真は今日初めて集まったメンバーとマーさんと、布袋ネタであらびき団とか出演されてるエクステンションのペレさん!

c0147116_1505211.jpg



そして昼間はレッスンでした。
レッスンったって自分がする側じゃないよ!
約一年ぶりくらいに師匠平川象士氏のレッスンを受けてきました!

今日も自分の未熟さに凹んで帰ってきました。
師匠。付いていきます。

やっぱりドラマーも講師も普段自分がアウトプットする仕事だと思うんです。
なので最近はこうして貪欲に吸収する時間をとても大事にしてます。
レッスン受けるとか良いライブを見るとか色んな方と喋るとか。

春になってきましたね。

ぼけっとしないように頑張ります。


明日はThe Chicken hawks Bandのリハ!楽しみぃ~


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2009-03-18 01:48 | 音楽
漫才コンビのナイツじゃないんですけどね、「yahoo」って検索欄に入れようとするといつも「やほお」って打っちゃうんですよ。
googleとかでかな入力解除せずね。
大体ブラウザの右上に検索バーがあるじゃないですか。そこに誤入力しちゃって。

すると以前まで検索結果で、「もしかしてyahoo?」ってありがた迷惑な問いかけが出てきてたんですよgoogleでは。
あーあー、どうせ間違えましたよ。

で、そこをクリックしてyahoo japanの画面に飛ぶって言うことを繰り返してました。

でも今日もうっかりやっちゃって、するとね、いつもと画面が違うんですよ。

「もしかしてyahoo?」っていう表示が無くなっていて、「やほおと検索した人のための近道のページ」っていうのがどがーーっと出てきて、ああ、なんか自分のためにページ改変されたような、そんなちょっぴりセンチメンタルな気持ちとともに皆同じようなことしてるんだなって、ちょっとほっこりした気分になりました。

まあ、クリックする回数は変わらないんだけどね。
あきらです。


さて、久々の更新になってしまいましたが先週はなかなか濃い一週間でした。
レコーディングしたりライブしたり・・・

プロモーションライブという形で関わらせていただいている映画「SRサイタマノラッパー」がついに先週から公開されました!
先週も公開前夜にライブで叩いたんですが、俳優さんたちも連日の疲れを見せないすばらしいアクト。
後ろで叩いててもとっても楽しかったです。

作中に登場する主人公率いるMCクルー「SHO-GUNG」とそのバンド「ブロッコリーズ」としてライブしたのですが、今後も「ブロッコリーズ」としてライブするかも・・・?


この映画は田舎で音楽を志す若者という非常に共感できる大きなテーマがありまして、是非大人の方にも見ていただきたいなと思います。

新潟の片田舎で高校の頃メタルにはまった自分はすごく親近感を持って見てしまいます(笑)
音楽を志すものにとっては、田舎というのは東京の人が考える以上に非常に大きな壁になると思います。

さらになかなか一般的に理解が浸透していないジャンル・・・
親にも周りの大人にも分かってもらえず、信じるのは自分と仲間の情熱だけ・・・

突きつけられる現実。
とても感情移入して見てしまう。

音楽に限らず何かを突き詰めようと思ったとき、誰しもが抱く感情ではないでしょうか。

夕張ファンタスティック映画祭グランプリ、韓国での上映決定などいいニュースばかりですね。
公開初日はなんと入場規制まで出る話題ぶり!
早くも一週間の公開延長が決定したそうです。

2009年公開劇場
3月14日(土)~3月27日(金) 池袋シネマ・ロサ
4月 4日(土)~4月10日(金) 名古屋シネマスコーレ
4月12日(日)~5月16日(土) 深谷シネマ(埼玉県)
4月25日(土)~4月27日(月) 札幌ATTIC



さて、そんな話で思い出しましたが、こないだいつも一人で練習するときに行く赤羽のスタジオで懐かしいものを発見しました。

c0147116_14543025.jpg


まあぱっと見はただのドラムセットなんですけど、これはPearlのBEAT INNというシリーズで、僕が中学校の頃カタログに乗ってたシリーズなのです。

c0147116_145653.jpg


当時のビギナーモデルとプロユーズのモデルとの中間のもので、まあいわば中の下なんですけど、非常に思い出深いものなんですね。

まあさっき書いたとおり片田舎なもので、周りに一個や二個しかない楽器店にはドラムセットなんて置いてないのです。
で、どうするかって言うとカタログをもらってきてそれを眺めてすごすという・・・
なので家にはまだあらゆるメーカーの昔のカタログがいっぱい残ってます。
なんか捨てられない、ちょっとした宝物です。

で、当時の資金力とクオリティーを拙い頭で考えに考え抜いた結果、欲しくて仕方なかったのがPearlのBEAT INNだったのです。

その頃はね、雑誌の通販で無名のパチメーカーで揃えるみたいなのが主流だったので、PearlとかYAMAHAとかTAMAとか、持ってるだけでステータスだったのです(笑)
だからやすくてもいいメーカーの楽器を持ちたい!って気持ちが強くて。
バスドラの表ヘッドにでかでかと書かれたPearlの文字、憧れたもんです。

まあ結局手が届かず、さらに安いRANGERというシリーズを買ったんですが(笑)まあ一応Pearlだし良いかと。

そんなこんなで約10年ぶりくらいに出会ったBEAT INNは、どこか中学のときの憧れの先輩に会ったような気分だったのです。
今考えれば決して高価なセットでは無いのですが、あの頃万札を数枚握り締めてスネア一個買いに行く前夜のドキドキして寝られない感覚のようなもの、思い出したような気がしました。

今日も仕事終わったら、そこで一人で練習する予定ですが、またあのセットがある部屋がいいな。
まあ、ホントおもちゃみたいな音なんだけどね。


暇を見つけてはダラダラ書いてたら長くなってしまいました。

最後まで読んでくれた方、お疲れ様です。
オチも無くてすみません。


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2009-03-16 15:47 | 音楽

三ヶ尻光孝REC

The Chicken hawks Bandでサポートさせていただいている三ヶ尻光孝氏のレコーディングをしてきましたー!

c0147116_0385826.jpg


深夜、あまり時間が無い中の強行スケジュールでしたがなかなかのクオリティで出来たのではないかと。
今回は三ヶ尻さんの音源なのでどういった形で皆さんの耳に届くかは分かりませんが、結構いい感じの出来じゃないですか、これは?

CHBとしても初めてのレコーディング作業を楽しんでまいりました!
それにしてもやっぱ皆素晴らしい!
ナイスなテイクでサクサクと作業が終了しました!

自分がバンマスでレコーディングをしたのも久しぶりだったので、皆の素晴らしいプレイに大変助けられました。
さーて、今度は自分のバンドの曲録らないとな~!

ドラムに座ってご機嫌なナッポ

c0147116_0392960.jpg


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2009-03-12 00:47 | 音楽

The Chicken hawks Band

初ライブ終りました!!

c0147116_0464782.jpg


1 Soul speakin'
2 The morning song
3 In all my wildest dream by Joe sample
4 君は君のままで feat.三ヶ尻光孝
5 SUN SUN feat.三ヶ尻光孝


本当に皆さんのおかげで最高なライブができました!
大勢集まっていただいて・・・ありがとうございました。

本当に幸せです。
こんなに楽しくていいのかってくらい。

課題もありますが、ひとまずホッとしてます。


昨日初めてお会いした方も多かったと思います。
楽しんでいただけましたでしょうか?


前日、寝れなかったんですよねドキドキして。

自分達のワンマンや、それ以上に高校生の時初めてライブハウスに出る前夜の興奮みたいな。

そりゃ自分が作ったバンドですからね、曲にもメンバーにも思い入れしかないわけです。
それが大勢の皆さんの前で成立したってだけで本当に嬉しいです。


太陽の子、MC三ヶ尻光孝 あなた最高です。

完全にLOCKしてましたよ。

メンバーの皆も本当にありがとう。
間違いなく本番が一番のバイブス出てました!

見に来てくれた大勢のお客さんと関係者の方々、本当にありがとうございました。


見てもらえてよかったです。
これからもThe Chicken hawks Bandをよろしくお願いします。





人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
c0147116_1135231.jpg

[PR]
by akira00328 | 2009-03-08 00:47 | 音楽

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31