<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

東京ドームのこと

c0147116_2102614.jpg



僕は東京ドームを日常的に見てきた。

学校が近くだった。
行きつけのスタジオまでは、東京ドームが通り道だった。
バイトもドームの近くでしてた。

僕にとって東京ドームは身近な存在なのだ。

しかし、他の人にとってはそうでは無いと思う。
巨人ファンとなれば別だが、コンサートや野球など、年に一回来ればいいほうではないのだろうか。


さて、今日テレビを見ていて思った。

人は何かの大きさ、広さを伝えようとする時、なぜ東京ドームを基準にするんだろう。

東京ドーム何個分。

東京ドーム何杯分。

全くぴんと来ない。
ぴんと来たためしがない。

僕がぴんと来ないんだ。
毎日東京ドームの横を通ってた僕が。

他の人たちに伝わるとは思えない。

ドームの関係者か巨人ファンくらいじゃないか、分かるのは。

大体、まずものを例える時には誰にでも分かりやすい比較対照を使うべきであると思う。

例えばキティちゃんの様にリンゴ何個分とか・・・
まあでもリンゴも生きものだからなあ。
品種によっては・・・みたいなクソ屁理屈もいくらでも言うことも出来るんだけど。

うーん。
品種とか個体差とかあると比較にならないか。



ああ。


そうか。



東京ドームには品種とか、無いもんなあ。




hit it!!
あきら


-8月ライブ スケジュール-


8月7日,8日 井上マーBAND
SUMMER SONIC'10 
幕張メッセ、千葉マリンスタジアム



8月15日 寸分道リズムアンサンブルコンサート
妙高文化会館


8月25日オトループ

渋谷DESEO
title:SHIBUYA DESEO×philosopher共同企画 philosopherレコ発イベント「It's a not small world」
act:philosopher/オトループ/Capock/Lyrical Piece/wattamegas

OPEN 18:00/START 18:30
ADV \2,000/DOOR \2,300
(+1DRINK \500)


9月6日(月) オトループ

渋谷O-EAST


Dichten(ex.teruru..)のイベントです!

オトループWEB SITE


友達が音楽スクールを開校しました!
応援してます。
是非チェックしてあげてください!!

Music school オトノミチシルベ

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2010-07-29 02:06 | 音楽

鰻について

まずこれを見ていただきたい。

c0147116_3454097.jpg


どう見ても、あげパンである。

なぜこのようなすぐにばれる嘘をついたのか。
小学生がその場しのぎに付いた嘘なんかと同じじゃないか。

いや、その場もしのげてねえけど。


ところで今日は、というか明けて昨日は、土用の丑の日でした。

鰻。食べましたか?
僕は食べました。
珍しくブームに乗ってみたというか。

引越しの日にそば食べたくらいの、
遠足にバナナをおやつ枠で持ってきたくらいの、

そんな素直な感じの俺を演出してみた。

いやあ、うまかった。
久々の鰻。
もともと好きだったけど、土用の丑の日に、皆が食べてる日に、食べる鰻はこんなにおいしいものかと。

すごくね、芯の無いやつですね俺は。


土用の丑の日に鰻を食べる習慣は、平賀源内が鰻屋の宣伝のために考案したって、これは有名な話。
丑の日だから、「う」がつく食べ物を食べよう!ってこと。

えっと。


こじつけすぎない?

っていうかさ。
単純と言うか。

だってさ。

「う」しか合ってねえし。


よくあるじゃん、無理のあるダジャレ言ったあととかにさ。

「いやいや、『う』しか合ってねえし!」

ってあれだよ?

まあ宣伝のためとはいえ。

それはいくらなんでも源内さん。

でも、結果鰻屋大繁盛。
200年経った今も続いちゃってる。

これはもう源内の一人勝ちというか。


まああと考えられる要素としては、


江戸っ子達が、今の俺くらい素直な心を持っていたってことかな。




Good vibes!!
あきら



-8月ライブ スケジュール-


8月7日,8日 井上マーBAND
SUMMER SONIC'10 
幕張メッセ、千葉マリンスタジアム



8月15日 寸分道リズムアンサンブルコンサート
妙高文化会館


8月25日オトループ

渋谷DESEO
title:SHIBUYA DESEO×philosopher共同企画 philosopherレコ発イベント「It's a not small world」
act:philosopher/オトループ/Capock/Lyrical Piece/wattamegas

OPEN 18:00/START 18:30
ADV \2,000/DOOR \2,300
(+1DRINK \500)


9月6日(月) オトループ

渋谷O-EAST


Dichten(ex.teruru..)のイベントです!

オトループWEB SITE


友達が音楽スクールを開校しました!
応援してます。
是非チェックしてあげてください!!

Music school オトノミチシルベ

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2010-07-27 04:00 | 日々のつっこみ

疲れ、たまってますか?

いつも見てくださってる皆さん、本当にありがとうございます。

この暑い中、わざわざブラウザ立ち上げて。
ブックマークのとこクリックして。
もしくは検索バーに「田中陽」と入れて。
「田中陽」だけだとなんかよくわかんない野球選手やマッスルファイター出てきちゃうから
「田中陽 ドラム」とか入れて。

見てくださってる方ありがとうございます。

そんな中ですね、このくそ暑い時期にふさわしくない話題で申し訳ないんですが。


ええと、たまっちゃってるんですよね、脂肪が。


なんか、明らかに太った気がするんですわ。
というかですね、原因はわかりきってるんですけど。

禁煙による食欲増加ですね。
間違いない。

まあ、空く。

おなか。

こんなに空くの?お腹って?

ってくらい空く。

空いてるって言ってもね、これがディズニーランドとかね、連休中の行楽地だったら空いてても快適なんですが、残念ながらそこはお腹。
しかもね、外側を占拠してる人たちが空いてきちゃう分には大歓迎なのに、何でか内側だけ空いて外側はさっぱり空かない。

奇跡のドーナツ化現象がおきてる。

ドーナツ食べてないのに。


タバコをやめて半年以上経ちますが、吸ってた時は本当にあんまりお腹空かないんですよ。
やめて、倍以上食べるようになった。


だからね、最近の味方はね、あれですよ。

「黒烏龍茶」。

気休めだけどさ。

春終わりくらいから「ヘルシア」飲んでたわけよ。
毎日。
でもさ、いっこうに効く気配が無く。
運動してないわけじゃないんだよ。
結構動いてるのに。

でさ、あれ高い。
あの値段と効果考えるとコストパフォーマンスの低さと来たら。
三ヶ月目くらいでやめて、黒ウーロンに方向転換。

で、一本ずつ買ってたんだけど、どうせだったらと思って、ドラッグストアで1Lボトルを買ったわけ。
あれって一本350mlで168円。
1Lで安売りしてて380円。
まあ得じゃないですか、こっちの方が。

そんで2L分手に取ってさ、もうちょっとした黒ウーロンジャンキーみたいな心境でレジに向かったとき事件発生。


レジのおばちゃんがこう言う。


「お客様疲れたまってませんかあ~?」



え?


思わず聞き返す。


「ですからお客様疲れたまってませんかああ~??」



はああ?


なになに?
状況が把握できない俺。

百歩譲って、この店にそういうルールがあった、ってするよ。

百歩譲ってね。
会計前に要疲れの確認、みたいな。

しかしなぜこのタイミングで疲れ具合の報告をしなければならないのか。
見ず知らずのおばさんに。
そんなプライベート且つデリケートな部分を。


おそらくマニュアル的なセリフなのだろう。

言えと。店長的な人に。強要されているのは間違いないんだが。


あんたね、そのセリフを後ろの買い物袋取りながら顔も見ずに言うのはおかしいだろうと。

せめて。
探る努力を。
受け止める努力を。
俺の疲れ具合を。

俺が言ったこと鵜呑みにしちゃう?
大丈夫?
俺が疲れてないのにものすごい疲れアピールする奴だったらどうする?


だいたいね、たまってるのは脂肪であって。
だからこれをレジに持ってきたんだよ。

そう思ったらだんだんむかついてきて、バシッと言ってやろう!と思って口を開いた。



「いや、疲れてないです」



普通ー。

いくじなしーあきちゃんのいくじなしー。


今考えたら、疲れてるていで何が貰えるか確認しとけばよかったな。


おばさんがものすごい癒しの笑顔くれたかもな。

にっこお って笑って

「ね!」

とかっつって。


「ね!」じゃねえし。



俺は痩せたいんだよ。




hit it!!
あきら


-8月ライブ スケジュール-


8月7日,8日 井上マーBAND
SUMMER SONIC'10 
幕張メッセ、千葉マリンスタジアム



8月15日 寸分道リズムアンサンブルコンサート
妙高文化会館


8月25日オトループ

渋谷DESEO
title:SHIBUYA DESEO×philosopher共同企画 philosopherレコ発イベント「It's a not small world」
act:philosopher/オトループ/Capock/Lyrical Piece/wattamegas

OPEN 18:00/START 18:30
ADV \2,000/DOOR \2,300
(+1DRINK \500)


9月6日(月) オトループ

渋谷O-EAST


Dichten(ex.teruru..)のイベントです!
オトループWEB SITE


友達が音楽スクールを開校しました!
応援してます。
是非チェックしてあげてください!!

Music school オトノミチシルベ

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2010-07-25 02:16 | 音楽

トトロ見ながら

c0147116_22454386.jpg


今日も仕事が終わった。

枝豆とポテトとごぼうサラダで晩酌。

金曜ロードショーでトトロのクライマックスを見ながら。

至福。
[PR]
by akira00328 | 2010-07-23 22:39 | 音楽

O-EASTと僕

オトループのライブ追加です。

9月6日(月)、渋谷O-EAST!
いえーい!

Dichten(ex.teruru..)さんのイベントに参加します!
誘ってくれたDichten原君ありがとう!

1500人規模のおっきい会場なので、とても気合が入ります!
そしてO-EASTは僕にとってとっても特別な会場。

以前にも書きましたがちょっと書かせて。

え?
いいって?
まあそういわずに聞いてよ!


高校生の時に、O-EASTになる前のOn air Eastに出演したことがあるんです。
その時はもっと大きかったかなあ、2000人くらい収容だった気がする。

あるオーディションの最終審査だったんですが、その時組んでたバンドで、新潟の田舎から車で徹夜で向かったわけですよ皆で。

オーディションだったから2曲くらいしか出来なかったんですけどね、高校生にOn air Eastは刺激が強くて。
まあ、それはそれは気持ちよくて。
いたく感動したんですね。

それで、帰るときに、「東京出てきて、自分のバンドでOn air East出演してやる!オーディションでもなく、自分達のお客さんの前でばっちりライブするまで、ドラムやめないぞ!」と固く誓ったんです。

まあちょうど10年前くらいの話ですが、その時からこれが一つの夢になってたわけですね。

今までO-WESTで数回、O-EASTでもサポートで出演させていただきましたが、その度に一歩ずつ近づいている感はありつつも、「自分のバンドでEAST!」にこだわってきてましたので、ここ1,2年はそろそろかなと時機をうかがっていたんですが・・・

だから再来月、それが達成されるのが本当に嬉しい。
絶対気合の入ったライブをしなければならんのです。

クアトロよりサマソニより、意味のある場所なのです、僕にとっては。

だから是非。
平日ではありますが。

時間があったら応援に来てやってください!!



hit it!!
あきら


-8月ライブ スケジュール-


8月7日,8日 井上マーBAND
SUMMER SONIC'10 
幕張メッセ、千葉マリンスタジアム



8月15日 寸分道リズムアンサンブルコンサート
妙高文化会館


8月25日オトループ

渋谷DESEO
title:SHIBUYA DESEO×philosopher共同企画 philosopherレコ発イベント「It's a not small world」
act:philosopher/オトループ/Capock/Lyrical Piece/wattamegas

OPEN 18:00/START 18:30
ADV \2,000/DOOR \2,300
(+1DRINK \500)


9月6日(月) オトループ

渋谷O-EAST


Dichten(ex.teruru..)のイベントです!
オトループWEB SITE


友達が音楽スクールを開校しました!
応援してます。
是非チェックしてあげてください!!

Music school オトノミチシルベ

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2010-07-23 15:19 | 音楽

吉祥寺

c0147116_20511666.jpg

c0147116_20511654.jpg

今日は吉祥寺シャッフルでフィロソファーのライブを見てきました。

みんなカッコよかった。
テンション上がったよ!

次回8月25日はそんなフィロソファーのレコ発に出演します!
渋谷デセオで出番は20時半からです。

最高の一日になること間違いない!

写真はタカピーとヨシタカと!

hit it!!
あきら
[PR]
by akira00328 | 2010-07-22 20:51 | 音楽

出来た出来たよ!

いやあ、今日も暑かった。
皆様体調大丈夫でしょうか??


さて、オトループのHPが新しく出来上がりました!!

なんか、かっこいいと思うよ!
え、みたい?

どうしよっかなあー。
そんな見たい?

うーん、でもなあ。
まだ夏だしなあ。
まだ七月だよ?
あ、全然関係ないけど夏とか。

そんなに言うなら分かった!
君だけに見せてあげる!



お願いします、見てください。
ウザさと暑さでブラウザを閉じる前に、見てください。

オトループWEB SITE


そんなオトループの次回のライブは少し先で、8月25日渋谷DESEO!

この日は元Take free Marketのyoshitaca率いるphilosopherのレコ発イベント「It's a not small world」!
タイトルかっこいい。
呼んで貰えて嬉しいなあ。

出番は20時30分からです!

是非是非見に来てね!!


そーしーてえ!

第5回田中と東京散歩の会の開催をここに高らかに宣言しますっ!

8月12日(木)
参加費500円
集合時間場所未定

ですっ!

が、時間は12時過ぎくらいから、今回は等々力渓谷に行こうと思います。
東京の避暑地です。
参加される方は、ご一報を。


Next live

8月7日,8日 井上マーBAND
SUMMER SONIC'10 幕張メッセ、千葉マリンスタジアム

8月15日 寸分道リズムアンサンブルコンサート
妙高文化会館

8月25日オトループ

渋谷DESEO
title:SHIBUYA DESEO×philosopher共同企画 philosopherレコ発イベント「It's a not small world」
act:philosopher/オトループ/Capock/Lyrical Piece/wattamegas

OPEN 18:00/START 18:30
ADV \2,000/DOOR \2,300
(+1DRINK \500)


hit it!!
あきら


友達が音楽スクールを開校しました!
応援してます。
是非チェックしてあげてください!!

Music school オトノミチシルベ

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2010-07-21 23:28 | 音楽

暑い

c0147116_1842223.jpg

c0147116_1842289.jpg


暑いねー。

あまりの暑さに、つけ麺屋で昼間からビール。

うまいこと。

美味いこと。

今日は冷房の効いた部屋でゴロゴロ過ごしたいね。

と言いたいところだけど恒例の採譜作業。

佳境です。
今日終わらせたいな。

よーし、頑張ろう!

あ、写真2は、レンタルビデオ屋で見つけた実写版セーラームーンに出演してたらしい北川景子の黒歴史。
彼女のプロフィールからは、消されてるようです。


hit it!!
あきら
[PR]
by akira00328 | 2010-07-19 18:04 | 音楽

横浜スタジアム

c0147116_0314235.jpg

c0147116_0333284.jpg


ハマスタで巨人横浜戦を観てきたよ!

あっつかったけどめちゃくちゃ楽しかった!!

生で見る野球はすげえ!
また行きたいって思った!
[PR]
by akira00328 | 2010-07-18 00:31 | 日々のつっこみ

c0147116_14243413.jpg

c0147116_14243497.jpg

c0147116_14243424.jpg

今日は柏パルーザでライブ!
リハ終了。

今日は18:55から!
今日もふっとばすぜ!

hit it!!
あきら
[PR]
by akira00328 | 2010-07-16 14:24 | 音楽

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー