<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レコーディングと、結納

NEXT LIVE

オトループ2011 SPRING TOUR

3月22日(火) 吉祥寺SHUFFLE
4月1日(金)  柏PALOOZA
4月7日(木)  千葉ANGA
4月13日(水) 名古屋アポロシアター
4月29日(金) 新横浜BELL'S
5月2日(月)  吉祥寺SHUFFLE


※オトループは、このツアーでのCD売上の半額を被災地への募金としてあてさせていただきます。



そしてリーダーバンド JAM LOCK BOYの二回目のライブも決定!
今回も僕らのイベントです!

JAM LOCK BOY LIVE
4月25日(月) 渋谷Under Deer Lounge


新編成でのJLBが動き出す一日!
絶対お見逃しなく!!


********************************

明日はJAM LOCK BOYギタ―録り最終日にしてレコーディング最終日。

4か月にわたるレコーディングもやっとここまでこぎつけました。
特にギター録りは計画停電に泣かされて、予定より大幅に押してしまった。。
やっと何とか形にすることが出来そうです。

一緒に作ってくれたメンバーのみんな、わがままに付き合ってくれたエンジニアのえび、
そしてゲストでギターを入れてくれた伏見さん。

みんなに何度も何度もお礼言いたいです。

4月25日、渋谷である久々のライブでリリースできると思いますんで
ぜひ遊びに来てゲットしてください!
すごくいい出来のはず。
がっかりさせないために、明日の仕上げ頑張ります!


そしてオトループの音源づくりも何とか全行程終了しそうです。
自分のバンドのレコーディングを二つ(わざとじゃないよ)同時進行って
こんなに大変なんだなあと、しみじみ思いました。

まあこっちはボーカルの纐纈がいろいろ調整してくれて、本当に助かりました。
ありがとう!
そしてエンジニアのヤスタカさん、サポートベーシストの西ぽん、本当にありがとう!!
助けてもらった分い、いいツアーして帰ってきます!

オトループの新音源「夜明け」は4月1日、柏PALOOZAのライブの日から
なんと!無料で配信いたします!
ふぉーー!太っ腹!
詳しいやり方はまた告知しますので、良かったらライブに遊びに来てね!


ホントね、レコーディングって手間が多いんですよ。
楽曲練って、アレンジ考えて、譜面を書いて、プリプロして、スケジュール合わせて、
スタジオ押さえて、人呼んで、演奏して、何度もやり取りしながら音混ぜて、
それを予算とにらめっこしながらやっと完成します。

まあなんでもそうだと思うけどさ、手間がかかるのは。

だから出来上がったときの喜びはひとしおだし、その出来が良かったときの
幸せのな気分と言ったら、「俺の時代来たな」状態なわけですよ。

まあ毎回そう思って、全然時代来ないけどね。

でもま、聴いてくれる人の手元に届いて、みんなのオーディオから俺らの音が
流れてるんだなあって思うだけで、それまでの手間なんか忘れちゃうわけですよ。

やっぱ発信しなきゃ誰も聞いてくれないから。
ライブと同じくらい重要だと思ってます。

どんなに時代が進歩して便利になっても、音を鳴らさずにコンピュータ上で
レコーディングできるようになったって、音が流れてそれ聴いてイイネ!って
思うっていう構造はずっと変わんない。

いくら人間がインプットとアウトプットを進化させたって、人間が音を取り込む
には一回空気に触れさせなきゃいけない。

そんなことすら不思議に思うくらいね、デジタルレコーディングって
進化してるんですけども。


やっぱ音聴いて最高!って思う気持ちはシンプル。

いくら音楽を取り巻く環境が多様化しても、シンプルな根っこの部分だけは
失いたくないねえ。


ああ、もうこんな時間。
実は昨日無事結納を終えまして、そのことも書こうと思ったんだけど

予想以上に長くなっちゃったんで、それはまた明日か明後日。

グンナイトーキョー




hit it!!
あきら




NEXT LIVE


3月22日(火) 吉祥寺SHUFFLE オトループ


4月1日(金) 柏PALOOZA オトループ


4月7日(木) 千葉ANGA オトループ


4月13日(水) 名古屋アポロシアター オトループ


4月15日(金) 池袋LIVE INN LOSA CROSS-OVER


4月25日(月) 渋谷Under Deer Lounge  Jam Lock Boy


4月29日(金祝)新横浜BELL'S オトループ


5月2日(月) 吉祥寺SHUFFLE オトループ


オトループWEB SITE


友達が音楽スクールを開校しました!
応援してます。
是非チェックしてあげてください!!

Music school オトノミチシルベ

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-03-28 02:13 | 音楽

弾くぜ

NEXT LIVE

オトループ2011 SPRING TOUR

3月22日(火) 吉祥寺SHUFFLE
4月1日(金)  柏PALOOZA
4月7日(木)  千葉ANGA
4月13日(水) 名古屋アポロシアター
4月29日(金) 新横浜BELL'S
5月2日(月)  吉祥寺SHUFFLE


※オトループは、このツアーでのCD売上の半額を被災地への募金としてあてさせていただきます。


そしてリーダーバンド JAM LOCK BOYの二回目のライブも決定!
今回も僕らのイベントです!

JAM LOCK BOY LIVE
4月25日(月) 渋谷Under Deer Lounge


新編成でのJLBが動き出す一日!
絶対お見逃しなく!!


********************************

ドラムを叩けない日は、ギターを弾いてます。
普段から作曲はギターでやるんですけど。

やっぱね、もっと練習してもっと勉強して幅を広げないといけないわけです。
ここ最近練習熱心です。

といっても、マジでへたくそなんですけど。

そんな最近の俺の相棒は、Gibson Lespaul Studio!

c0147116_2110082.jpg




がっ!!ってやると、「ぎゅいーーん!」っていう。

ちょいちょいってやると「きゅううん」っていう。

えいってやる「じゃらあああん」っていう。

こだまでしょうか?いいえ、レスポール。


c0147116_21101044.jpg



ゆうとる場合か。

いつの間にかうちに増えてましたねー。
気付いたら買ってましたねー。

俺実は高校くらいからギター弾いてるんですけど、ちゃんとしたのなかったんです。

今までの安物のFenderストラトでも十分なんですけどね、作曲くらいなら。
ちゃんとしたやつ欲しくて。


ギターたのしい。
俺ね、ロックも好きなんだけどやっぱSoulとかFunkなわけですよ。

それをカッコよくね、ギターで弾けたらなあ。

コーネルデュプリーみたいになりてー。

c0147116_2192565.jpg



まずガッドに後ろで叩いてもらわないとな。



hit it!!
あきら




NEXT LIVE


3月22日(火) 吉祥寺SHUFFLE オトループ


4月1日(金) 柏PALOOZA オトループ


4月7日(木) 千葉ANGA オトループ


4月13日(水) 名古屋アポロシアター オトループ


4月15日(金) 池袋LIVE INN LOSA CROSS-OVER


4月25日(月) 渋谷Under Deer Lounge  Jam Lock Boy


4月29日(金祝)新横浜BELL'S オトループ


5月2日(月) 吉祥寺SHUFFLE オトループ



オトループWEB SITE


友達が音楽スクールを開校しました!
応援してます。
是非チェックしてあげてください!!

Music school オトノミチシルベ

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-03-24 21:11 | 音楽
NEXT LIVE

オトループ2011 SPRING TOUR

3月22日(火) 吉祥寺SHUFFLE
4月1日(金)  柏PALOOZA
4月7日(木)  千葉ANGA
4月13日(水) 名古屋アポロシアター
4月29日(金) 新横浜BELL'S
5月2日(月)  吉祥寺SHUFFLE


※オトループは、このツアーでのCD売上の半額を被災地への募金としてあてさせていただきます。



そしてリーダーバンド JAM LOCK BOYの二回目のライブも決定!
今回も僕らのイベントです!

JAM LOCK BOY LIVE
4月25日(月) 渋谷Under Deer Lounge


新編成でのJLBが動き出す一日!
絶対お見逃しなく!!


********************************

明後日22日からついに!

オトループ SPRING TOUR 2011
が始まります!!

初日は

3.22(火) 吉祥寺SHUFFLE  

「PAST MASTERS vol.19」
実平雄飛 / Yo-Ryo(from 名古屋) / A24TRONICA / オトループ



何とか開催できそうです。
本当に良かった。

纐纈とも話していましたが、本当に喜びを感じています。

当たり前なものが当たり前でなくなった一週間。
電話、電気、電車、水、ガス、きれいな空気・・・

僕らは幸運にも被災を免れました。

そんな僕らが「被災された方の気持ちを・・・」なんて口が裂けても言えない。

自分たちが経験したことしか語れないし、
自分たちに与えられた環境で毎日を必死で生きるしかないんです。

一週間すごく悩みました。
音楽家の無力さを思い知らされました。

だからこそ。

機会を与えられたなら必死で演奏するしかないんだ。
俺は、音楽家はみんな戦いながらクリエイトしていると思ってます。
戦ってない音楽は刺さらない。

だから、迷いながら叩いちゃいけない。

与えられたステージを、必死に、精一杯楽しんで、フロアに伝えること。
少なくとも間違いなく今俺にできることはこれです。

音を届ける。
その意味では普段とやってることは一切変わりませんから。


オトループでは、今回のツアーのCDの売上金額の50%を被災地に募金させていただきます。
恥ずかしながらこれくらいしか思いつきませんでしたが、どうかご協力お願いいたします。


※22日の出番は、当日じゃんけんで決めます。
 よろしければ開演の18:30にお越しください。
 全アーティスト素晴らしいです!


hit it!!
あきら




NEXT LIVE


3月22日(火) 吉祥寺SHUFFLE オトループ


4月1日(金) 柏PALOOZA オトループ


4月7日(木) 千葉ANGA オトループ


4月13日(水) 名古屋アポロシアター オトループ


4月15日(金) 池袋LIVE INN LOSA CROSS-OVER


4月25日(月) 渋谷Under Deer Lounge  Jam Lock Boy


4月29日(金祝)新横浜BELL'S オトループ


5月2日(月) 吉祥寺SHUFFLE オトループ



オトループWEB SITE


友達が音楽スクールを開校しました!
応援してます。
是非チェックしてあげてください!!

Music school オトノミチシルベ

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-03-20 22:47 | 音楽

ポジティブ

今週はレッスンが出来ずなかなか歯がゆい思いをしましたが、金曜からついに!レッスン再開です。

嬉しい。

ポジティブなお知らせをもらって俄然やる気。

昨日は久しぶりにJam lock boyのみんなで集まりました。
こういう時だからこそ、ポジティブにクリエイトしなければいけない。

仲間に会うと、ポジティブになれる。
クリエイトで、さらにポジティブになれる。


来週からのオトループツアーの一本目、吉祥寺シャッフルさんから
3/22はぜひライブやる方向で動いているというご報告。

やりましょう!

ポジティブバイブス!

今日は時間があるのをいいことに、たくさん制作をしました。

またいつ地震が来るかもわからない。
いつネガティブなニュースが舞い込んでくるかわからない。

でも少なくとも、その時まではポジティブでいよう!

そうすればきっと、その後もまたポジティブになれる。

音楽じゃなくたって、なんでもいい!
自分のなかのポジティブを膨らますしかない。

そうしないと陰鬱なドラムしか叩けなくなっちゃうよ。


hit it!!
あきら


NEXT LIVE


オトループ2011 SPRING TOUR

3月22日(火) 吉祥寺SHUFFLE

4月1日(金)  柏PALOOZA

4月7日(木)  千葉ANGA

4月13日(水) 名古屋アポロシアター

4月29日(金) 新横浜BELL'S

5月2日(月)  吉祥寺SHUFFLE




そしてJAM LOCK BOYの二回目のライブも決定!
今回も僕らのイベントです!

JAM LOCK BOY LIVE

4月25日(月)

渋谷Under Deer Lounge


新編成でのJLBが動き出す一日!
絶対お見逃しなく!!



オトループWEB SITE


友達が音楽スクールを開校しました!
応援してます。
是非チェックしてあげてください!!

Music school オトノミチシルベ

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-03-16 19:21 | 音楽

レッスンお休みについて

今日14日のレッスンは、休講になります。

16日水曜日のレッスンについては、また連絡させていただきます。

大変な時ですが、今しかできないことをしましょう。

まず身の安全と必要なものの確保を。。

早く平穏な日常が戻りますように…。
[PR]
by akira00328 | 2011-03-14 12:20 | 音楽

言葉がない

皆さん無事でしょうか?
怪我などはないですか?

テレビの報道などに、言葉がありません。
本当に・・・。


僕は昨日、今日とレッスンが出来ず、無念にも自宅待機中です。

これを見てる日曜の生徒の皆さん、明日はできると思います。
かなり早めに家を出る予定ですが、交通がマヒしない限りは通常通りです。

昨日、今日の生徒の皆さんすみません。
補講の日程は改めてお伝えします。
土曜日は、4月に4回やらせていただきます。


仲間やライブハウスさんたちが、次々にライブを延期しています。
公演を待ち望んでいたお客さんも多かったとは思いますが、全員の安全のためと
ご理解ください。

僕は幸いにも演奏はありませんでしたが、全く他人ごとでありませんので。。


東京はさほど被害がなく、地元の両親も無事で、一安心です。
皆さんは大丈夫でしたか?

東北地方がご実家の方いらっしゃいませんか?
いらしたら、心からご無事をお祈り致します。


幸い大した被害もなく無事でいられる僕ら。

自分と家族と大事な人、愛する人の安全が確保できたら、
これから自分ができることをやろうと思いました。

twitter上ではみなポジティブに自分ができることを発信しています。

とりあえず、今できることは節電。

今日は暖房は使っていません。
少しくらい寒くたって、現場を考えればいくらでも我慢できると思いませんか?


こんな時だからこそ、国内からも国外からも、大きな愛を感じています。

大自然の驚異には人間一人では為す術はないけど、
たくさんの大きな愛は、きっとたくさんの命を救います。


頑張れ、日本。
今こそ力を合わせるべき時だよ。




NEXT LIVE


オトループ2011 SPRING TOUR

3月22日(火) 吉祥寺SHUFFLE

4月1日(金)  柏PALOOZA

4月7日(木)  千葉ANGA

4月13日(水) 名古屋アポロシアター

4月29日(金) 新横浜BELL'S

5月2日(月)  吉祥寺SHUFFLE




そしてJAM LOCK BOYの二回目のライブも決定!
今回も僕らのイベントです!

JAM LOCK BOY LIVE

4月25日(月)

渋谷Under Deer Lounge


新編成でのJLBが動き出す一日!
絶対お見逃しなく!!


そしてすみませんが、3/21の散歩の会は諸事情により中止になりました。。
またゴールデンウィークあたりにやらせてください!

********************************




オトループWEB SITE


友達が音楽スクールを開校しました!
応援してます。
是非チェックしてあげてください!!

Music school オトノミチシルベ

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-03-12 18:53 | 日々のつっこみ

濃厚な春

NEXT LIVE

オトループ SPRING TOUR 2011

3月22日(火) 吉祥寺SHUFFLE

4月1日(金)  柏PALOOZA

4月7日(木)  千葉ANGA

4月13日(水) 名古屋アポロシアター

4月29日(金) 新横浜BELL'S

5月2日(月)  吉祥寺SHUFFLE



そしてJAM LOCK BOYの二回目のライブも決定!
今回も僕らのイベントです!

JAM LOCK BOY LIVE

4月25日(月)

渋谷Under Deer Lounge


新編成でのJLBが動き出す一日!
絶対お見逃しなく!!


そしてすみませんが、3/21の散歩の会は諸事情により中止になりました。。
またゴールデンウィークあたりにやらせてください!

********************************


ここ最近はレコーディングしまくってました。

オトループとJam Lock Boy、二つの自分のバンドを並行してやっているという。
まあ偶然ですけど。

でも二つとも素晴らしいものが出来上がってるんではないかと。
早くいろんな人に聞いてほしいです。

オトループの方は結構強行スケジュールでしたが、いろいろ試せてまた次にも繋がる
いいレコーディングだったなと。

そんなオトループは今月末からゆるゆるとツアーです。


オトループ2011 SPRING TOUR

3月22日(火) 吉祥寺SHUFFLE

4月1日(金)  柏PALOOZA

4月7日(木)  千葉ANGA

4月13日(水) 名古屋アポロシアター

4月29日(金) 新横浜BELL'S

5月2日(月)  吉祥寺SHUFFLE



そして俺のリーダーバンド、Jam Lock Boyも去年末から3か月くらいかけて
じっくりレコーディングを行っています。

すっげーカッコいいのが出来つつありますから。

そんなJLBの二回目のライブが決定しました!!

4月25日(月) 渋谷Under Deer Lounge

Jam Lock Boy


田中陽/Dr
こやっち/Bs
ナカポ/Steel pan
17kyon/Sax
金子功/Tp
伏見蛍/Guest Gt


JLB新編成での初ライブです!
ホーンセクションの二人に加え、今回レコーディングに参加してくれた
旧知のギタリスト伏見蛍(from The peach sunfish)を迎えてやばいライブになること
間違いなし!!
今回レコーディングした音源も何とか間に合わせて販売できたらいいなあと思っております。


4月は全部でライブが6本もあります。頑張らねば。
サポートでは、久々にCROSS-OVERで叩かせてもらいます。

4月15日(金) 池袋LIVE INN LOSA

一年ぶりくらいかなあ?楽しみです。


一気に告知してすみません。
でも濃厚な春にしたいと思ってますんで、ぜひぜひ遊びに来てやってくださいませ!!




hit it!!
あきら




NEXT LIVE


3月22日(火) 吉祥寺SHUFFLE オトループ


4月1日(金) 柏PALOOZA オトループ


4月7日(木) 千葉ANGA オトループ


4月13日(水) 名古屋アポロシアター オトループ


4月15日(金) 池袋LIVE INN LOSA CROSS-OVER


4月25日(月) 渋谷Under Deer Lounge  Jam Lock Boy


4月29日(金祝)新横浜BELL'S オトループ


5月2日(月) 吉祥寺SHUFFLE オトループ



オトループWEB SITE


友達が音楽スクールを開校しました!
応援してます。
是非チェックしてあげてください!!

Music school オトノミチシルベ

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-03-08 14:11 | 音楽

AKBなのか?

NEXT LIVE
次回のライブは 

オトループ
3月22日(火)  吉祥寺SHUFFLE

是非、お見逃しなく!


そして!第6回散歩の会を開催します!

3月21日(月祝)
第6回田中と東京散歩の会


今回は人形町です。

集合場所:人形町駅5a出口
集合時間:13時

自由参加です。(参加費500円)
参加希望の方はコメントなりなんなりいただければ!


********************************



c0147116_0234337.jpg



母が実家をリフォームすることにしたようです。
母一人では心配なので、業者の番号を聞いて一言あいさつをと思いかけてみました。

担当の方もすごく信頼できる方で、丁寧にたくさん説明していただけました。

僕が10歳から18歳で上京するまで住んでいた、たくさんの思い出の詰まった家です。
寂しい気持ちもありましたが、まあ綺麗になった家を見るのも楽しみだなと思って業者の方の説明を聞いていました。

すると担当の方は最後にこう付け加えました。


「当社の担当は私と、コーディネーターの タカハシ ミナミでお伺いします」


えっ


タカハシミナミって


高橋みなみ?


AKBにいるよね?

あの子?


おんなじ名前ってスゲーなあと思ってたんですが、これは突っ込んだ方がいいのかなあ?


一応、

「あはは、AKBみたいですね。」

って言った方がいいのかな?


もしかしたら相手もそれを待っているかもしれない。

(今日も言われるかな、高橋みなみ。よしいつもみたいに、そうなんです!わが社の推しメンです!!っていう準備しとこ!)

って思って待ってたらシカトするのは申し訳ない。


でもなあ。
この担当さんどう考えてもしゃべり方とかも50は過ぎてるしなあ。

知らない可能性もあるなあ。


いやでも、息子か娘が見てるだろ。
っていうかテレビくらい見るだろうし。


ここまで、約2秒。

で、一応言ってみた。


俺「あはは、AKBみたいですね。」




担当「・・・? いえそんな、ではよろしくお願いいたしますー」




完全にね、聞き取れずごまかしたね。



まあ結構ね、予想してた反応通りでしたし、

リフォームさえちゃんとしていただければ何の問題もありませんから。




hit it!!
あきら




NEXT LIVE


2月24日(木) 西川口Hearts オトループ


3月22日(火) 吉祥寺SHUFFLE オトループ


4月7日(木) 千葉ANGA オトループ


4月13日(水) 名古屋アポロシアター オトループ



オトループWEB SITE


友達が音楽スクールを開校しました!
応援してます。
是非チェックしてあげてください!!

Music school オトノミチシルベ

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-03-04 00:16 | 日々のつっこみ

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31