<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自分の練習

NEXT LIVE

オトループ


8月11日(木) 西川口Hearts
8月25日(木) 新横浜BELL'S
オトループ新曲音源「夜明け」無料ダウンロード実施中!方法はこちら


JAM LOCK BOY

JLB Official

8/31(水) UNDER DEER LOUNGE SHIBUYA
JAM LOCK BOY & UNDER DEER LOUNGE Presents
『未確定のJAM Vol,3』
Open/Start 18:30/19:30 Ticket 2000Yen+1 Drink Order
Act/JAM LOCK BOY,Shifaka ,FULL SWING

■実平雄飛(サポート)

8月 5日(金) 渋谷DUO Music Exchange
9月16日(金) 吉祥寺SHUFFLE 実平雄飛ワンマンライブ 2Days
9月17日(土) 吉祥寺SHUFFLE 実平雄飛ワンマンライブ 2Days

※使用機材のページをつくりました。
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

********************************


多くの楽器の中で、ドラムって練習が大変な楽器のうちに入ると思うんですよ。
まず自分の家じゃ叩けないでしょ。
スタジオ行くにも荷物が多いし、お金もかかる。

じゃあ家に楽器があれば練習するのか!?って言われても、全然ギターとか練習してないけど 笑


で、意外と他のドラマーがどういう練習してんのかって知らないんですよ。
練習量もそれぞれだろうし。

わざわざ話さないしね。

でも今日はわざわざ話そうかなってね。

久々に自分の練習をする時間が出来たので、スタジオへ行ってきました。

c0147116_230391.jpg


普段はヤマハのスタジオでやってますが、気分を変えて近くのよく行くスタジオへ。

もちろん日常ドラムに触れているし叩いてる時間も多いんですが、最近はドラムに座ってもアレンジ作業とかやらなきゃいけない曲の練習ばっかでなかなか自分のドラムと向き合えませんでした。
ライブも多かったし。

自分のプレイと膝を詰めて向き合う個人練習、ホントは週4~5回できれば理想なんだけど、なかなかね・・・
最近は出来ても週3回くらいかな。

大体いつも練習のメニューは決まってるんですけど、練習台でアップ30分(家でやって出かける)、セットで2時間くらいで終わりにしてます。
ダラダラとやることもありますが、集中力が持たないからね・・・

ルーディメンツ
フットワーク
4way(四肢の独立)
クリックでビート練習
曲に合わせて練習

時期によって課題は変わりますけど、大体こんな感じ。
こんなのホントはね、全部毎日やらなきゃいけないことなのだ!
うむむ。

手もそうだけど、足も課題が多い。

c0147116_2304284.jpg


ここ一年くらい真剣に取り組んでる左足のバスドラですが、まだまだ自分のものにはなってないなと。
やるからにはきちんとやらないとね。
あんま使わないのに現場にツインペダル持ってくの、重いし(そこかよ!)

あと、ライブでも自分の練習でも心がけているのが録音すること。

c0147116_245961.jpg


こういうの使ってね、今はすぐにできちゃうから。
自分がプレイしした感覚(主観)を覚えているうちに、録音(客観)を聴き返す。
三日後にやっても意味無いんです。

自分が思ったプレイと、録音したやつって全然違うからね。
いいところも悪いところも。
これだけは欠かさずやってます。


練習好きな人と嫌いな人がいると思うんですけど、あきらかに俺は嫌いな方です。

でも叩かないと不安になっちゃう。
だからやっぱ練習はするんですけど。

普段は維持する練習が多くて・・・
で、「うまくなりてえ!!」って時期が一年に四回くらい来るんです。
そこでぐあーーっと新しいテクニックを練習することが多い。

その程度で自分のものにはならないけどさ、そのドラマーの考え方とかフレーズの解釈とかニュアンスとか、自分に生きるものを吸収してます。

そんなサイクルがいいのか悪いのかはわからないんですけど、自分に無理のない今の感じを続けていこうかと思ってます。

やっぱできないもんは出来ないし、俺は必要に駆られないとやんないってことがここ何年かで分かったので。笑
ダメドラマーですけどこれからも頑張ります。



hit it!!
あきら

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-07-28 03:12 | 音楽
NEXT LIVE

オトループ


8月11日(木) 西川口Hearts
8月25日(木) 新横浜BELL'S
オトループ新曲音源「夜明け」無料ダウンロード実施中!方法はこちら


JAM LOCK BOY

JLB Official

8/31(水) UNDER DEER LOUNGE SHIBUYA
JAM LOCK BOY & UNDER DEER LOUNGE Presents
『未確定のJAM Vol,3』
Open/Start 18:30/19:30 Ticket 2000Yen+1 Drink Order
Act/JAM LOCK BOY,Shifaka ,FULL SWING

■実平雄飛(サポート)

8月 5日(金) 渋谷DUO Music Exchange
9月16日(金) 吉祥寺SHUFFLE 実平雄飛ワンマンライブ 2Days
9月17日(土) 吉祥寺SHUFFLE 実平雄飛ワンマンライブ 2Days

※使用機材のページをつくりました。
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

********************************



週末から今日にかけて、レッスン、レッスン、ライブ、ライブとなかなか働きました。

でも毎日がピカピカだぜ!
楽しくてしょうがないよ!

まあそんなさわやかな感じはいいとしてですね、まず一昨日のことから

仕事終わりに、久々にROUSE GARDENの高嶋と飲んだぜ!

c0147116_3464291.jpg


彼とは長い付き合いだけど、最近飲んでなかったから急遽焼き肉!
思う存分飲んじゃったなー。
翌朝早かったのに、がっつり二日酔いになるまで。
そんなね、ハンパな気持ちでは飲めないんだよ!

そして昨日は実平雄飛で吉祥寺SHUFFLE!

雄飛君とA24TRONICAの共同イベント!
雄飛君のDVDリリースも兼ねて、盛り上がってたなー!
最高に楽しい一日でした。

最近雄飛君の真似してライブの時メガネしてます。笑
レイバン型のやつ、ずっと欲しかったけどなんか流行ってるし迷ったんだけど買っちゃった!

c0147116_4145094.jpg



かわいい?笑
ちょっと写りがキモイね笑

そして今日は!

大塚にてオトループのライブ!

PLUS CLASSの活動休止イベントに呼んでいただきました!
すっげー楽しい一日だったし、全身全霊叩かせてもらいました。

PLUS CLASSのしげるさんとは、俺がTake free Market、しげるさんがAcid Flaverの頃からの付き合いなんですけど、呼んでくれて本当にうれしかったです。
しげるさんありがとう!
対バンもみんな素晴らしくて、最高の夜になったね!

さて、次回のオトループは8/11 西川口Hearts!!
旧友unistaの解散直前イベントに呼んでもらいました。

この日もさ、ホント絶対いいライブしなきゃ。

だからね、見に来てください!!


hit it!!
あきら

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-07-26 04:01 | 音楽

今週の出来事

NEXT LIVE

オトループ


7月12日(火) 吉祥寺SHUFFLE
7月25日(月) 大塚RED ZONE
オトループ新曲音源「夜明け」無料ダウンロード実施中!方法はこちら


JAM LOCK BOY

JLB Official

7月18日(月祝)代官山LOOP
w/辻コースケ etc.

8/31(水) UNDER DEER LOUNGE SHIBUYA

JAM LOCK BOY & UNDER DEER LOUNGE Presents 『未確定のJAM Vol,3』
Open/Start 18:30/19:30 Ticket 2000Yen+1 Drink Order
Act/JAM LOCK BOY,Shifaka ,FULL SWING

■実平雄飛(サポート)

7月16日(土) トレッサ横浜
7月24日(日) 吉祥寺SHUFFLE

※使用機材のページをつくりました。
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

********************************

c0147116_3444739.jpg



今週はJLBのライブから始まりました!

次回のJLBは

8/31(水) UNDER DEER LOUNGE SHIBUYA
JAM LOCK BOY & UNDER DEER LOUNGE Presents 『未確定のJAM Vol,3』
Open/Start 18:30/19:30 Ticket 2000Yen+1 Drink Order
Act/JAM LOCK BOY,Shifaka ,FULL SWING

先週も今週もバタバタ。

今日は実平雄飛君のリハ!

日曜は吉祥寺SHUFFLEで雄飛君とA24TRONICAの企画イベントだ!

そしてそのあとオトループのリハへ!

ベースのふっきーと

c0147116_3365990.jpg


ボーカルの纐纈

c0147116_33736.jpg


きもいだろー

このきもい二人の後ろで叩いてる俺の気持ちはと言うと・・・


最高だぜ!

ROCK!!


そんなオトループは25日月曜にライブ!!

7/25(月) 大塚RED ZONE 出番19:10~

ぜひぜひ遊びに来てくださいませ!


明日も早いんだった!
そろそろ寝なければ。

おやすみなサイ!

ポポポポーン!


逆に今、これを流行らせようかな。



hit it!!
あきら

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-07-22 03:46 | 音楽

昨日横浜、今日は代官山

NEXT LIVE

オトループ


7月12日(火) 吉祥寺SHUFFLE
7月25日(月) 大塚RED ZONE
オトループ新曲音源「夜明け」無料ダウンロード実施中!方法はこちら


JAM LOCK BOY

JLB Official

7月18日(月祝)代官山LOOP
w/辻コースケ etc.

8/31(水) UNDER DEER LOUNGE SHIBUYA

JAM LOCK BOY & UNDER DEER LOUNGE Presents 『未確定のJAM Vol,3』
Open/Start 18:30/19:30 Ticket 2000Yen+1 Drink Order
Act/JAM LOCK BOY,Shifaka ,FULL SWING

■実平雄飛(サポート)

7月16日(土) トレッサ横浜
7月24日(日) 吉祥寺SHUFFLE

※使用機材のページをつくりました。
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

********************************

一度寝たんだけど目が覚めて、寝れなくなっちゃったんで昨日のことを書きまーす!

昨日はジュノンボーイ実平雄飛君のバンドで横浜にあるショッピングモール、トレッサにてインストアイベント!
2ステージもやっちゃったんだなあ。

天気も良くて、野外で、夏!って感じのイベントでした!

c0147116_4513612.jpg


トレッサには初めて行ったんだけど、でっかいモールでさ、すぐ横におっきいタミヤのプラモショップが!

c0147116_4514495.jpg


これはテンションあがっちゃうでしょ!

c0147116_4514686.jpg


何と中にはプラモ制作専用のブースが漫画喫茶のように時間貸しされてたり、個人レンタルできる専用ロッカーまで!

c0147116_4515570.jpg


そして外には超巨大なミニ四駆のコース!

これで少年心くすぐられない男はいないでしょ!笑
センチグラムのジュンさんなんてタミヤTシャツで会場ウロウロしてたもんなー笑

c0147116_4513856.jpg


仮眠中まったく目覚めずみんなのおもちゃにされるセンチにわっち!

c0147116_4514180.jpg


昼寝なのにこんな起きないなんて羨ましい。。

c0147116_4515064.jpg


終了後のビールは最高だったぜ!!


さーて今日は代官山LOOPでトロピカルソウルジャムJAM LOCK BOYのライブ!

出番は18時からだよ!
まだまだ予約受付中。

これからがJLBの季節だぜっ!



hit it!!
あきら

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-07-18 05:02 | 音楽

光。西の光

NEXT LIVE

オトループ


7月12日(火) 吉祥寺SHUFFLE
7月25日(月) 大塚RED ZONE
オトループ新曲音源「夜明け」無料ダウンロード実施中!方法はこちら


JAM LOCK BOY

JLB Official

7月18日(月祝)代官山LOOP
w/辻コースケ etc.

8/31(水) UNDER DEER LOUNGE SHIBUYA

JAM LOCK BOY & UNDER DEER LOUNGE Presents 『未確定のJAM Vol,3』
Open/Start 18:30/19:30 Ticket 2000Yen+1 Drink Order
Act/JAM LOCK BOY,Shifaka ,FULL SWING

■実平雄飛(サポート)

7月16日(土) トレッサ横浜
7月24日(日) 吉祥寺SHUFFLE

※使用機材のページをつくりました。
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

********************************

ネットはフレッツ光を使っています。

フレッツ西日本のコンシェルジュキャラクター「西野ヒカリ」さんが話題になっています。

c0147116_23523851.jpg


フレッツ光西日本西野さんのページ

ネットのいろんな質問に答えてくれるということで、せっかくなので質問してみました!


Q,お名前は?


A,フレッツ公式サイトコンシェルジュの西野ひかりです。
 よろしくお願いします。


Q,髪型かわいいね!


A,褒めてくださって嬉しい!
 ありがとうございます。
 ではフレッツに関する質問をどうぞ


Q,髪はどこで切ってるの?


A,お客さまが何に感嘆されているのか、理解できませんでした。
 もう少し詳しくご質問いただけると、お答えできると思います。


Q,感嘆してないよ!


A,何かをお探しなのですね・・・。でも、ごめんなさい。わたしの知識ではご案内ができないようです。
 こちらから、メールまたはお電話でお問合せください。


Q,うん、言い方が悪かったかな、カットはどこでしてるの?


A,何の場所をお探しですか?


Q,美容室!
 

A,勉強不足で申し訳ありません!
  お客さまのご質問を理解できませんでした。言い回しを変えて再度ご質問いただくか、こちらのお問合せ ページよりお問合せをお願いします。
 お問合せ一覧
 サイトのご案内でしたら、こちらのサイトマップをご覧ください。


Q,だから、渋谷の美容室を教えてください!


A,はい、もちろんです。どうぞご質問ください。


Q,・・・俺たち、もうダメかな?


A,勉強不足で申し訳ありません!
 今のわたしの知識では、お客さまのご質問が理解できませんでした。
 言い回しを変えてご質問いただくか、こちらのお問合せページのご利用をお願いします。


Q,別れた方がいいかな?


A,勉強不足で申し訳ありません!
 今のわたしの知識では、お客さまのご質問が理解できませんでした。
 言い回しを変えてご質問いただくか、こちらのお問合せページのご利用をお願いします。


Q,分ける


A,勉強不足で申し訳ありません!
 今のわたしの知識では、お客さまのご質問が理解できませんでした。
 言い回しを変えてご質問いただくか、こちらのお問合せページのご利用をお願いします。


Q,回線を 分けたい


A,何かをなさりたいということはわかるのですが・・・。
 すみません、わたしの知識ではご案内ができないようです。
 こちらから、メールまたはお電話でお問合せください。


Q,楽しかったよありがとう


A,お役に立ててうれしいです。


Q,いや、わけわかんなかったよ


A,そうですか。
 では、フレッツ光についてのご質問をどうぞ



だめだ!
こいつだめだ!!




hit it!!
あきら

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-07-16 00:01 | 日々のつっこみ

動きを、撮られる

NEXT LIVE

オトループ


7月12日(火) 吉祥寺SHUFFLE
7月25日(月) 大塚RED ZONE
オトループ新曲音源「夜明け」無料ダウンロード実施中!方法はこちら


JAM LOCK BOY

JLB Official

7月18日(月祝)代官山LOOP
w/辻コースケ etc.

8/31(水) UNDER DEER LOUNGE SHIBUYA

JAM LOCK BOY & UNDER DEER LOUNGE Presents 『未確定のJAM Vol,3』
Open/Start 18:30/19:30 Ticket 2000Yen+1 Drink Order
Act/JAM LOCK BOY,Shifaka ,FULL SWING

■実平雄飛(サポート)

7月16日(土) トレッサ横浜
7月24日(日) 吉祥寺SHUFFLE

※使用機材のページをつくりました。
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

********************************

c0147116_13282954.jpg



昨日は新宿で、ヤマハの撮影をしてきました!

全国のスタッフさん用の動画にて演奏と楽器説明。
ヤマハのホームページにて体験レッスンの模様が公開されます。

あー、緊張した。

c0147116_13282625.jpg



録音の機会は結構あるけど、動きを撮られるってのはなかなか無いから・・・

c0147116_13282030.jpg


楽しくやらせてもらいました!

やっぱヤマハのドラムは音良いぜ。

こういう風に環境が変わっても普段通りのプレイができないといけないんだけどね。
すぐOK出たけど、やっぱ自分の中で100パーセントのプレイって難しい。
どうしても80か90パーくらいの完成度になってしまう。

一流の人たちのすごさを思い知りました。
それとも一流の人たちもそうなのだろうか。

なんにせよ、今後の糧になりました!

c0147116_13283858.jpg




hit it!!
あきら

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-07-15 13:38 | 音楽

うなぎの卵が

NEXT LIVE

オトループ


7月12日(火) 吉祥寺SHUFFLE
7月25日(月) 大塚RED ZONE
オトループ新曲音源「夜明け」無料ダウンロード実施中!方法はこちら


JAM LOCK BOY

JLB Official

7月18日(月祝)代官山LOOP
w/辻コースケ etc.

8/31(水) UNDER DEER LOUNGE SHIBUYA

JAM LOCK BOY & UNDER DEER LOUNGE Presents 『未確定のJAM Vol,3』
Open/Start 18:30/19:30 Ticket 2000Yen+1 Drink Order
Act/JAM LOCK BOY,Shifaka ,FULL SWING

■実平雄飛(サポート)

7月16日(土) トレッサ横浜
7月24日(日) 吉祥寺SHUFFLE

※使用機材のページをつくりました。
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

********************************


昨日うなぎについてのブログを書きましたが、今日テレビで

「うなぎの卵採取に成功」

というニュースを見ました!

いやー、大発見ですねー。

それだけ書きたかっただけです。




hit it!!
あきら

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-07-13 14:52 | 日々のつっこみ

うなぎが食べたい

NEXT LIVE

オトループ


7月12日(火) 吉祥寺SHUFFLE
7月25日(月) 大塚RED ZONE
オトループ新曲音源「夜明け」無料ダウンロード実施中!方法はこちら


JAM LOCK BOY

JLB Official

7月18日(月祝)代官山LOOP
w/辻コースケ etc.

8/31(水) UNDER DEER LOUNGE SHIBUYA

JAM LOCK BOY & UNDER DEER LOUNGE Presents 『未確定のJAM Vol,3』
Open/Start 18:30/19:30 Ticket 2000Yen+1 Drink Order
Act/JAM LOCK BOY,Shifaka ,FULL SWING

■実平雄飛(サポート)

7月16日(土) トレッサ横浜
7月24日(日) 吉祥寺SHUFFLE

※使用機材のページをつくりました。
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

********************************

c0147116_2225771.jpg



また数日更新できなかった!
はあ。。
どうも、ダメ野郎です。

今週はライブ二本と、映像収録があります!

収録はヤマハのOfficial web siteに掲載される体験レッスンの模様の撮影と、全国のヤマハスタッフさん用の研修用の映像にて、演奏風景と楽器のナビゲーター役という新境地です。

俺なんかでいいのかわかりませんが、精一杯やってくるつもりです。

スタッフ用の映像は一般公開されませんが、レッスン姿はまあまあの尺でwebから見れるはず。
恥ずかしいけど、公開されたら報告します。
これも俺の仕事のうちですから 笑


そして、今日はオトループで吉祥寺Shuffleでした!

たくさんのお客さん、仲間が駆け付けてくれて本当にうれしかった!!

聴いてくれる人がいて、演奏する場所があって、一緒に演奏できる仲間がいて・・・それでやっと俺はドラムを演奏できるんです。

当たり前のことだけど、それをないがしろにするようになったら終わりだなと改めて思いました。

感謝を忘れて前には進めない。
仲間、お客さん、スタッフさん・・・色んな人に伝えたいけど、本当に感謝。
ありがとうございます。

こんな一言で終わらせちゃダメなんだけど、思いつかないんだよね、他に。

次回のオトループは、7/25(月) 大塚RED-ZONEです!
仲間のPlus classのイベント。
最高のライブにするぞ!


そして来週7/18(月祝)は、代官山LOOPでJAM LOCK BOYのライブもあります!
海の日ですからね。
JLBは夏ですから、サウンド。
この日に盛り上げなくていつ盛り上げるんだ的な。

一緒に夏を感じてください!よろしく!!


色々不安もあるし、忙しさもあるし、キャパオーバーするときもあるけど、毎日充実してます。



話は変わるけど、うなぎが食べたい。

俺、毎週漫画雑誌「モーニング」を買ってまして、その中に「う」っていううなぎがテーマの作品があるんですけど。

毎週毎週、よくうなぎだけでこんなに書けんなってくらいネタが豊富でして、ほんとうなぎが食いたくなるんですよ。
でも高級品だし、あんま食えないけど。

でも絶対食いたい。

ここで一つうなぎトリビア

うなぎは関西ではお腹から開いてさばき、関東では背中から開いてさばきます。
これは関東が武士の町であったため、腹を切る「切腹」を避けたためなんですね。


どうだい、うなぎ食いたくなっただろ?




hit it!!
あきら

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-07-13 02:21 | 音楽

合気道日記

NEXT LIVE

オトループ


7月12日(火) 吉祥寺SHUFFLE
7月25日(月) 大塚RED ZONE
オトループ新曲音源「夜明け」無料ダウンロード実施中!方法はこちら


JAM LOCK BOY

JLB Official

7月18日(月祝)代官山LOOP
w/辻コースケ etc.

8/31(水) UNDER DEER LOUNGE SHIBUYA

JAM LOCK BOY & UNDER DEER LOUNGE Presents 『未確定のJAM Vol,3』
Open/Start 18:30/19:30 Ticket 2000Yen+1 Drink Order
Act/JAM LOCK BOY,Shifaka ,FULL SWING

■実平雄飛(サポート)

7月16日(土) トレッサ横浜
7月24日(日) 吉祥寺SHUFFLE

※使用機材のページをつくりました。
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

********************************

c0147116_232113.jpg


前にも書きましたが、合気道をやっています。

いい運動になってます。
特にこんな夏場は、汗だくだく。

へー、俺ってこんな汗かくんだ、ってくらい他人ごとみたいにかいてます。

合気道は今や柔道や剣道や空手道に並び、日本の代表的な武道として知られています。
合理的でいて相手を傷つけない、「愛の武道」、「動く禅」などと呼ばれています。

初めて約3か月。
やっと楽しくなってきました。
理解が追い付いてきたというか。

合気道は打撃がないので、人に触れ呼吸を感じる所から様々なことを学ばせてもらってます。
関節の動き、相手の崩し方、人を相手にしないとわからないことが多いです。

JAMや音楽に通ずる部分もあるし、きっとそれぞれの人の、ほかの仕事にも生きているんだろうなあなんて感じてます。


今日は本部道場から偉い先生(おじいちゃん)が来てたんだけど、なんかね、すごい柔らかいの。人間が。
でもね、ものすごいの、オーラが。なんか出てんの。

俺の指導もしてくれて話をしてくれたんだけど、

「そんな力を入れちゃだめだよ。イトーヨーカドー行ったことある?屋上の遊戯場の囲いから子供は出ようとしないでしょ?」

とかいろいろね、他にもエロい話とかもしてたけどそれは置いといて、なかなか言うことがすごいなあと感心させられてしまいました。


今日やったのは 正面打ちからの入り身投げ、片手取りからの一教、片手取りからの四方投げ・・・だんだん技と名前も一致してきたな、と思ってたら、教室長の先生に

「10月の昇級試験を受けてみたまえ」

って言ってもらえてですね、一つ目標が出来ました!

なかなか毎回はいけないけど、これからも頑張ろ!



スポーツネタってさ、なんかさわやかになるね!



hit it!!
あきら

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-07-08 00:08 | こんなのが好きです

最近の雑記

NEXT LIVE

オトループ


7月12日(火) 吉祥寺SHUFFLE
7月25日(月) 大塚RED ZONE
オトループ新曲音源「夜明け」無料ダウンロード実施中!方法はこちら


JAM LOCK BOY

JLB Official

7月18日(月祝)代官山LOOP
w/辻コースケ etc.

8/31(水) UNDER DEER LOUNGE SHIBUYA

JAM LOCK BOY & UNDER DEER LOUNGE Presents 『未確定のJAM Vol,3』
Open/Start 18:30/19:30 Ticket 2000Yen+1 Drink Order
Act/JAM LOCK BOY,Shifaka ,FULL SWING

■実平雄飛(サポート)

7月16日(土) トレッサ横浜
7月24日(日) 吉祥寺SHUFFLE

※使用機材のページをつくりました。
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

********************************


また更新が数日滞ってしまいました。。
すみません。
しきりに反省しております。

今日は最近の出来事をまとめて!

日曜日、昔のバイト仲間の結婚パーティーに行ってきました!

c0147116_2441698.jpg


素敵な会場で、素敵なパーティー。
何より、二人が幸せそうで!

このお二人は、当初の式の日程と震災が重なってしまって、一度延期になったのです。
想像以上にバタバタしたと思いますが、無事終わって本当に良かったね!
ゆかさん、太一さん、本当におめでとう!

懐かしい友達みんなに会えたのも本当にうれしかった!
やっぱ仲間はイイネ!

c0147116_2435447.jpg


あと、髪を切りました。バッサリいったぜ。
こんな写真しかなくてすみません。
たまには自分も載せないと。


翌日は仕事のレコーディング!

c0147116_2441153.jpg


ドラムセットはサカエ!
話題の国産ドラムです。
これがまたいい。

上質。っていうよりは素直。
すっと叩けるし、なんか日本人的な鳴りがあってとっても使いやすかったです。

確かヤマハのタイコも組んでる工房じゃなかったかな?
そんなことをヤマハの人に聞いた気が・・・うろ覚えですが。


この日は初めて「ドラム差し替え」のレコーディングでした。
一般的に難易度が高いとされてる録りです・・・

普通レコーディングって、ドラムが最初に録るんです。
もしくはリズム楽器数人で。
ドラムがグルーヴを決めて、そこにほかの楽器が乗っかるのが一般的です。

でも差し替えってのは、既にギターや歌の録りが終わって
完成されているトラックの、ドラムだけを差し替えるのです!

「おいおい、お前がずれずに叩けばいいだけだろ」
って思うでしょ??
これがねー、難しい!

既にかかっているカレーライスのご飯をターメリックライスに交換する感じ。

いや。

そこまでではないけど。

今回は何事もなくバシッと決めましたけど(さすがダネ!)また来たるべき日に備えて精進しなければいけないなと思いました、はい。


あとねー、これ見てくださいよ!

c0147116_343788.jpg


NIKE IDってサイトで自分のオリジナルカラーのスニーカー作れるんですけど、オリジナルダンク作っちゃいました!
イエイ!
ちょっと古臭いカラーリングにしてみたのがポイントです!
なかなかお気に入りです。

c0147116_344021.jpg


かかとには「JLB」って入れました!
愛がこもってます。

「あきら」って入れようかと思ったけど、小学生みたいになっちゃうからね☆


さーて!

来週はオトループのライブ!

7/12(火) 吉祥寺SHUFFLE 出番19:50~

この日は新曲や昔の人気曲を復活させてやるよ!
見ごたえのある最高のライブにするので、ぜひ応援に来てください!!



hit it!!
あきら

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-07-07 03:34 | 日々のつっこみ

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31