<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手紙

NEXT LIVE

オトループ


9月13日 吉祥寺SHUFFLE
オトループ新曲音源「夜明け」無料ダウンロード実施中!方法はこちら


JAM LOCK BOY

JLB Official

8/31(水) UNDER DEER LOUNGE SHIBUYA
JAM LOCK BOY & UNDER DEER LOUNGE Presents
『未確定のJAM Vol,3』
Open/Start 18:30/19:30 Ticket 2000Yen+1 Drink Order
Act/JAM LOCK BOY,Shifaka ,FULL SWING

■実平雄飛(サポート)

8月 5日(金) 渋谷DUO Music Exchange
9月16日(金) 吉祥寺SHUFFLE 実平雄飛ワンマンライブ 2Days
9月17日(土) 吉祥寺SHUFFLE 実平雄飛ワンマンライブ 2Days

※使用機材のページをつくりました。
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

********************************


c0147116_121877.jpg



東京に来てあと半年で10年。
そのうち8年を、今の部屋で暮らしています。

六畳プラスアルファくらいの1K。
何度か書きましたが、来月引っ越します。

それに先駆け、合間を見ては引っ越しの準備をしています。
まず荷物を減らすところからかなと思って、いらない本や書類や服を捨てました。

大きいゴミ袋四袋分も捨てたのにあまり変わり映えのしない部屋を見て愕然としたりもしましたが、僕は元気です。

高校生くらいの頃から日記をつけていて、ここ数年は半年に一回その年の前半後半をまとめて書くくらいしかしていませんが、それでも結構な冊数になってるわけです。

思わずそれを読み返してしまったり、出てきた昔の雑誌読んだり・・・一時間くらいして我に返るんですけど笑
全然進まぬ。


そうこうしているうちに、過去のスケジュール帳とともに手紙の束が出てきました。

大体みんなそうだと思いますが、もらった手紙は捨てられません。

友達からの手紙、過去付き合っていた恋人からの手紙、お客さんからのファンレター。
そのごそっと出てきた一番下に、何通か無地の封筒に入った殺風景な母からの手紙がありました。

思わず読み返すと、大体便箋に2,3枚、びっちりと書かれていました。
東京に出てきてまだ学生だった頃。
ドラムとバイトに明け暮れ、朝まで友達と飲み歩いていたころにもらった手紙。


「毎日目標を持って生活していますか?」

「バイトに夢中で練習を怠っていませんか?」

「寮のごはんを食べていないようだけど、ちゃんとしたものを食べていますか?」


当時流し読んでいたであろう言葉が、ぐいぐい刺さる。

それと、今見るとこんなベタな内容だったんだってとこも少しおかしかったけど笑
でもみんなそういう言葉が出てきちゃうのかもね、母親は。

手紙っていいねって再確認 笑
残るもんね。

あと、家族からの手紙のパワーはすごいね。
8年経っても色あせない。

一人じゃ何もできないくせに虚勢を張ってたり、時間を無駄に使っていたり。
ガキでダメだった当時の自分がありありと浮かび出てくるんですよね、母の手紙で。

思わず母に電話してしまいました。
お盆にあったばかりだけどね笑

両親が元気でいてくれて、聴きたいときに声が聴けるだけでも俺は幸せなのかなあと。

家庭のことはそれぞれ色々事情があると思いますけど、それでまた家族の絆が深くなったり、乗り越えたときに自分が強くなれたりまた家族の笑顔が見れたり。


もし、ね。
もしこれを見てる中で家族とケンカをしている人がいたら。

手紙を書いてみてください。

誰が相手でもいいんですけど。

これは俺が18くらいの時仲間から授かった知恵です。
オーソドックスですけど。
言い合ってケンカすることも大事だけど、本当に伝えたいことがあるのなら冷静に手紙を書いてみてもいいかもしれません。


シンプルな気持ちを思いやりの言葉で包めば、気持ちは伝わるはず。



hit it!!
あきら

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-08-28 01:32 | 日々のつっこみ

近況です

NEXT LIVE

オトループ


8月11日(木) 西川口Hearts
8月25日(木) 新横浜BELL'S
オトループ新曲音源「夜明け」無料ダウンロード実施中!方法はこちら


JAM LOCK BOY

JLB Official

8/31(水) UNDER DEER LOUNGE SHIBUYA
JAM LOCK BOY & UNDER DEER LOUNGE Presents
『未確定のJAM Vol,3』
Open/Start 18:30/19:30 Ticket 2000Yen+1 Drink Order
Act/JAM LOCK BOY,Shifaka ,FULL SWING

■実平雄飛(サポート)

8月 5日(金) 渋谷DUO Music Exchange
9月16日(金) 吉祥寺SHUFFLE 実平雄飛ワンマンライブ 2Days
9月17日(土) 吉祥寺SHUFFLE 実平雄飛ワンマンライブ 2Days

※使用機材のページをつくりました。
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

********************************



近 況 報 告

のお時間です。

長いので、暇なとき読んでね。


まず、DTMはじめよっかなーなんて。
最近。

DTMとは、デスクトップミュージック。
パソコン内での作曲活動ですね。

ずーっとやろうやろうとしてたんですが、環境もないし。

そんで、引っ越しを機に環境を整えようかと思いまして、とりあえずミキサーにもなるインターフェースを買いました。
それと、鍵盤も買いました。JUNO-Di!
本格的に機材を広げるのは引っ越し後になりそうですが。

Cubaseでやってるんですが、音が出るまで2時間かかりました。かかりすぎ!
でも自力でやらないと身にならないなと思って、できるとこまでは説明書がっちり読みながらやってます。

普段作曲はギターで作って譜面にまとめる超アナログ方式だったんですが、簡単なレコーディングやデモづくりくらい出来ないとなあと。
鍵盤も買わなきゃなあ。

何より、勉強したいんです。
でさ、必要に駆られないとやらないんですよ。俺。
だから実践しながら勉強しなくてはと。

ドラマーだから。って思われたくないし、自分でも思いたくない。
知らないけどまあいっか!って思いたくないのです。
クオリティなんてたかが知れてるかもしれないけど。
でもやらなきゃ出来るようにはならないのだよね、残念ながら人間は。


そうそう、引っ越し決まりました。
音楽の街、国立。
探し回ったやって見つけました。
引っ越しは来月です。

立川近くなって楽だなー。
でも都心は遠くなるなー。笑


書いたかもしれないけど、今年に入って合気道を始めました。
楽しい。
めっちゃいいよ。

ドラムの生徒が師範格なんですよ。薦められて。

結構ね、肩と腰痛める人多いんですよドラマーって。
俺も慢性的にそうだったんだけど、合気道やってから快調。
やっぱ動かした方がいいんだね。

おっさんばっかだし捻られてばっかだけど、楽しいです笑
再来月は昇級試験受けてみなさいと言われたので、頑張っちゃってます!
でも出席日数足りるかなあ。笑

武道は集中力も養えるし、良いよね。
合気道は「動く禅」と呼ばれています。興味ある方はぜひ。


散歩の会もやりたいんですけど、土日祝が一向に空かずなかなかできません。。
ごめんなさい。
ホントすみません。
またみんなで写真撮りたいね。
歩き回りたいね。
寒くなるまでにはやりましょう。


ところで、秋は各教室発表会シーズンなのです。

ドラムだけでやるのもあるけど、秋は大体バンド発表会。
自分の生徒がほかの人に迷惑かけるわけにいかないので、がっちり準備するんですけど。
たとえば各会場合わせて自分の生徒が30人出たら、30曲譜面書かなきゃいけないわけです。
毎年だから、おかげで早くなったけど、書くの。

でも書いてる時は楽しいんだ結構。
どうやって一枚に収めるかとか、色んな曲の構成比べてみたりとか。
あとその生徒が叩けるように、イメージしながらフレーズを簡単にしたり、難しくしたり。

楽な作業じゃないけど、そうやって愛をこめて書かないと、練習しろよ!って言えないじゃないですか。
責任も持つと思うし、プレイに。

だから小学生とかが譜面雑に扱ってたらめっちゃ怒りますよ笑

「あーあ、一枚しかあーーげない!」って。俺がガキか。


そうそう、こないだヤマハの撮影をしてきました。
全国のヤマハスタッフ用の映像でドラムのナビゲーター役(笑)と、演奏動画と、ヤマハのWEB用の体験レッスン風景の撮影。

なんか恥ずかしかったけど、なかなか楽しかったなあ。
WEBのやつは、そのうちリリースされるはず。
まあ暇で暇で死にそうな時に見てください。笑


最後に自分のバンドですけど、

俺のリーダーバンドJAM LOCK BOYは、定期的にライブと自分たちでイベント打ってます!

トロピカルソウルジャムっつって、ゆるく自由に、時に激しく、自分たちの表現でやってます。
踊りに来てください。


そしてスリーピースギターロック オトループ!

ライブやりながらレコーディング中です。
最近はMUCCってバンドのギター、ミヤさんとレコーディングさせてもらってます。

録るってことはさー。

売るってことでーす!

なんと!

三曲入りシングルを!
二か月連続で出します!

これも詳細はまた発表します。


長々とすみません。
最後まで読んでくれたあなた。
ありがとう。



Next Live is...

JAM LOCK BOY


8/31(水) 渋谷Under deer lounge 
JLB&UDL Presents「未確定のJAM Vol.3」


9/23(金祝)渋谷Under deer lounge
UDL 3th Anniversary Party


9/29(木)新宿WILD SIDE TOKYO


10/26(水) 吉祥寺STARPINE'S CAFE



オトループ


8/25  新横浜BELL'S


9/13  吉祥寺SHUFFLE 



hit it!!
あきら

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-08-23 00:04 | 音楽

お盆は新潟に。写真。

NEXT LIVE

オトループ


8月11日(木) 西川口Hearts
8月25日(木) 新横浜BELL'S
オトループ新曲音源「夜明け」無料ダウンロード実施中!方法はこちら


JAM LOCK BOY

JLB Official

8/31(水) UNDER DEER LOUNGE SHIBUYA
JAM LOCK BOY & UNDER DEER LOUNGE Presents
『未確定のJAM Vol,3』
Open/Start 18:30/19:30 Ticket 2000Yen+1 Drink Order
Act/JAM LOCK BOY,Shifaka ,FULL SWING

■実平雄飛(サポート)

8月 5日(金) 渋谷DUO Music Exchange
9月16日(金) 吉祥寺SHUFFLE 実平雄飛ワンマンライブ 2Days
9月17日(土) 吉祥寺SHUFFLE 実平雄飛ワンマンライブ 2Days

※使用機材のページをつくりました。
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

********************************


c0147116_2153210.jpg



夏です。

お盆です。

実家の新潟に帰省してました。

今回は特にやることもなかったので、無計画で二泊三日してきたんですが、
家族の顔を見て、父と飲み、母と語らい、仲間と近況を話し合っていたら、
あっという間に時間がたって東京に帰ってきちゃいました。

かるーく写真を撮ったので、良かったら見てくださいね。
旅のお供は、今回もRICHOGR DIGITAL3。


田圃は稲穂が実りまくり。
美しい。

c0147116_2161420.jpg


お墓参りめぐり。

c0147116_2165762.jpg


c0147116_21648.jpg


地元の浄興寺という指定文化財のお寺。
毎年墓参りのたびにここに寄れるのが、結構楽しみ。
小学校の頃写生大会で来たなあ。

c0147116_2155566.jpg


c0147116_2155957.jpg


次回新潟に戻れるのは正月かな。
地元のVibesガンガン吸い取ってきました。


さて、今日はオトループの歌録りでした。

c0147116_2285312.jpg


MUCCのギタリスト、ミヤさんのプライベートスタジオでやらせてもらいました。
ミヤさんとは初めて会ったけど、初めて会うタイプのギタリストだなーって思って、ホント色々話したけど新鮮で楽しかったなあ。
音楽家同士として会話が出来て、すごくうれしかったな。

よし。
明日からまた作業も練習も頑張るぞ!
やりたいことも、やらなきゃいけないことも山ほどあるのだ!

自宅での個人作業だと、集中してできるかが胆なんですけどね。
とりあえず、ちゃんと起きよう。


hit it!!
あきら

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-08-16 02:39 | 音楽

unistaというバンド

NEXT LIVE

オトループ


8月11日(木) 西川口Hearts
8月25日(木) 新横浜BELL'S
オトループ新曲音源「夜明け」無料ダウンロード実施中!方法はこちら


JAM LOCK BOY

JLB Official

8/31(水) UNDER DEER LOUNGE SHIBUYA
JAM LOCK BOY & UNDER DEER LOUNGE Presents
『未確定のJAM Vol,3』
Open/Start 18:30/19:30 Ticket 2000Yen+1 Drink Order
Act/JAM LOCK BOY,Shifaka ,FULL SWING

■実平雄飛(サポート)

8月 5日(金) 渋谷DUO Music Exchange
9月16日(金) 吉祥寺SHUFFLE 実平雄飛ワンマンライブ 2Days
9月17日(土) 吉祥寺SHUFFLE 実平雄飛ワンマンライブ 2Days

※使用機材のページをつくりました。
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

********************************


unistaというバンドがいます。

僕が前のバンド、Take free Marketをやってた頃から長い長い付き合いのバンド。

渋谷のポップスター。

ギターロックシーンの戦友。

写真仲間。

語り出せばきりがないのですが、彼らが今月解散します。

今日はそんな彼らの解散一本前のイベント。
オトループで彼らと対バンできる最後の日でした。

他のバンドも仲良しの人たちばかりで最高のイベントでした!
明るく気持ちよく彼らを送り出してきましたよ。


今日はPhilosopher、元Take free Marketのyoshitacaも一緒だったよ。

c0147116_2473650.jpg


サウンドチェック、ドラマーがまだ来ないからと急遽philosopherで叩いた!
久々の共演楽しかった笑

c0147116_2471534.jpg



yoshitaca、タフさん、よっさん、scope長谷山さん。
なんか昔に戻ったみたいでホント楽しかったなあ。

c0147116_2371084.jpg


c0147116_2465148.jpg


今日のベースはふっきー!
後ろの黒いのがふっき―。
CROSS OVERゆうたくんも応援に駆け付けてくれたよ!

c0147116_2464359.jpg


unistaのライブは今日も最高だった。
ほんとね、いつまでも聞いていたかったんだよばかやろう。

c0147116_247396.jpg


unistaの解散イベントは8/26渋谷O-CREST。

月並みだけどね、終わりじゃない。
unistaメンバーとそのファンの、新しい始まりの日。

みんなでunistaの最高のライブを見に行こう!

c0147116_2463085.jpg


ありがとう、unista!!


hit it!!
あきら

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-08-12 03:15 | 音楽
NEXT LIVE

オトループ


8月11日(木) 西川口Hearts
8月25日(木) 新横浜BELL'S
オトループ新曲音源「夜明け」無料ダウンロード実施中!方法はこちら


JAM LOCK BOY

JLB Official

8/31(水) UNDER DEER LOUNGE SHIBUYA
JAM LOCK BOY & UNDER DEER LOUNGE Presents
『未確定のJAM Vol,3』
Open/Start 18:30/19:30 Ticket 2000Yen+1 Drink Order
Act/JAM LOCK BOY,Shifaka ,FULL SWING

■実平雄飛(サポート)

8月 5日(金) 渋谷DUO Music Exchange
9月16日(金) 吉祥寺SHUFFLE 実平雄飛ワンマンライブ 2Days
9月17日(土) 吉祥寺SHUFFLE 実平雄飛ワンマンライブ 2Days

※使用機材のページをつくりました。
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

********************************


※画像は拾い物です!
c0147116_2115361.jpg



結婚を機に引っ越しをするのですが。

部屋が見つからない、部屋が見つからない。

と2,3週間ほど口癖のように言い続け、ついに!

新居が決まりました。国立です。
前から好きな町だったけど、まさか住むことになるとはね。

いやーよかったよかった。
一安心です。

今回思ったのは不動産屋さんって大変なんだなあということ。
いや、どんな仕事も大変だし、不動産屋さんなんて特に大変だとはわかっていたつもりだったんですが。

ホントね、すごいよね。

タイトルの「部屋探しに付き合ってくれた」とかね、当たり前のことですけど、
ぶっちゃけ俺より必死に探してくれてんじゃねえかと。

お店を何件も回りまして、みんなそれぞれ違いはあるんですが、まだ客になるかもわkらない俺のためにそんなに必死に付き合ってくれるのかと。

最後のお店で、とことん、ホントとことんやってくれたので、いい人にいい家を紹介してもらえたなと大満足でした。

きっとその人は、毎回誠心誠意で臨んでるんだと思う。
それってホントすごいことだよね。
で、伝わるしね。


ホント、仕事ってこういうことだよなあって改めて思わされてしまいました。

それは何を生業にしていても同じだと思うから、俺もさ、今日も明日も必死で戦おうって思わされちゃった今回の家さがしでした。



hit it!!
あきら

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-08-10 02:07 | 日々のつっこみ

渋谷DUO

NEXT LIVE

オトループ


8月11日(木) 西川口Hearts
8月25日(木) 新横浜BELL'S
オトループ新曲音源「夜明け」無料ダウンロード実施中!方法はこちら


JAM LOCK BOY

JLB Official

8/31(水) UNDER DEER LOUNGE SHIBUYA
JAM LOCK BOY & UNDER DEER LOUNGE Presents
『未確定のJAM Vol,3』
Open/Start 18:30/19:30 Ticket 2000Yen+1 Drink Order
Act/JAM LOCK BOY,Shifaka ,FULL SWING

■実平雄飛(サポート)

8月 5日(金) 渋谷DUO Music Exchange
9月16日(金) 吉祥寺SHUFFLE 実平雄飛ワンマンライブ 2Days
9月17日(土) 吉祥寺SHUFFLE 実平雄飛ワンマンライブ 2Days

※使用機材のページをつくりました。
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

********************************


昨日は実平雄飛君で渋谷DUOでした!

c0147116_7452959.jpg


あの近辺のハコだとduoだけやったことなかったんだけど、広くて居心地のいいハコでした!
お客さんもいっぱいいて激アツだったぜ!

c0147116_7442689.jpg


次回の雄飛君のライブは、8/9渋谷Crawlにて!

そしてそして、来週はオトループもあるよ!!


オトループ 8/11(木) 西川口HEARTS

この日は盟友unistaの解散直前イベントです。
絶対熱い夜にしたい!
オトループは19:50からの出演です!

この日からサポートベースはふっきーさん!
また新しいオトループがお見せできるかと!

絶対いいライブにするぞ!


hit it!!
あきら

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-08-06 07:51 | 音楽
NEXT LIVE

オトループ


8月11日(木) 西川口Hearts
8月25日(木) 新横浜BELL'S
オトループ新曲音源「夜明け」無料ダウンロード実施中!方法はこちら


JAM LOCK BOY

JLB Official

8/31(水) UNDER DEER LOUNGE SHIBUYA
JAM LOCK BOY & UNDER DEER LOUNGE Presents
『未確定のJAM Vol,3』
Open/Start 18:30/19:30 Ticket 2000Yen+1 Drink Order
Act/JAM LOCK BOY,Shifaka ,FULL SWING

■実平雄飛(サポート)

8月 5日(金) 渋谷DUO Music Exchange
9月16日(金) 吉祥寺SHUFFLE 実平雄飛ワンマンライブ 2Days
9月17日(土) 吉祥寺SHUFFLE 実平雄飛ワンマンライブ 2Days

※使用機材のページをつくりました。
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

********************************


8月!
夏です!!

c0147116_2441254.jpg


今日は横浜に散歩しに行ってきました。
ずっと行きたかった元町の洋館めぐりしてきたんですけど、まず
来週の夏真っ盛りライブ告知をさせてくださいっ!

オトループ 8/11(木) 西川口HEARTS

この日は盟友unistaの解散直前イベントです。
絶対熱い夜にしたい!
オトループは19:50からの出演です!


若干無理やり挟み込んだ告知、あざっす。
では、写真を。

写真はRICHO GR DIGITAL3にて。
一部ですが、どうぞっ!

まずは元町の洋館。

c0147116_244715.jpg


c0147116_244445.jpg


c0147116_244152.jpg


c0147116_2441930.jpg


素敵でしょ??
こんな家に住みたい。
今家探し中なんですよ。笑


かわいい猫ちゃんと仲良くなりました。
いっぱい撮らせてくれた。

c0147116_2442422.jpg


c0147116_2442765.jpg


c0147116_2443020.jpg



横浜は夜も素敵ですよね。

c0147116_2444153.jpg


嫁さんの誕生日だったのでちょっとしたお祝いを。

c0147116_2444095.jpg


c0147116_2444390.jpg


おめでとう。これからもよろしくね。

c0147116_2443337.jpg


うーん。
散歩して写真撮って、いい日でした。

皆さん、夏風邪には気を付けて!


hit it!!
あきら

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
[PR]
by akira00328 | 2011-08-03 03:06 | 音楽

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー