<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヤマハで10年。

c0147116_161917.jpg




今日は朝からヤマハ音楽振興会本部で会議でした。
この春で、ドラム講師をはじめて、ヤマハにお世話になって10年が経ちました。

節目だと思い、普段ヤマハの講師業についてはあまり書かないのですが、今日は書かせていただいております。

最初にオーディションを受けた時はドラムの腕試し、くらいの気持ちだったんですが、
やればやるほど面白い仕事であり、10年経ってようやく自分にこの仕事は向いているのではないかと思える様になってきました。


最近はレッスンだけでなく、色々な大事なのであろう場に呼んで頂く事も増えて、自分なりに一生懸命やってきたことが少しずつですがお役に立てる様になってきたのかなとも感じています。

バンドマンと講師とは、ドラムを介していますが全く違った角度で色んな方と向き合える、どちらも特別な仕事だと思っています。


きっかけをくださった先生がいらっしゃるのですが、色んな事をたくさん勉強させて頂きました。
でも、その先生と今こうしてヤマハのレッスンについて議論したり、一緒にお仕事出来るようになると思っていなかったので、ようやく少しだけ一人前に近づけたかなとそんな風に感じています。


色んな事を学んだ10年を、これから30代の10年に生かしていきたいと思っています。

任せていただいた仕事は全部チャンスだと思っているので、全力で挑むのみであります。
頑張るであります。



What's New??



4月1日(水) Sync 渋谷Under Deer Lounge

Sync NEW Mini Album 発売記念イベント
「Phillharmonic Night」

OPEN :19:00
CLOSE :23:00
PRICE :2000yen+1D


※使用機材のページ
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

※各種チケット予約、お問い合わせは
drums_per@yahoo.co.jp までお願い致します。 

[PR]
by akira00328 | 2015-03-28 01:06 | 音楽

Sync新作動画UP

なんか久しぶりに風邪をひいた様で・・・

喉はガラガラ、鼻水でぐだぐだ。

皆さんは風邪大丈夫ですか??

この季節になると風邪っぽくなるんだよなあ。

風邪なの?花粉症デビューなの?
ってなるんですが、どうやら風邪らしいです。

逆に、風邪で良かったって思える唯一の季節です。

季節の変わり目、皆様も身体に気を付けてくださいね。


そうそう、4月1日にリリースライブの、Syncの動画がUPされました!

新作も少し聞けますので、是非見てみてくださいね!






Syncのリリースライブ!絶賛予約受付中!


4月1日 渋谷under deer lounge
Sync × Under Deer Lounge presents
" Phillharmonic Night Vol.7 "


http://www.under-dl.jp/

OPEN 19:00 START 19:30
¥2,000 + drink

【出演】
MACARONICa
Jazz Klaxon
Three Primary Colors
Sync

我々は21:30〜出演予定です!
前作のMVです。ぜひ!






What's New??



4月1日(水) Sync 渋谷Under Deer Lounge

Sync NEW Mini Album 発売記念イベント
「Phillharmonic Night」

OPEN :19:00
CLOSE :23:00
PRICE :2000yen+1D


4月18日(土) 実平雄飛 代官山LOOP

Wonder Wonder!!!
LIVE:
城田 純 実平雄飛
Fis block ADDICTION HIDEKING project

OPEN 17:00 START 17:30
ADV 3100YEN +1Drink / DOOR 3600YEN+1Drink


4月23日(木) 瀧澤博人 高田馬場四谷天窓

詳細未定


4月26日(日) タキザワユキヒト 新横浜BELL'S

『MUSIC BATTLER~鳴るように鳴れ~』
タキザワユキヒトVSハシグチカナデリヤ ツーマンライブvol.7

出演:タキザワユキヒト/ハシグチカナデリヤ
open18:00 start18:30 前¥2500 当¥3000(ドリンク代別)



※使用機材のページ
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

※各種チケット予約、お問い合わせは
drums_per@yahoo.co.jp までお願い致します。 

[PR]
by akira00328 | 2015-03-20 15:50 | 音楽

インプットすること

何かを放出し続けいていると、何かを取り込まなければ自分の中の新鮮みが下がってくるわけで、定期的に意識的にインプットの時間を作っています。

皆様もそうだと思いますが、音楽を聴いたり、映画を見たり、人とお酒を飲んだり、それに笑ったり泣いたり、気分転換になると思います。

インプットって言うと大げさだけど、手足を動かす練習の他に、何かを意識的に感じる為の時間を作る様にしています。


一昨日はブルーノート東京にて、MEHLIANAというグループを見て来ました。


c0147116_2073397.jpg



MEHLIANAはジャズピアニストのBrad Mehldauと、ドラマーMark Guilianaのデュオ。
YOU TUBEで知り、CDを買ってずっとファンで、生で体感出来て感動でした。

デュオという事もあってか、どちらも主導権を握ることなく、最初は個対個だったものが徐々に呼応していく。
最初は「無視してんの?」くらい絡まないのに、後半はお互いをガンガン煽り、一つの固まりになって進んでいく。あれは、二人でのステージならではだなあと思いました。

ピアノという楽器を僕は最強だと思っていて、リズム(グルーヴ)も和音もソロも旋律も出せる。
その万能な楽器が例えばベースがいたら上モノに徹するし、旋律楽器がいれば伴奏に徹する事が出来ると思うんです。

メルドーはエレピとアナログシンセを駆使して世界を作り込み、ジュリアナはメルドーの上で自在に駆け回る。
素晴らしかった。。

会場でドラマーの沼澤尚さんにお会いできて、お話出来ました。
嬉しかったです。


c0147116_2073576.jpg



マークジュリアナ、グレッチのセット。
CDで聴く限り、特殊な音作りなのかなあと思っていましたが、バスドラもスネアもとても素直ないい音で作ってあって、そこにミュートしたりシンバルやタンバリン乗せたり、いろいろな要素を足していってました。

ローピッチのサブスネアにエヴァンスのハイドローリックが張ってあって、なるほどと納得しました。
それがフロアの右手に置いてあったのも驚きました。

いやーーインプットさせてもらったなあーーー!
余韻に浸ってます。


そして昨日はスティールパン奏者であるナカポこと中野優季のリサイタルに行ってきました!
とても素敵だったなあ。

c0147116_2073962.jpg



楽しい雰囲気とパリッとした緊張感が会場全体を包み込んで、メリハリがあってワクワクしました。
こないだまで2年くらいのアメリカ修行に出てた彼女。

とてもパワーアップしてて、たくさん刺激をもらいました。
右手と左手で違うビートをオスティナートして発展させていく曲があったんだけど、ほおおーってなりました。

今度本人に聞いてみよう。

音だけでなく照明もこだわっていて、オーラが伝わってきたし、彼女の人柄が出てた素晴らしいコンサートでした。



たっぷり吸収させてもらったので俺も頑張ります!

Syncのリリースライブ!絶賛予約受付中!


4月1日 渋谷under deer lounge
Sync × Under Deer Lounge presents
" Phillharmonic Night Vol.7 "


http://www.under-dl.jp/

OPEN 19:00 START 19:30
¥2,000 + drink

【出演】
MACARONICa
Jazz Klaxon
Three Primary Colors
Sync

我々は21:30〜出演予定です!
前作のMVです。ぜひ!






What's New??



4月1日(水) Sync 渋谷Under Deer Lounge

Sync NEW Mini Album 発売記念イベント
「Phillharmonic Night」

OPEN :19:00
CLOSE :23:00
PRICE :2000yen+1D


4月18日(土) 実平雄飛 代官山LOOP

Wonder Wonder!!!
LIVE:
城田 純 実平雄飛
Fis block ADDICTION HIDEKING project

OPEN 17:00 START 17:30
ADV 3100YEN +1Drink / DOOR 3600YEN+1Drink


4月23日(木) 瀧澤博人 高田馬場四谷天窓

詳細未定


4月26日(日) タキザワユキヒト 新横浜BELL'S

『MUSIC BATTLER~鳴るように鳴れ~』
タキザワユキヒトVSハシグチカナデリヤ ツーマンライブvol.7

出演:タキザワユキヒト/ハシグチカナデリヤ
open18:00 start18:30 前¥2500 当¥3000(ドリンク代別)



※使用機材のページ
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

※各種チケット予約、お問い合わせは
drums_per@yahoo.co.jp までお願い致します。 

[PR]
by akira00328 | 2015-03-14 20:07 | 音楽
こんにちは!
春らしくなってきました。

前回のライブから10日、オトループが一段落ついて少し落ち着くかなあと思ったのですが、なかなかありがたい事に色んな声をかけてもらって、色んなとこに行ってます。

自分はゆっくりしているより動いてた方が楽しいみたいで、とにかく止まらずに動き回る。
それがまた次の行動を生む。という考え方でやっていきたいと思ってます。


思い返してみると、これまで自分はロックバンドの一員として活動していなかった時期というのは無かった様に感じでいます。

先生をやったり、プレイヤーとして色んな方に呼んでもらう事でドラマーとして生活をして来たのですが、主軸には「ロックバンド」があって、その一員として活動してきました。

会社員の方からすると、転職になるんでしょうか。
気分的には独立みたいなもので、今までももちろんフリーランスではあったのですが、より、フリーとしての自覚が強まった気がします。

常に一緒にいた組織からは慣れたわけですから、良い事も悪い事も完全に自分で責任を持ってやっていかなければならなくなりました。

そんな事をこの何ヶ月か考え、自分のビジョンを広げていきました。
不安も大きいんですけど、とてもワクワクしています。

書きたい事がたくさんあって、定期的に色々お知らせしていきますので楽しみにしていただけたら嬉しいです。


さて昨日は「歌うキックボクサー」新日本キック・バンタム級日本チャンピオン瀧澤博人博人のライブでした!

c0147116_17174684.jpg


彼は身体も心も強い!
でも歌は泣かせる。
素晴らしいアーティストです。


c0147116_1717457.jpg



いつもアコースティックの時はこんな感じでセッティングしてます。
このタイコ達が良い仕事するんだ。



そして先日、4月1日にリリースライブを行う「sync」の撮影、ミックス確認でした。
急ピッチで制作を進めましたが、とても好奇心にあふれたワクワクする音源が出来上がってると思います。


c0147116_17181872.jpg



サックス、ベース、ドラムという変則のトリオ編成で活動を行ってきました。
本来存在する和音楽器が無いため、良くも悪くもスペースがあって、そこにどう演奏を滑り込ませるか?

バンドの音圧に変わるものとは何か?

歌ではなく音そのもので人の心を動かすには?

自分の中で模索しながらやってきました。

一つの形が新しいCDのなかに見え隠れしているはずです。


こないだまで少し活動を休止させてもらっていたsync。
いいイベントにします。

是非遊びに来てくださいね!
ご予約は drums_per@yahoo.co.jpまで!

もしくはTwitterにてリプライを頂ければ!
IDは AkiraOtoloopJLB でやってます。

あ。まだオトループって入っちゃってる。笑



4月1日 渋谷under deer lounge
Sync × Under Deer Lounge presents
" Phillharmonic Night Vol.7 "


http://www.under-dl.jp/

OPEN 19:00 START 19:30
¥2,000 + drink

【出演】
MACARONICa
Jazz Klaxon
Three Primary Colors
Sync

我々は21:30〜出演予定です!
前作のMVです。ぜひ!






What's New??



4月1日(水) Sync 渋谷Under Deer Lounge

Sync NEW Mini Album 発売記念イベント
「Phillharmonic Night」

OPEN :19:00
CLOSE :23:00
PRICE :2000yen+1D


4月18日(土) 実平雄飛 代官山LOOP

Wonder Wonder!!!
LIVE:
城田 純 実平雄飛
Fis block ADDICTION HIDEKING project

OPEN 17:00 START 17:30
ADV 3100YEN +1Drink / DOOR 3600YEN+1Drink


4月23日(木) 瀧澤博人 高田馬場四谷天窓

詳細未定


4月26日(日) タキザワユキヒト 新横浜BELL'S

『MUSIC BATTLER~鳴るように鳴れ~』
タキザワユキヒトVSハシグチカナデリヤ ツーマンライブvol.7

出演:タキザワユキヒト/ハシグチカナデリヤ
open18:00 start18:30 前¥2500 当¥3000(ドリンク代別)



※使用機材のページ
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

※各種チケット予約、お問い合わせは
drums_per@yahoo.co.jp までお願い致します。 

[PR]
by akira00328 | 2015-03-11 17:45 | 音楽

オトループを終えて


こんにちは。あきらです!

去る3月1日、無事にオトループとしての最後のライブを終えてきました。

c0147116_19564777.jpg



オトループとして四年間。
最高にドキドキしまくった時間でした。


ライブが終わって二日間、いろいろな準備にずっとバタバタしてて、なかなか実感が沸きません。
きっとこれからじわじわと思い返すんだと思います。

来てくれた皆さん、応援してくださった皆さん。
本当にありがとうございました。
書きたいことありすぎて今すぐには書けないです。
胸がいっぱいです。

c0147116_2061035.jpg



オトループは進んでいくし、俺も進んでいきます。
互いが違う道の第一歩を歩き始めた初日が、今日。

メンバーとは長い時間を一緒に居すぎて、言葉でいうと逆に安っぽくなるって感じる。
ばれるんですよね。考えてることが、メンバーには。

だから賛同してくれるし、叱ってくれる。
とても頼りになるチーム。

そこを自分の意思で離れて、これから自力歩いて行きますが、きっと、また皆さんにご迷惑かけてお世話になることがあると思います。

どうかこれからもオトループ共々、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。

c0147116_206772.jpg



時間がなくて簡単ではありますが、これを書かないと先に進めませんので。

また改めて書かせてもらうかもしれません。

最後にオトループの父、時乗 浩一郎Pと、デザイナーR2C、カメラなおさんとの写真も乗せさせてください。


c0147116_206223.jpg


c0147116_206429.jpg




そして最後に、愛すべき皆と。
宝物の一枚です。


c0147116_2055698.jpg





What's New??



3月5日(木)CROSSOVER 渋谷Take Off 7

マケイヌケイカク / CROSSOVER / クロとシロ / あさと夜ズ
touch my secret / No-Gender
【開場/開演】
17:30 / 18:00
【前売/当日】
¥2,300 / ¥2,800(ドリンク別)


3月10日(火) 瀧澤博人 北浦和エアーズ

大和田 一彦 瀧澤博人 
ホットケーキマンション Yoshihide
18:30/19:00\1500/\2000
(ドリンク別\500)


4月1日(水) Sync 渋谷Under Deer Lounge

Sync NEW Mini Album 発売記念イベント
「Phillharmonic Night」

OPEN :19:00
CLOSE :23:00
PRICE :2000yen+1D


4月26日(日) タキザワユキヒト 新横浜BELL'S

『MUSIC BATTLER~鳴るように鳴れ~』
タキザワユキヒトVSハシグチカナデリヤ ツーマンライブvol.7

出演:タキザワユキヒト/ハシグチカナデリヤ
open18:00 start18:30 前¥2500 当¥3000(ドリンク代別)



※使用機材のページ
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

※各種チケット予約、お問い合わせは
drums_per@yahoo.co.jp までお願い致します。 

[PR]
by akira00328 | 2015-03-03 20:22

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31