<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

香港と新潟

こんにちは!皆様夏を満喫していますか??
c0147116_10533363.jpg
c0147116_10401911.jpg



今年は結局花火も見に行けなかったし、夏らしい事はそんなにしていないんですが笑、色んなところに行って刺激的に過ごさせてもらっています。

時間が経っちゃったんですが、八月の頭にナノと西沢幸奏ちゃんの香港公演のバックバンドをやらせていただきました。

c0147116_10433631.jpg
c0147116_10443173.jpg
c0147116_10443544.jpg
c0147116_10452254.jpg

香港は初めてだったのですが、一発で好きになりました。
ご飯もおいしいし、人も親切だし、街がきれい!

今回観光する時間があまりなかったのですが、また是非プライベートでも来たいと思いました!

c0147116_10434513.jpg
今回のバンドメンバー三人。
いつもナノバンドでご一緒させてもらってるベースのKei君と、今回初めてだったギターのマサくん!
皆のおかげでとても楽しい遠征でした。

c0147116_10444501.jpg

珍しくナノと一緒に撮れて嬉しかった!
ナノのTwitterより。

c0147116_10450285.jpg
ナノがくれたナノピックと、幸奏ちゃんがくれた缶バッチ!
両方かわいい!
・・・とケイ君のメガネ。

c0147116_10461980.jpg
c0147116_10464509.jpg
c0147116_10472253.jpg
c0147116_10474336.jpg
c0147116_10510825.jpg
c0147116_10511824.jpg
c0147116_10512727.jpg
c0147116_10513228.jpg
c0147116_10515608.jpg
初日の夜、夜景の見えるお店で夕飯。
香港と行ったら夜景ですよね。
とにかくきれいでした!
ご飯も本当においしかった!


c0147116_10521433.jpg
ホテルもきれいでした!
かっこいい部屋とかっこいいサングラスが似合うマサ君。


ライブも大盛り上がりで、自分としてもとても良い経験になりました。
九月はナノバンドでインドネシアでのライブが決まっていますし、なんと言っても今週末は、さいたまスーパーアリーナで行われる「Animelo Summer Live2016」にナノと一緒に出演して来ます。
とても楽しみです!


9月3日には、僕が所属する「Sync」の4ヶ月ぶりのライブがあります!!

9/3土曜 原宿ストロボカフェ
adv/door 2000円
open:18:00 start:18:45




そして9月11日はシンガーソングライターの山口卓也くんのワンマンにも参加させてもらいます!
叩かせてもらう二回目のワンマン、とても楽しみです。

『さんぽ歩けばチョーキング』

 2016.9.11@原宿ストロボカフェ 
13時開演 前売り2500円 e+ イープラス

「・ 購入ページURL(パソコン/スマートフォン/携帯共通)
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002197174P0050001P006001P0030001 
e+ イープラス [PC/携帯] http://eplus.jp [直接購入] ファミリーマート
チケットはWebでも、ファミリーマートのファミポート内のe+ イープラスでも買えます!!
ライブの質問などはこちらのGmailへお気軽に☆
ticket.yamaguchitakuya@gmail.com 」


他にもヤマハの発表会があったり自分のスクールであるHelios Drum Schoolの発表会があったりと、ライブや撮影や発表会でごちゃごちゃになる予定です!笑
バタバタしてた方が毎日楽しいので嬉しいです。


この夏はレッスンのやり方や自分のスクールのレッスンスタジオを大改造したりしていろいろと試行錯誤していたのですが、お盆は時間があったので実家の新潟に帰省してきました。

こちらは大して写真が無いんですが。笑

c0147116_10420911.jpg
おれ、これ大好きなんですよ。新潟限定のビールと、地ビール。
是非新潟にお越しの際にはお求めくださいませ!

c0147116_10412175.jpg
新潟のブランドスイカ、八色スイカ。これ本当においしいです。
ちょっとその辺のスイカとは別物です。こちらもぜひ。

c0147116_10415088.jpg
あとこれこれ。
地元の方言なんですけど

「かんもしねえ」

意味分かりますか?

混ぜてください、って意味なんですよ。
混ぜる事をかんもって言うんです。

それと〜してください、のことを
「〜しない。」
っていうんです。
だから
「かんもしない。」
って言ったりもします。

なんか上越弁が懐かしくて思わず撮ってしまいました。

地元でたっぷりパワーもらったし、夏の残りもガッツリ上げていきます!
長文読んでくださいましてありがとうございました!

あきら

[PR]
by akira00328 | 2016-08-22 11:19 | 音楽

スネアの兄弟

スネアドラムとは、そのドラマーを表す個性と言っても過言ではありません。

スネアのチョイスやチューニングは、そのドラマーの表現のかなりの部分を占めていると思います。

c0147116_18420427.jpg



10年前に中古2万円で買ってずっと使い続けているボロボロのブラススネアがありまして(手前)、最高に使い勝手も音も良く、常に傍に置いています。

中古で買った10年前の時点でもうボロッボロの年代もので、とっくに廃盤の型でしたがビンテージでもない…
という中途半端な楽器ゆえ交換パーツもなく、手探りで付き合い続けてきました。

まあとにかくジャジャ馬で、チューニングが一点はまるとめちゃくちゃいい、僕にチューニングのなんたるかを教えてくれたスネアでもあります。

ところが先日、同じスネアの少し綺麗なやつを発見しまして(奥)、さらに安い1万円で入手しました。

今日やっとヘッドやスナッピーやネジ類など交換してチューニングしたら、ほんとに最高。これこれ!みたいな。

c0147116_18420475.jpg



兄貴の方のスナッピーは大昔に交換したludwigのもの、これがめっぽういい。それと今回リペアした弟の方は、TAMAの42本のやつをチョイスしました。

同じシリーズですが製造時期なのか、若干仕様が違う気がしていて、ゆえに鳴りも違います。

型番がわかる方いらっしゃいましたら、ご教示くださいませ!

c0147116_18420584.jpg


同じくブラスですが最近はずっとこれを使っていました。
ソナーのフィル・ラッドモデル。
フィル・ラッドさんはAC/DCのドラマーです。
パンチもキレもあってとても頑強で、すごく好きな一台です。

ロックといえばこれを使ってました。
最近は前述のタマ一筋です。

c0147116_18420620.jpg


そういえば最近新たに入手したライドのことも書いておきます。

セイビアンのBIG and UGLYシリーズのライド。
渋くて粒が立って最高。
これはロックじゃないとこでガンガン活躍してもらおうと思ってます。

とにかくでかい。
ふつうライドは20インチで、デカくても21や22インチなのですが、ふた回り大きい24インチ!
そこから生まれるうねりまくるサウンドがたまりません。
おかげで入れられるシンバルケースがうちにありません。笑

話始めるとキリがないですが…久しぶりに楽器の話題でした。

[PR]
by akira00328 | 2016-08-12 18:28

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31