人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記

今テイクフリーの初DESEOでのライブの音源を偶然発見して聴いてます。
ちょうど四年前くらいでしょうか。


hand
remember
-タカピーのMC-
lost
carasu
-俺のMC-
ネムレナイ
place


なんか、良かったです。
色々考えさせられ・・・
演奏や音やMC、突っ込みどころ満載ですが、なんか四人でやってたんだなあって。

音にのってるパワーがビンビン伝わってくる気がします。
いつの間にか忘れていく物もあるんですね。

もちろんのことまこっちゃんも離脱前でして、あー、昔のまこっちゃんだなあ、まこっちゃんがいて昔のテイクフリーだなって、そんな風に思っております。

ドラムもいまとちょっと違いまして。
上手いとか下手ではなくて、タイプが変わったような・・・
今じゃあ絶対出てこないようなフレーズに自分で驚いてみたり・・・
青い!青春の匂いが甘酸っぱい!


もちろんまだ終ったわけじゃないんですがね、このタイミングだからそんな風にこの音源を聞いて思えるのかななんてね。

素直に直球で四人で音出せてたんだよなあ。
いつかまた四人で音出せる日、来るかなあ。来るよね。

まあ、今すぐは無理ですが、自分も含め・・・


いつからだか、ここ一、二年だけど、バンドが売れるってなんなのかとか、売れてその後どうなるんだとか、一人でバンドが売れても無いのに考え出したんですわ。

でも結局いつも行き着く結論は同じようなもので、奇麗事じゃないけどね自分の好きな音楽があってそれを好きでいてくれる人たちがいて、さらに会場に駆けつけてくれる人たちがいるなら、それだけで自分達がバンドやってる価値ってあるんじゃないかなんて。
好きな人たちの前で、その人たちのために、好きなことを好きなだけやってもいいんじゃないかと。
それはそれで一つの役割じゃないかと。
バンドマンなんて褒められた職業じゃないけど、そんな小さなバンドでも社会の歯車の一片を担っているんじゃないかと。

そんな風に思ったりもするんですよね。


って言うのはね、商業的な音楽は、その目的を明確にした上でやればいいと思うんですよ。
喜んで叩くし。
それもドラマーとしてと大事な仕事ですしね。

100パーやりたいこととお金を結びつけるのは難しい。
音楽以外でもそうだと思いますが、やりたいことを追求してもそれが金になると分かれば、周りの連中がそれを操作しだすんです。
まあ、それが仕事だからだと思うのですが、それでやりたいことを潰したくないです。

だからバランス、これ大事だなと。

お金持ちになりたいです。
やりたいこともいっぱいあります。

今はいいバランスだと思います。
やりたいとも割り切れるし、仕事もドラマーとして楽しんで演奏できる。
ドラムが叩いていられて、支えてくれる仲間がたくさんいて、信頼しあって仕事が出来る。
世の中の仕組みもお金の意味も、判ってきたような気がする。


四年前じゃ分からなかった。

四年経って、本当の意味でバンド名、噛み締めてるよ。
リーダー。



Take free Market



いいバンド名だなあ。
今四年間の中で一番そう思えてるよ。


(たまにMCで噛むけど)




人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
by akira00328 | 2009-02-16 02:21 | 音楽

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31