人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉

友達と鎌倉までドライブしてきました!

鎌倉_c0147116_303892.jpg


いやあ、良かった。
想像以上に良かった。

今日はとっても天気が良くて夏が戻ってきたかと思うほどの暑さでしたが、セミの声さえ心地よく感じられました。
やっぱ山だらけだから結構涼しげでした。


あまり時間がなかったのでたくさんは回れなかったんですが、まあ無難に大仏見たりしたあと、ふらりと北鎌倉にある円覚寺と言うお寺に行ったんですね。

ここが最高でした。

神社仏閣好きの俺にはたまらない・・・

鎌倉_c0147116_301394.jpg


僕は京都が好きなので、寺めぐり大好きなんですよ。
鎌倉のお寺は、また京都とは趣が違ってすごく良かった。

西の都と東の都。

イメージ的には京都の方が派手ですね。
建物とか飾りとか・・・
東山文化のイメージが強いですもんね。
やっぱり京は派手好きの権力者が住む町ですからね、仕方ないか。

比べて鎌倉は、少し質素というかぱっとした派手さはないんですね。
やっぱりこれも文化の違いだと思いますが、鎌倉時代は武家統治が始まった時代だから、それまで公家のものだった仏教や芸術も庶民の手の届くところにきたわけです。
だから派手さはないけどなんか親近感のわくお寺が多かったな。

なんかね、無駄に広くもないし、山も含めての景観を守ってるし、すっげートータルバランスが良いんだよ!

って連れに熱く喋ったら、全然相手にしてもらえませんでした。

鎌倉_c0147116_31828.jpg



京都も山に囲まれていますが、鎌倉はもっと切り立った山が多く、ちょっと走れば湘南の海だし、凄くいいところでした。

鎌倉_c0147116_2584932.jpg


いやあ、好きになっちゃったな。
今度は電車でも行ってみようかな。

今回は置いてったけど、一眼レフ持って、江ノ電乗って。

ああ、最高じゃん。


そんな鎌倉バイブスを体に残したまま家に帰ったら、さくっと新曲が出来ました。

鎌倉ありがとう。

ライブで聴けるのを楽しみにしててください。


人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
by akira00328 | 2009-09-08 03:01 | こんなのが好きです

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31