人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宿允人の世界

指揮者宇宿允人さんのコンサートに行ってきました。


宇宿允人の世界_c0147116_0475922.jpg
宇宿允人の世界_c0147116_0481913.jpg


池袋東京芸術劇場大ホール。
すんげえ。
スーツ着ていったもん。

凄くない?パイプオルガン。
でかすぎ。仏壇かと思ったわ。

宇宿さんは観るのは二回目だけど、もうすっかり大ファン。
フルオーケストラの迫力もさながら、指揮者宇宿さんの迫力はそれを凌駕している。

前も書いたけど、JAMなんだよなあ、あのひとの音楽は。
俺はクラシックは詳しくないけど、音に携わる人間として、それくらいは分かってるつもりでいる。

あの緊張感。
真似できないね。
演者の衣ずれの音まで聞こえてくる。

気に食わなければとめる。

とめるんですよ、マジで。
アタマからやり直しさせるの。本番で。

予定調和の世界はそこには無いんですよ。
凄いよ。
クラシックの世界ってさ、俺らから見たら形式だらけなわけ。
それをさ、一切予定調和を許さず、その場を表現の空間として生きた音楽を届けてる。
何百年も前の音楽とは思えないくらいの瑞々しさで届けてくれる。
あのステージを見て感動しない奴はいないよ。
戦ってる。

そんなのありなの?
って思わせてくれるから。

宇宿さんは76歳。
4月に手術したがんの転移が見つかったそうで、次回か、もしかしたら今回の演奏会で最後だったかもしれない。
生を音に乗せる。
前回も感じましたが、今回も更に感じました。

そんな人の、そんなコンサートを見れたこと、俺にはとても財産になりました。


respect
あきら



友達が音楽スクールを開校しました!
応援してます。
是非チェックしてあげてください!!

Music school オトノミチシルベ

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
by akira00328 | 2010-05-29 00:48 | 音楽

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31