人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいレンズを買いました、ワクワクが止まりません

サマソニの鬱憤を晴らすべく、カメラの新しいレンズを買ってしまいました。

AF-S NIKKOR 35mm F1,8

新しいレンズを買いました、ワクワクが止まりません_c0147116_2385159.jpg
新しいレンズを買いました、ワクワクが止まりません_c0147116_239658.jpg
新しいレンズを買いました、ワクワクが止まりません_c0147116_2391277.jpg
新しいレンズを買いました、ワクワクが止まりません_c0147116_2391824.jpg
新しいレンズを買いました、ワクワクが止まりません_c0147116_2392911.jpg


ずーっと欲しかった単焦点、明るめのレンズです。
いやー良いレンズ。
今までこれをイメージして無理矢理手持ちの機材で撮ってた写真が難なく撮れる。

散歩の楽しみがまた増えたなあ

ってジジイか。

■あきちゃんの一口カメラメモ■

ズーム可能なカメラのレンズは通常、レンズとレンズの焦点距離の調整で被写体の拡大縮小を行います。
理科の実験でやりましたね、昔。レンズを近づけたり離したりするやつです。

単焦点レンズとは、レンズの焦点距離の調整が行えない、つまりズームの効かないレンズです。
ちなみにコンパクトデジカメのズームは光学方式を使ったズームなのでレンズの交換などが必要でありません。

単焦点が可能にするのは、写真の明るさです。
レンズが明るいと、ぶれが無くなるんです。
同じシャッタースピードで入ってくる明かりが多いと言うと分かりやすいでしょうか。
明るいところで撮った写真はブレないですよね。

そして明るいレンズはF値が低い、つまり被写界深度(ピントが合っている幅)が狭いので
写真が綺麗にボケます。

ズームできないので不便ではありますが、~200mmくらいのズームレンズを一本持っている方なら、次に狙うは単焦点で間違いなし!!


全然一言に収まりませんでした。

本文より長くなったことを、お許しください。


hit it!!
あきら


-8月ライブ スケジュール-


8月15日 寸分道リズムアンサンブルコンサート
妙高文化会館


8月25日オトループ

渋谷DESEO
title:SHIBUYA DESEO×philosopher共同企画 philosopherレコ発イベント「It's a not small world」
act:philosopher/オトループ/Capock/Lyrical Piece/wattamegas

OPEN 18:00/START 18:30
ADV \2,000/DOOR \2,300
(+1DRINK \500)


9月6日(月) オトループ

渋谷O-EAST


Dichten(ex.teruru..)のイベントです!

オトループWEB SITE


友達が音楽スクールを開校しました!
応援してます。
是非チェックしてあげてください!!

Music school オトノミチシルベ

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
by akira00328 | 2010-08-07 02:40 | 写真

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31