人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の練習

NEXT LIVE

オトループ


8月11日(木) 西川口Hearts
8月25日(木) 新横浜BELL'S
オトループ新曲音源「夜明け」無料ダウンロード実施中!方法はこちら


JAM LOCK BOY

JLB Official

8/31(水) UNDER DEER LOUNGE SHIBUYA
JAM LOCK BOY & UNDER DEER LOUNGE Presents
『未確定のJAM Vol,3』
Open/Start 18:30/19:30 Ticket 2000Yen+1 Drink Order
Act/JAM LOCK BOY,Shifaka ,FULL SWING

■実平雄飛(サポート)

8月 5日(金) 渋谷DUO Music Exchange
9月16日(金) 吉祥寺SHUFFLE 実平雄飛ワンマンライブ 2Days
9月17日(土) 吉祥寺SHUFFLE 実平雄飛ワンマンライブ 2Days

※使用機材のページをつくりました。
随時更新してますので、是非ご覧ください。
EQUIPMENTS

********************************


多くの楽器の中で、ドラムって練習が大変な楽器のうちに入ると思うんですよ。
まず自分の家じゃ叩けないでしょ。
スタジオ行くにも荷物が多いし、お金もかかる。

じゃあ家に楽器があれば練習するのか!?って言われても、全然ギターとか練習してないけど 笑


で、意外と他のドラマーがどういう練習してんのかって知らないんですよ。
練習量もそれぞれだろうし。

わざわざ話さないしね。

でも今日はわざわざ話そうかなってね。

久々に自分の練習をする時間が出来たので、スタジオへ行ってきました。

自分の練習_c0147116_230391.jpg


普段はヤマハのスタジオでやってますが、気分を変えて近くのよく行くスタジオへ。

もちろん日常ドラムに触れているし叩いてる時間も多いんですが、最近はドラムに座ってもアレンジ作業とかやらなきゃいけない曲の練習ばっかでなかなか自分のドラムと向き合えませんでした。
ライブも多かったし。

自分のプレイと膝を詰めて向き合う個人練習、ホントは週4~5回できれば理想なんだけど、なかなかね・・・
最近は出来ても週3回くらいかな。

大体いつも練習のメニューは決まってるんですけど、練習台でアップ30分(家でやって出かける)、セットで2時間くらいで終わりにしてます。
ダラダラとやることもありますが、集中力が持たないからね・・・

ルーディメンツ
フットワーク
4way(四肢の独立)
クリックでビート練習
曲に合わせて練習

時期によって課題は変わりますけど、大体こんな感じ。
こんなのホントはね、全部毎日やらなきゃいけないことなのだ!
うむむ。

手もそうだけど、足も課題が多い。

自分の練習_c0147116_2304284.jpg


ここ一年くらい真剣に取り組んでる左足のバスドラですが、まだまだ自分のものにはなってないなと。
やるからにはきちんとやらないとね。
あんま使わないのに現場にツインペダル持ってくの、重いし(そこかよ!)

あと、ライブでも自分の練習でも心がけているのが録音すること。

自分の練習_c0147116_245961.jpg


こういうの使ってね、今はすぐにできちゃうから。
自分がプレイしした感覚(主観)を覚えているうちに、録音(客観)を聴き返す。
三日後にやっても意味無いんです。

自分が思ったプレイと、録音したやつって全然違うからね。
いいところも悪いところも。
これだけは欠かさずやってます。


練習好きな人と嫌いな人がいると思うんですけど、あきらかに俺は嫌いな方です。

でも叩かないと不安になっちゃう。
だからやっぱ練習はするんですけど。

普段は維持する練習が多くて・・・
で、「うまくなりてえ!!」って時期が一年に四回くらい来るんです。
そこでぐあーーっと新しいテクニックを練習することが多い。

その程度で自分のものにはならないけどさ、そのドラマーの考え方とかフレーズの解釈とかニュアンスとか、自分に生きるものを吸収してます。

そんなサイクルがいいのか悪いのかはわからないんですけど、自分に無理のない今の感じを続けていこうかと思ってます。

やっぱできないもんは出来ないし、俺は必要に駆られないとやんないってことがここ何年かで分かったので。笑
ダメドラマーですけどこれからも頑張ります。



hit it!!
あきら

人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。
by akira00328 | 2011-07-28 03:12 | 音楽

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31