人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年末

2015年末_c0147116_18281244.jpg


今年の演奏とレッスンをすべて終えまして、新潟に帰省する新幹線の中です。
ビールを飲みながらほろ酔いで書いてます。

今年はバンドを抜けてドラマーとして1人になり、色んな新しいことを試みた一年でした。
また運良くたくさんの方に誘っていただいて、色んな現場でドラムを叩かせていただく機会に恵まれました。

ちょうど1年前の今頃は、オトループのミニアルバムのリリースがありツアー中でした。

3月に脱退し、これから数ヶ月ゆっくりしながらこれからのことを考えようと思っていた矢先、ナノのドイツ公演のお話を頂きレコーディングにも参加させていただきました。

自分にとって初めての海外公演もドイツ、インドネシアと二回、本当に大きな経験になりました。

またこれまで関わったことのないジャンルのライブやレコーディングにもお声掛け頂いて、毎回必死でしたがとても楽しく演奏させていただきました。

映画やゲームのタイアップ主題歌のレコーディングに参加させていただいたこともとても大きな経験になりました。

レッスンに関しては自分が主宰であるHelios Drums Schoolのホームページを立ち上げ、レッスンの回数も増え少し規模を広げることができました。

また作成した体験レッスンの動画も4万回再生を超えました。
出演してくださったモデルの山本理沙子さん、撮影の寿屋エンタープライズさんに大感謝です。

ヤマハの方も、テキストの制作チームに混ぜていただいたりと興味深い仕事に加えていただき、講師としてもとても充実していました。

今年地味に増えた仕事として、ヤマハや宮地楽器など音楽教室の発表会の伴奏業務です。
一回の発表会につき25〜50曲ほどバックバンドとして演奏するのですが、なかなかの曲数でして、この無茶振り具合にとても燃えます。無茶振り大好きなんです。

たくさんのジャンルの曲を時間内に処理しなくてはいけないので、作業スピードの上げ方のコツをつかんだと思います。

たくさんの場所で演奏すればするほど、悩みと葛藤が増えて、自分の軸とは?この場で自分の個性を表現出来る演奏とは?と、自問自答の一年でした。

来年はより自分の演奏を確立させ、聴く人の心をつかむ演奏家として精進していきます。
頑張るぞ!よろしくお願い致します。

とりあえず、もうすぐ新潟に着きそうなので、年が明けるまで飲んできます。

by akira00328 | 2015-12-30 17:53

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31