人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブ、ドラム

今日は仲良しのplincipalのライブを観に下北沢に行ってきました。
スリーマンということで上手に流れを作ってて、聴かせる曲は聴かせて、さすがplincipal!というライブでした。

人のライブに行くと、よし、頑張ろう!と思えるので非常にいい刺激になります。

今このバンドがこれだけのお客さんを楽しませていて、もし自分がこのままステージに上がったらこのお客さんたちを演奏でどれだけ楽しませられるんだろうか?なんて考えたり、あっ、このバンドのここすげえ!この感じ参考にしよう!なんて思ったり、得るものはとても多いですね。


ところでライブ繋がりなのですが、今、高校の時にやっていたバンドのライブの音源を聴きながら書いています。

バンドに対する思い入れやらエピソードやら、たくさんありますが書いていると長くなってしまうので、それはまたの機会。
今回は自分のドラムに関しての話なんですが・・・


ひ ど す ぎ る ! !


いやー!

聞いてらんねー!!

演奏力も表現力もへったくれもなくて、ただ、演奏中は楽しいんだろうなー、いや他人事じゃないなあ、楽しかったなあ、なんて思いながら聞いております。

30分ステージを45分さも当たり前の様にやってみたり。

もうそろそろ、この曲くらいで終りだろう、って思ったら「ラスト2曲になってしまいました」とかって入ってたり。

なんでも有りだったなあ。


しかし、こうして音にして聞くと、自分もやっていた年月の分ちゃんと成長しているんだなあと思ったりもして、少しほっとします。

高校の時ってドラムやってる友達なんかほとんどいなかったから自分では大分うまいつもりでいたけど、とんでもないね。。

東京来て衝撃を受けた。
まず自分のドラムを一回ばらばらに崩すところから始めなきゃいけなかったから。


最近になってやっとね、まともなドラムが叩けるようになる兆しが見え始めたような気がするのですよ。
それでもまだ兆し程度で、自分の中の満点には程遠いものですが・・・。

道を究めるって事、本当に並大抵じゃないなと。
ドラム、深いなって。

ああ、いつでも僕に満足するということを教えてくれない。
そんなドラムが、僕は大好きです。


音源を聞いていると、昔のプレイに今でも抜けてない癖を発見したり・・・。
この音源は自分の中の反面教師です。
悪い癖が全て詰まっています。
自分にとってすごく貴重な、勉強になる音源なのです。

大事に大事に、墓場まで持っていきます。
誰にも聴かせられません。

いやいや、聴かせられないって。

うふふ、とかじゃなくて。


―――――――――――――――――――

来月のライブ告知をさせてください!


Take free Market

7月1日 横浜BAYSIS

7月26日 SHIBUYA O-crest ココロトツアーファイナルイベント

7月27日 横浜ドッグヤードガーデン 野外無料ライブ ※雨天中止


The peach sunfish

7月17日 吉祥寺Silver elephant ツーマンライブ start:19:00



人気ブログランキングへ ←応援のワンクリックをお願いします。


 
by akira00328 | 2008-06-26 02:54 | 音楽

田中陽 ドラマー。


by akira00328
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31